« Live&Bar NeZUMI に行ってきた | トップページ | Live&Bar NeZUMI 出演 »

2009年1月17日 (土)

新春歌謡ショー

1/17(Sat)横浜・東白楽「あっとぺっぷ」で、"新春歌謡ショー"と銘打ったライブがあり、BackStreetBluesBandで出演してきました。林さんの発想・企画で生まれたものですが、ホントにいろいろと考え出すものですよねぇ、感心します。(笑)

Cimg1937_1  まずはオープニングアクトで「竹林有情」から。・・・・歌謡ショーですが、演奏したのはブルースでした(笑)。
だから、オープニングアクトなのかな・・・?

 

Cimg1939_1_2 歌謡ショーのトップバッターは、あきる野からやってきた「よしおか恵」さんです。ガット弦での弾き語りですが、比較的古い昭和歌謡を歌いました。以前やっていた昭和探検隊でのレパートリーに近いですね。戦後あたりの昭和歌謡というと結構楽しい感じの歌が多く、名曲もかなりありますよね。

D1000173  お次は「BackStreetBluesBand」。昭和歌謡と言えば昭和探検隊~BSBBまでの流れを作った林さんのお家芸的な感じもしますが、BSBBでは歌謡曲にジャズとブルースを組み込んでいるところが特徴です。さらに大人気のボーカル&サックスのアキちゃんがフロントをやってますから、一度見れば忘れることがないバンドかな・・・なんて思いますけど、どうですか?アキちゃんいわく、昭和を意識した衣装らしいですが、ふーむ、確かにアキちゃんのブーツにも注目ですね。タケさんがケータイで撮ってくれた写真2枚掲載します。D1000175

最後は「二階から目薬」というボサノバの二人組みユニットです。地元は横浜・六角橋あたりらしいですが、関内の方によく出てるそうです。でも"二階から目薬"って面白いユニット名ですよ。実際に二階から目薬を注してみたそうですが、ちゃんと目薬は目に入れることが出来たそうですよ。Cimg1942_1 このエピソードを聞いたときに僕はファンになりました(笑)。僕はこういうことを本当にする人って好きです。ギターがまたサウスポーで・・・うらやましい。演奏は昭和歌謡をボサノバアレンジしてあるんですが、かなりのアレンジですね。すごく軽いフィンガーピングなんですが、味があって、すーっと耳に入ってくる演奏で、歌も生きてきます。オリジナルもいくつかやってくれましたが、完成度も高いものでした。ファンも多いようですね。

|

« Live&Bar NeZUMI に行ってきた | トップページ | Live&Bar NeZUMI 出演 »

コメント

はじめまして ♪おおみ あきよ申します。

1月は 会場にて ご一緒して頂きまして

ありがとうございましたぁ~♪

そして ブログにて ご紹介して下さいまして

ありがとうございますっ♪

また 遊びに来させて頂きますので

よろしくお願いいたします♪

投稿: 大見 明夜 | 2009年3月18日 (水) 01時13分

明夜さん、ブログを見つけていただきましてありがとうございます。
また何かの機会があれば、ライブで共演出来るかもしれませんね。
横浜へもライブに来てくださいね。

投稿: KONDY | 2009年3月22日 (日) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/43850596

この記事へのトラックバック一覧です: 新春歌謡ショー:

« Live&Bar NeZUMI に行ってきた | トップページ | Live&Bar NeZUMI 出演 »