« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

BackStreetBluesBand ライブ!

2/28(Sat) 野毛「Sam'sBar」で、BSBBのワンマンライブやりました。"初"ですね。
オープニングアクトに"Tony&BaTa"のお二人、そしてゲストに"mituko"さんを招いても開催。

Cimg2020_1 Tony&BaTaは、昨年暮れのYokohamaTAPの音楽忘年会のとき以来です。♪恋人もいないのに♪とか、少し古めの(僕にはOnTimeですが)曲をきれいなハーモニーで心地よく歌ってくれます。人生の先輩の、しかも男性ですが"癒し系"に入ると思います(笑)。
井上陽水の♪東へ西へ♪の替え歌はよく出来てますね。歌詞がピッタリで、こっちの方が原曲よりいいんじゃないかと思わせるくらいで、笑いました。

Vlcsnap187773 BSBB の 1st ステージは、これまでにやってきた曲を中心に演奏。♪伊勢佐木町ブルース2009♪はBSBBの定番ですね。♪長者町ブルース♪はノリノリだし、♪色彩のブルース♪は皆を酔わせるし、選曲とアレンジが効いてます。ほとんどの原案は林さんが出したものなので、センスがいいんでしょう。で、あきちゃんのボーカル&サックスがまた魅力を倍増させるので、ファンも多くなりますよね。

1st ステージと 2nd ステージの幕間に、ゲストの mituko さんといっしょに演奏。♪ハレルヤ♪と♪この素晴らしき世界♪。あきちゃんはここではピアノを弾きました。mituko さんとBSBBがいっしょにやったので、これは懐かしい"昭和探検隊"になってしまいました。いいですねぇ、昭和探検隊のテーマ曲がまた見てみたい(笑)、とそんなところです。・・・残念ですが、mituko さんが歌ってるところの写真がないんですぅ・・・(泣) なので、後で撮った写真Nec_0198 で、mituko さんとあきちゃん、そして後姿の林さんの写真を載せておきます。

2nd ステージでは新しい曲を増やしてきました。♪非常のライセンス(キーハンターのテーマ曲)♪、それに♪太陽にほえろのテーマ♪。このあたりは昭和30年代生まれまでの人には大ウケでしょう。この日にVlcsnap191629_2 来ていたお客さんでこの生まれまでの人はたぶん半分以下だったと思いますが、知ってても知らなくても演奏してる方はハッキリ言って楽しかった(笑)。
こんな感じの選曲しているBSBBってオジ様ウケすること間違いなしですよね。

今回のライブは超満員で、こんなに Sam'sBar に人がいるところは見たことないです。イスが足りないんですからねぇ。次回の Sam'sBar は 3/14(Sat)です。来てくださいねー。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年2月22日 (日)

渋谷 Live&Bar NeZUMI で!

2/22(Sun)夜、渋谷の Live&Bar NeZUMI で ClearWaters のライブやってきました。今回で2回目ですが、田中ヨシジさんからの声がけでの出演、ありがとうございます。

Vlcsnap178563 今回の ClearWaters ではつかさちゃんに"カホン"を叩いてもらいました。このライブに合わせてカホンを入手したわけですが、練習していたことは、Donut's◎のブログに紹介してありますよね。・・・でこの日が本番!あとで録音したの聴きましたがなかなかいい感じ!
で、Set List ですが、
①Imagine、②Have You Ever Seen The Rain、③It's Only A Paper Moon、④東京ブギ(Vo, つかさちゃん)、⑤I'll Never Fall In Love Again, ⑥ニューヨークの想い(Vo, KONDY), ⑦Mercedes-Benz, ⑧永遠の再会(仮称:オリジナル), ⑨When A Man Loves A Woman の9曲。Vlcsnap179127
アコフェスのために折角練習したんで、つかさちゃんに東京ブギを歌ってもらいました。
Vlcsnap181247 おまけ的に僕もニューヨークの想いを歌わさせてもらいました。
あと、去年から持っていて、発表しなかったオリジナル曲もここで初演しました。この曲がまた眠くなるんだなぁ・・・zzz。α波出まくりで、演奏している方が寝てしまうというもので、リラクゼーションにはもってこいです(笑)。Vlcsnap180692
・・・ということで、NeZUMI からは、次回単独ライブのオファーまで頂きまして、ありがとうございます。

ClearWaters のあとは田中ヨシジさんのソロライブ!
なんか、遠くは北海道から観に来た人もいたんでしたっけ?Vlcsnap183181
リハでは問題なかったテレキャスが、本番ではエラく調子悪くなってしまって、アコギに持ち替えても演奏。
さらに、僕とつかさちゃんも加わり、マービン・ゲイやジャクソン5、ビートルズにキャロルを演奏。つかさちゃんとしては初めて聴く曲もあったりで、それでも演奏はキチンとこなしてましたね。
Vlcsnap182944
今年から活動を再開させたヨシジさん。またいろんなライブハウスを荒らしまくるんでしょう(笑)、期待してます。

カホンが以外にも使えることを知ったのが良かったかな。ドラムセットのないようなところでは今後も使いますので、つかさちゃんのカホン演奏が聴きたい方は是非々々リクエストしてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

紫芋と鮫のうどん

紫芋と鮫のうどん
ClearWatersのリハでの一場面。
JUNちゃんの作ったオリジナル、紫芋と鮫のうどん!

