« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

Donut's◎ライブでClearWaters、 エスペトブラジルで。

Nec_0214_1_2 3/29(Sun)20:00~東京・大塚「エスペト・ブラジル」で、Donut's◎のライブがあり、いつものように ClearWaters も出演しました。
今回のライブの趣旨は、"春だから皆で歌おう"みたいな感じで、ソロがいつもより多い内容で、色は"桜"をイメージする色ということで服を選びました。・・・と言っても澤田ダッチだけは別ですが・・・(笑)。

最初の写真はエスペトブラジルの入口です。後姿の女性はジュンちゃんとつかさちゃん。入口に貼ってある Donut's◎ のフライヤーを読んで楽しんでいるところ。何がそんなに面白かったのかは Donut's◎ のブログに書いてありますので、そちらをご覧ください。

Cimg0002_1 Donut's の 1stステージを軽く済ましたあと、中川さんに歌を習っている志村さんが自作曲を3曲熱傷しました。アリスのファンらしくて、解散コンサートのときの歌なんかもありました。
Cimg0004_1 そのあと、同じく中川さんに歌を習っているウッチーさんも1曲歌いました。以前 Donut's◎のメンバーだったそうですが、最近の練習場所が遠くなったので参加も難しくなったとのことでした。

Cimg0006_1 このあと、中川さんのソロ。3曲のうち1曲はジャズナンバーで♪I'm Wakin'♪とあとの2曲はオリジナル。いつものように迫力ある歌声ですねぇ。体は細いくて、大きいというわけではないんですが、声は本当に大迫力です。さすが、先生です。

Vlcsnap110203_2  で、ClearWaters の出番。まずは、ミツコさんのソロの♪イエスタディ♪のバックから。ClearWaters としてはこれからもミツコさんのバックはやっていきたいなと思ってますから、いろいろと持ち曲もミツコさん用に増やしていけてればと思ってます。 ClearWaters は今回3人で1曲づつ歌いました。
Vlcsnap113766 つかさちゃんは♪東京ブギ♪、僕はオジリナルで♪Make You Free♪、ジュンちゃんは♪All Of Me♪。つかさちゃんは東京ブギを歌うときはシャッフルですすから、これは大変です。一度やってみてください。なかなか歌えませんよー。

Vlcsnap116763 Donut's◎の 2nd ステージは盛り上がりましたね。♪Oh, Happy Day♪のときに、踊りたくてウズウズしていた人が踊りだしてしまったのかな(笑)。ここが最高潮でしたが、それだけ楽しい演奏だったということですね。

で、澤田ダッチですが、今年からはカブリモノで新たな Donut's◎を見た目で示しています。
いいキャラクターですね。Donut's◎にはなくてはならない存在になることでしょう(笑)Vlcsnap118987

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年3月28日 (土)

3月の喫茶みなとライブ・・・・BSBB

Nec_0220   3/28(Sat)21:00~横浜・野毛「喫茶みなと」でBackStreetBluesBandで演奏してきました。
デジカメを忘れてしまって今回の写真はすべてケータイで撮ったものです。

喫茶みなとは狭いお店で、演奏する場所がほとんどない状態だったんですが、今夜は演奏スペースが確保されていました。(笑)Nec_0227_1_2
喫茶みなとは古き良き時代の昭和をそのまま残したお店で、わざわざ内装をそのようにしているのではなく、何もしてないからこそ、そのままの昭和が残っているお店。だからこそ、BSBB の演奏がよく合います。
♪太陽にほえろのテーマ♪から始まり、次に♪キーハンター(非情のライセンス)♪。テレビシリーズですね。
♪ウィスキーがお好きでしょ♪は、後半をアップテンポにして演奏。
あ、そうそう、今夜はアキちゃんのお母さんが聴きに来てました。日本の中でもかなりディープな商店街(都橋商店街)ですから、ちょっとビックリしたんじゃないNec_0219_1_2 かな、と思いますが。お店の常連客もいつもノリがいいと言うかなんというか、まぁ何しろ面白いお店です。
他のお店では、それほど常連客が集まるということはないんですが、この喫茶みなとは"ちょっと立ち寄っちゃった"的な雰囲気があり、敷居が高くないのが魅力ですね。・・・ま、実際に敷居自体がないお店ですけど・・・(意味が違う<笑>)。

2ステージやったんですが、前回と同様、アンコールが終わってアンコール、Nec_0216_1_2 またアンコールで、ほぼ3ステージ状態のライブでした。もうそれがここの演奏スタイルになってきたのかな。最初から3ステージやったら、今度はアンコールで4ステージ状態になるのかな・・・、分かりませんが、もともと開始時間が遅いので4ステージやったら終電なくなります(笑)。

今夜も喫茶みなとの夜は更けてゆく・・・・。(何時までやってんだろう?)

Nec_0224_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

関内ホール玄関前

Cimg2041_1_4 3/21(Sat) 13:00~15:00 横浜・馬車道にある関内ホール玄関前の「馬車道ショートパフォーマンスライブ」を観てきました。林さん企画で今回の出演は、「竹林有情」、「GT石井」さん、「松井祐貴」さん。
よく晴れて暖かい日差し、いや、太陽の下は汗ばむ陽気。そんな中でのライブでした。

Cimg2039_1
最初は「竹林有情」。ここで演奏するのは2回目?♪横浜ベイブルース♪や♪Gig Fat Woman♪、そして♪馬車道ブギ♪なんかのオリジナルが演奏出来るというのはいいですね。馬車道ブギなんて、まんまこの場所の宣伝ソングですから(笑)。変わったところでは、♪横浜市歌:ブルースバージョン♪です。ご存知の方もすでに多くいると思いますが、中村裕介さんが横浜市歌をブルースにしたものです。横浜開港150周年ですから、僕も覚えて歌おうかな。Big Fat Woman とこれは覚えなきゃ。(笑)

Cimg2044_1 次に「GT石井」さん。押尾コータローの曲を演奏。しかも、シールドを使わず、無線で飛ばしているので、大胆に動いてのギター演奏。通行中の自転車にぶつかりそうになっていました(笑)。また、カバー曲以外にもオリジナルを数曲披露しました。関西弁でのMCはそれだけでも楽しそうな雰囲気になりますよね。オリジナル曲2曲収録のCDを無料で配ってました。・・・なので、僕も頂いちゃいました。

Cimg2053_1 最後は「松井祐貴」さん。ソロギターの貴公子ですね。前回もここで聴きましたが、煌びやかなギターサウンドとリズムは聴いてる人を魅了しますね。オリジナル曲を演奏していますが、知らない曲でもなんの問題もないです。自然にそのギター演奏の世界に入ってしまうので、知ってるメロディかどうかは関係ないようですね。今年、めでたく大学を卒業したとか。これから就職せずに音楽の専門学校に行こうと決めているとのこと。オリジナル曲が5曲収録されているCDを500円で販売していましたが、聴いてた人に売れてました。さらに記念写真まで撮っている人がいました。うーん、やっぱりビジュアルも大切だなぁ(笑)。
で、僕も500円で買いました。記念写真は撮らなかったけど(笑)。

Cimg2047_1 いつもそうなんですが、この模様はTVKのビデオカメラで撮影されているんです。ClearWaters でここに出演したときも撮影していましたが、どんな風に撮れてるのかなぁ・・・。興味あるなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

NO BORDER でライブ

3/19(Thu)、横浜・反町「NO BORDER」で、ClearWaters でライブをやってきました。
コンパクトなライブハウスで、ドラムもエレピの常備しているので、ClearWaters にはうれしいライブハウスですね。ClearWaters がここでライブをやるのは初めてです。今回は「イエスマンブラザーズ」と共演。

Cimg2024_1 20:15スタートで、まずは「イエスマンブラザーズ」。ギターの古屋さんと、マルチプレイヤーの竹内さんのユニットです。
ブルーステイストたっぷりのイエスマンブラザーズは、竹内さんの喉の調子が風邪でまだちゃんと出ないとのことで、すべて古屋さんが歌いました。古屋さんの歌声がまたいいんですよねぇ。独特。♪Drive My Car♪はイエスマンブラーズアレンジで演奏しましたが、いい感じに仕上がってましたよー。僕は好きですね。

こうやって場の雰囲気を和らげてもらった後、ClearWatersの登場。
Vlcsnap78614 僕が昨夜の練習と当日のリハに参加できず、そのまま本番。JUNちゃんはMCを半分以上やったかな。全体で13曲を演奏。オリジナルからは♪永遠の再会♪を入れて、つかさちゃんは♪東京ブギ♪を、僕はジョンレノンの♪Mother♪を歌わさせてもらいました。つかさちゃんはドラムをシャッフルでリズムキープして歌わなければならず、これが結構難しいんですよねぇ。僕は発声練習なし Mother をやったので、ガタガタでした(泣)。
このライブに向けて頑張ったのは♪Mojo Workin'♪かな・・・。ClearWaters はジャンル問わずなんでも演奏しますが、その中でもブルースを少しづつ取り入れてみようと思って、今回はイエスマンブラザーズといっしょに Mojo Workin' を演奏しました。つかさちゃんのドラムソロも入れたので、つかさちゃん緊張した?
ブルースバンドになるというわけではなく、今後もジャンルを越えて演奏しますよー。

あと、不定期刊の CleaWaters の回覧板を作って配りました。今後これを配っていきますが、その中にメールアドレスがあります。clearwaters@nifmail.jp ですが、励ましや問い合わせ、またはご意見ご希望などはこちらへメールをいただけるとありがたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月14日 (土)

竹林有情×BSBB ライブ

3/14(Sat) 野毛「Sam'sBar」で、BackStreetBluesBand でライブやってきました。今回は、竹林有情がメインかな。オープニングアクトには、ソラミミスタさん(タジ ユキヒロさん)が登場!

Cimg2023_1 ソラミミスタさんは、"インパクト弾き語りストにして、必笑のオープニングアクター"って「人呼んで肩書き」があるようですね。ライブのときに林さんが紹介してました。このブログでは昨年のTAPでの音楽忘年会で紹介しました。見た目からは想像つかないような楽しいプレイヤーです(笑)。懐かしい歌謡曲にオリジナル曲。そして関西弁も加わって、聴いている方は自然と笑顔になってしまう、そんなステージです。
途中、林さんがギターで入りましたが、うんうん、さらに味のあるものになっていました。林さん、ギターうまい!・・・って、当たり前か。いや、改めてオールラウンドプレイヤー林さんを認識しました。

Vlcsnap158777 BSBB(BackStreetBluesBand)は、なんだかついこの前、Sam'sBarでやったような気がしますが、前回と違うのは、アキちゃんがリラックスして演奏して出来たということでしょうか(笑)。なんか、サックスがよくなってきたって、皆に言われてましたから、きっと本来の力が本番でも出てきたということでしょう。確かにのびのびしてきているし、表現力もついてきてますね。今回も♪キーハンター♪はウケたようです(笑)。Vlcsnap162002 本番前のリハーサルのときに急遽決めた♪ウィスキーがお好きでしょ♪の後半を倍の早さでスイングするというは、他にないアレンジでBSBBらしさが出ていたように思います。っていうか、リハーサルの練習でほとんどやってないので、どうかと思いましたが、すでにBSBBも場慣れしてきているので、本番一発でも結構やっちゃいますね。

Cimg2029_1 竹林有情は、僕はちょっと久しぶりになるような気がします。僕の方のライブと重なったりして、観に行けず、ライブレポートも出来なくてすみません。(^^;  さてさて、そういうこともあるのかどうかわかりませんが、竹林有情のレパートリーが増えている!しかもまた今回は日本語の歌も前より多く採用。・・・・僕としてはある意味"感激"しました。竹林有情はあまりいっしょに練習しないそうですが、それでもあれだけ出来てしまうんだから、もう"阿吽の呼吸"というやつなんでしょうね。それに、お馴染みになったオリジナルの♪横浜ベイブルース♪なんかは、もう合唱出来るほど有名で、・・・と言っても巷でですが・・・、それと同様に♪馬車道ブギ♪も全員で盛り上がれるし、僕のお気に入りの♪Big Fat Woman♪もすごくいいです。どれも林さんが作ったものですが、Cimg2030_1 歌詞が楽しいですね。覚えて歌いたくなるような曲です。僕はすでにまぁ遊びでですが、横浜ベイブルースをギターで弾いて歌ったら、竹林有情を知っている人にはかなりウケました(笑)。Big Fat Woman はスタンダードになりそうなくらいよく出来てるので、僕個人でも、またはグレハニのレパートリーにしたいくらいです。ClearWatersでも歌おうかな。

横浜開港150周年で盛り上がっている横浜City!特に林さんは燃えてますから、4月~9月までの期間、林さん率いる竹林有情やBSBBがどんな風に活躍するのか楽しみですね。

Cimg2032_1 オマケ画像。”ビールの泡の向こうに竹林有情”

ビールの泡が台形になったので、撮っただけですが・・・(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年3月 7日 (土)

あっとぺっぷのビートルズ特集

3/7(Sat) 六角橋・東白楽「あっとぺっぷ」で、恒例"ビートルズ特集"があり、参加してきました。出演順はいつものようにくじ引きで決めます。
Cimg2023_1 で、一番最初はなんと、「サハラローズ」。トリをやってもらいたいバンドですが、最初からドカンとやってしまいました。サハラローズと言えば、ビートルズの演奏のコピーではなく、バンド独自のアレンジで演奏しますから、場合によってはビートルズのどの曲をやってるのか分からないときもあるくらい、独自アレンジです。それがまたカッコよく仕上がってますからさすがです。

そして2番目がCimg2028_1_2僕でした。今回はグレイテストハニーで出る予定だったんですが、メンバーの半分の都合が悪くなり、急遽ソロでやることになりました。ソロでの準備をしてなかったんで、何やるかは当日のサハラローズが演奏しているときに決めました。♪ブラックバード♪、♪君はいずこへ♪、♪故郷の心♪、♪Starting Over♪。全然ダメダメでした。やっぱり用意してないとうまくいかない(泣)。

Cimg2035_1 気を取り直して、次は「mituko」さんです。僕がギターでバッキング。♪イエスタディ♪は mitukoさんの歌ソロ。♪Let It Be♪は写真にあるとおり、mitukoさんの他、サワダッチ、小島さんを加えて、"ミニドーナッツ◎"(?)でやりました。mitukoさんが歌うといつもウケますね。僕はどうやらサハラローズからmitukoさんまでの露払いの役目があったと、ここで気づきました(笑)。

Cimg2037_1 さて、ここでいつも陽気な「高橋」さんが登場。すでに酔っ払ってしまい、フラフラしてました(笑)。高橋さんの昔からの友人の「加藤」さん。リードギタリストで、キャロルなんかも弾くそうなので、今度いっしょにやってもらいたいな、なんて思っています。で、ここでも僕はベースでサポート。♪ディ・トリッパー♪、♪シー・ラブズ・ユー♪。グレハニのドラマー、タケさんも来ていたので、急遽ドラムを叩いてもらいましたので、完全にバンドとしての演奏になりましたね。一度も合わせてないので、セッション的な演奏でしたが・・・。あとで聞いた話ですが、高橋さんと加藤さんでボトル2本空けて、さらに1本入れて飲んでたようで、酒豪ですねぇ。

Cimg2039_1 次が「MAKI」さんと「サワダッチ」。サワダッチ(澤田さん)は、この日のために♪イマジン♪を何度も聴いて、車の走る道路を歩きながら歌って練習したと聞きました。最近ソロで歌う機会が多くなってきたサワダッチ。ドーナッツ◎のライブでもやればいいのに。
MAKIさんは、ピアノでイマジンのバッキングの他、♪ミッシェル♪を演奏。歌はお店全体で歌いました。

Cimg2042_1 最後が竹内さんと古屋さん率いる「イエスマン・ブラザーズ・バンド」です。今回僕として圧巻だっと思ったのは♪オール・ユー・ニード・イズ・ラブ♪。最初のフランス国家が"そのもの"です。また次回も聴きたい!絶対にやってほしい!もちろんその他の♪P.S. I Love You♪や、♪What You're Doing♪も完コピを目指していて味わい深かった。

さて、エントリーでの出演はここまですが、ビートルズ特集はここからが第二幕。セッションタイムに移ります。すでにメチャクチャになっていたので、写真を撮ってるような状態でなく、次から次へと皆入り組んでのビートルズの演奏となりますから、ここにその風景を載せられないのが残念です。いつもながら遅くまでの演奏。
皆様、ご苦労様、お疲れ様、もう寝ましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月 6日 (金)

テスト

テスト

この記事はテストです。

うまく行けばおいしそうな季節のカレー(菜の花カレー)が見えるはずですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »