« テスト | トップページ | 竹林有情×BSBB ライブ »

2009年3月 7日 (土)

あっとぺっぷのビートルズ特集

3/7(Sat) 六角橋・東白楽「あっとぺっぷ」で、恒例"ビートルズ特集"があり、参加してきました。出演順はいつものようにくじ引きで決めます。
Cimg2023_1 で、一番最初はなんと、「サハラローズ」。トリをやってもらいたいバンドですが、最初からドカンとやってしまいました。サハラローズと言えば、ビートルズの演奏のコピーではなく、バンド独自のアレンジで演奏しますから、場合によってはビートルズのどの曲をやってるのか分からないときもあるくらい、独自アレンジです。それがまたカッコよく仕上がってますからさすがです。

そして2番目がCimg2028_1_2僕でした。今回はグレイテストハニーで出る予定だったんですが、メンバーの半分の都合が悪くなり、急遽ソロでやることになりました。ソロでの準備をしてなかったんで、何やるかは当日のサハラローズが演奏しているときに決めました。♪ブラックバード♪、♪君はいずこへ♪、♪故郷の心♪、♪Starting Over♪。全然ダメダメでした。やっぱり用意してないとうまくいかない(泣)。

Cimg2035_1 気を取り直して、次は「mituko」さんです。僕がギターでバッキング。♪イエスタディ♪は mitukoさんの歌ソロ。♪Let It Be♪は写真にあるとおり、mitukoさんの他、サワダッチ、小島さんを加えて、"ミニドーナッツ◎"(?)でやりました。mitukoさんが歌うといつもウケますね。僕はどうやらサハラローズからmitukoさんまでの露払いの役目があったと、ここで気づきました(笑)。

Cimg2037_1 さて、ここでいつも陽気な「高橋」さんが登場。すでに酔っ払ってしまい、フラフラしてました(笑)。高橋さんの昔からの友人の「加藤」さん。リードギタリストで、キャロルなんかも弾くそうなので、今度いっしょにやってもらいたいな、なんて思っています。で、ここでも僕はベースでサポート。♪ディ・トリッパー♪、♪シー・ラブズ・ユー♪。グレハニのドラマー、タケさんも来ていたので、急遽ドラムを叩いてもらいましたので、完全にバンドとしての演奏になりましたね。一度も合わせてないので、セッション的な演奏でしたが・・・。あとで聞いた話ですが、高橋さんと加藤さんでボトル2本空けて、さらに1本入れて飲んでたようで、酒豪ですねぇ。

Cimg2039_1 次が「MAKI」さんと「サワダッチ」。サワダッチ(澤田さん)は、この日のために♪イマジン♪を何度も聴いて、車の走る道路を歩きながら歌って練習したと聞きました。最近ソロで歌う機会が多くなってきたサワダッチ。ドーナッツ◎のライブでもやればいいのに。
MAKIさんは、ピアノでイマジンのバッキングの他、♪ミッシェル♪を演奏。歌はお店全体で歌いました。

Cimg2042_1 最後が竹内さんと古屋さん率いる「イエスマン・ブラザーズ・バンド」です。今回僕として圧巻だっと思ったのは♪オール・ユー・ニード・イズ・ラブ♪。最初のフランス国家が"そのもの"です。また次回も聴きたい!絶対にやってほしい!もちろんその他の♪P.S. I Love You♪や、♪What You're Doing♪も完コピを目指していて味わい深かった。

さて、エントリーでの出演はここまですが、ビートルズ特集はここからが第二幕。セッションタイムに移ります。すでにメチャクチャになっていたので、写真を撮ってるような状態でなく、次から次へと皆入り組んでのビートルズの演奏となりますから、ここにその風景を載せられないのが残念です。いつもながら遅くまでの演奏。
皆様、ご苦労様、お疲れ様、もう寝ましょ。

|

« テスト | トップページ | 竹林有情×BSBB ライブ »

コメント

KONDYさん、昨日はおつかれさまでした。大活躍でしたね! KONDYさんの演奏曲目でてて良かった! どの曲の演奏も素敵でしたよ。

ぜんぜん露払いじゃないです。KONDYさん無くしては、このイベントは成り立たないのではないかとも思うくらいです。

セッション盛り上がったみたいですねー。朝までやってたのかな。

投稿: mituko | 2009年3月 8日 (日) 16時10分

mitukoさん、ありがとうごいます。
僕より竹内さんがいないとビートルズ特集そのものがないですから(笑)

確かにビートルズのセッションとなると"男"が多いですね。で、しかも、終わりを知らない男たちって感じで。

またやりましょう。

投稿: KONDY | 2009年3月 8日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/44279377

この記事へのトラックバック一覧です: あっとぺっぷのビートルズ特集:

» ビートルズ特集☆本番 [ぶーたんの六角橋日記]
今宵はあっとぺっぷでビートルズ特集。ちょっと早めに帰って来て、ブログ書いてます。 今日の様子です。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 8日 (日) 16時11分

« テスト | トップページ | 竹林有情×BSBB ライブ »