写真に写ってるのは、つかさちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

あっとぺっぷ:アコースティックフェスタ

2/14(Sat)六角橋・東白楽「あっとぺっぷ」で、アコースティックフェスタがあり、参加してきました。オーナーのMAKIさんも「今回で何回目だっけ?」っていうくらい、ずーっと続いている企画ライブですね。
Cimg2000_1 まずは、高橋さんからスタート!マーチン持ってます。サイモンとガーファンクルやビートルズが好きで、なかなかギターも完全コピーをしているこだわりようです。人柄もいいです。今度やるビートルズ特集にも参加するとのことで張り切ってました。

Cimg2001_1_2 MAKIさんは、今回ネタを仕入れてました(笑)。コマーシャルソングなんかを短くしてメドレーでつなげたもので、これはウケましたねー。10曲以上のメドレーだったんですが、まだまだ仕入れていくそうです。最終的に何曲になるんでしょうかー。

Cimg2003_1  クロスさんは久しぶりのアコフェス参加ですね。最近はソロ活動で頑張ってます。僕が最後にお会いしたのは2年位前だったかもしれませんねー。いっしょに Mojo Workin' をやった記憶があります。

 

Vlcsnap146511 次は ClearWaters です。つかさちゃん入りの ClearWaters としては初めてですね。で、全員で1曲は歌おう、ということで、3枚写真載せておきます。僕は♪ニューヨークの想い(Billy Joel)♪、JUNちゃんは、♪恋よさようなら(カーペンターズ)♪と♪メルセデスベンツ(Janis Joplin)♪、つかさちゃんは、♪東京ブギ(笠置シヅコ)♪。Vlcsnap153289_2
これはなかなかウケたんじゃないかと思いますよー。たった4曲の中に色んなジャンルの音楽が凝縮されていたので、ClearWaters を表現することが出来ていたと思います。Vlcsnap150689 自分たちではなかなかわかりずらいんですが、どうでしたか?楽しそうでいてちょっと深みがあるバンドだったでしょ?・・・と、いうことでこれからも進化していきますのでよろしくお願いします。

Vlcsnap57766  mituko さんは今回、ベース&ドラムをバックに入れてのジャズナンバーということで、"ミツコトリオ"みたいな様相になりました(笑)。と言っても、ベースは僕、ドラムはつかさちゃん、ということですから、mituko with ClearWaters ってとこですか。あとで録画したの観ましたが、楽しそうに歌ってますねぇー、ミツコさん(笑)。さらに、JUNちゃんのピアノも入れて、完全に ClearWaters をバックバンドに従えてのミツコさんソロ!♪イエスタディ♪です。Vlcsnap58155
これからも ClearWaters といっしょに歌ってもらえるとうれしいです。よろしくー。

で、ここまでが事前にエントリーしていたひとで、一度終了。竹内さんはエントリーしていたんですが、声が出なくなっていまして、セッションタイムでピアノを弾いてくれました。写真がなくて載せられないのが残念ですが・・・。
Cimg2011_1 で、澤田っち、ソロ!またまたやってくれました!サイモンとガーファンクルで、♪I Am A Rock♪。またやりたいと言ってたんで、次は是非ドーナッツ◎でもソロやってもらいましょうよー。
で、観に来ていたドーナッツ◎メンバーによる演奏もありました。Cimg2012_1
今回のドーナッツ◎は澤田っちが中心!

それから、えーっと桜井さんでしたっけ?自作の曲を披露してくれました。Cimg2007_1
エントリーしていた人はいつもより少なかったわりには、セッションなんかで盛り上がりましたねー。

ClearWates も2回もやらせてもらって、練習にもなり、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年2月11日 (水)

船橋・県民の森で「バンバンバン」

2/11(Wed)建国記念日に、急遽、千葉県船橋の県民の森でライブをやることになりました。・・・で、その前に、まずは皆さんで畑に行って無農薬野菜の収穫へ!・・・大根とか白菜とか、その他もろもろ・・・。
その収穫した野菜を持って、県民の森へ行き、うどんといっしょに煮て食べる。食べながらライブ・・・ってとこかな。Cimg1991_1
写真はそのうどん鍋づくりです。澤田っちとミツコさんが写ってますねぇ。野外で作って食べるものってのは、美味しいと相場は決まっていますが、やっぱりうまかった。

で、この場所でライブ。ドーナッツ◎に僕がギターで参加。2月の野外なので厚着してますね。(笑)で、Vlcsnap140699 このあと、ClearWaters もやりました。機材が充電式のギターアンプ1つだったので、ちょっと苦労しましたが、あとで録音を聴いてみたらまぁまぁよかったみたいすね。
このあと、マツケイさんのソロ。Cimg1998_1 いつもながら透き通ったその高音に癒されてしまいますが、僕はそのマツケイさんの歌に合わせてラジオ体操第一をさせていただきました(笑)。
さて、マツケイさんの声がけで男たちがいっしょに歌を歌い始めましたよー。澤田っちを中心とするコーラス隊、・・・人よんで"ミスタードーナッツ◎"!Vlcsnap141989
・・・・ということで、ライブが終わったころ太陽が出たりして、雨の心配もあったんですが、それもなく、よかったよかった。

で、帰りにジュンちゃんとミツコさんちに行って、映画「ペーパームーン」を観ました。ミツコさんの手作りカレーも出て、ワインも飲んだ。うーん、一日の締めくくりにはちょっと贅沢な感じ。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »