« あっとぺっぷのアコースティックフェスタ | トップページ | 横浜の関内駅高架下でストリートライブ »

2009年5月 3日 (日)

GWスペシャル!二人会を Sam'sBar で。

5/3(日)は横浜・野毛「Sam'sBar」で、林さんの企画したライブ。

-------------------------------
どこにも行かないゴールデンウィーク・・・。
それならサムズ・バーでライブ&セッション!~Year!~
「ライブ2人会[林あきひこ vs KONDY] & セッション」
-------------------------------

林さんが歌モノのソロをやるライブで、僕もソロでやるということですね。
そのあと、バンドまたはユニットでの参加OKでセッションもやって、みんなで楽しみましょう、という企画。
ゴールデンウィーク中にも関わらず、たくさんの方々が集まりました。

Cimg0003_1_2 林さんは 1stステージと2ndステージで歌モノのソロ(全オリジナル曲)をやりました。
林さんのオリジナル曲はまずは"詞"に注目ですね。竹林有情で歌っている"ヨコハマベイブルース"を聴いても分かるとおり、ちょっとした表現に林さんらしさが出てます。"駄洒落のマシンガン"である林さんですから、言葉に特徴が出るのは当たり前と言えば当たり前ですが、そういう方向から言えば、もっと出来そうですね。
次に"メロディ"。
Cimg0007_1 絵画に"印象派"というのがありますが、僕は林さんの曲の半分は"印象派"だなと思っています。雰囲気というものが醸し出されているようです。♪本牧・風の記憶♪なんかがそれにあたりますが、ここに詞がうまく乗っているので、"弾き語り"としては丁度いい感じです。
その他の曲では大きく2つに分かれていて、ひとつは弾き語りのようなソロ伴奏ではなく、楽曲の編成が頭の中に浮かんでしまうもの、もうひとつは楽しいゴキゲンなナンバーみたいなもの。どれも林ワールドですが、手を加えればいくらでも発展しそうなものばかりで、まるで宝石の原石をみたようなライブでしたね。
2ndステージの最後にアンコールがかかって、昨日(5/2)にがん性リンパ管症のため58歳で死去したロックミュージシャン忌野清志郎を偲んで、林さんは♪スローバラード♪を歌いました。なかなかいい感じでした。
曲名については林さんのmixiをみて下さいね。

Vlcsnap184117 僕(KONDY)は、林さんの1stステージと2ndステージの間にやらせてもらいました。
最初この話があったとき、おなじように2ステージやってもらいたいということだったんですが、僕はソロの弾き語りはまだまったく慣れていないので、1ステージのみで勘弁させてもらいました。
8曲中の7曲でオリジナルを用意しましたが、そのうち1曲は途中で演奏するのを断念。コードが頭に入ってなかったぁー・・・・(泣)
♪Yes or Not♪、♪知らない男♪、♪Make You Free♪、♪夏の日差し♪、♪見えない♪、♪一夜♪(途中で断念)、♪忘れられない♪がオリジナル。ちゃんと演奏出来て歌えたものはありませんでしたが、どんな曲なのかを知ってもらえる程度には出来たと思います(笑)。練習不足が祟ってしまいましたねぇ・・・(泣)。
弾き語りも日ごろからもっと固めておかないと駄目ですねぇ・・・。

で、2人会終了後のセッションでは、セッションというより、各ユニットが順番に出演して演奏したという感じでした。
Cimg0008_1 「イエスマンブラザーズ」、先に古屋さんのソロがあり、オリジナルでは♪銭♪を歌いました。

Cimg0011_1_2 「Tony & Bata」の♪モスラ(モスバーガー)♪とかの楽しい歌の後、さらにアキちゃんが加わってのお試しセッション。

Cimg0013_1 「金鶏堂」さんは"何とか川"・・・えーっと、千曲川だっけ?なんていう川だったかどうしても思い出せない・・・ま、その川が題名になってる歌が今の課題曲だとか。今日はグラサンではなく、普段のままのメガネでした。

Cimg0014_1 「いちろう16」さんも普段のままのメガネ姿。グラサンよりもこっちの方がいい感じですね(笑)。♪Hey Girl♪と♪恋人たちのプロムナード♪は耳について離れなくなってしまう程です。

「BackStreetBluesBand」が♪太陽にほえろ♪、♪キーハンターのテーマ(非常のライセンス)♪、♪伊勢佐木町ブルース2009♪を演奏したんですが、写真はありません・・・・(泣)

Cimg0018_1 「Samさん&林さん」で♪横浜市歌ブルースバージョン♪はいつ聴いてもいいです。横浜市民にオススメ。というより、横浜市歌はこっちのブルースバージョンを本当の市の歌にしてしまった方が斬新だと思います(マジメな話)。

Vlcsnap175272 「野毛ゴールデンウィークス」、これはタケさんと僕の限定版ユニットですが、前回はここSam'sBarで去年のゴールデンウィーク中にやりましたから、本当にGW限定ですねぇ。でも今回はベースではなく、アコギを使用しました。
で、ここで終わりになる予定だったんですが、お店のイクコさんからのリクエストで、「ジュンちゃん」が歌うことになり、ClearWatersにタケさんハープを加えて♪メルセデスベンツ♪をやりました。Vlcsnap179943
この時点で大幅に予定時間をオーバー、確か1時間半のオーバーだったかな。大盛り上がり!

このあと、最終電車に間に合う時間までか、なんとか帰ることの出来る人はウルトラQを観ようということになってました。
僕はもう最終電車が間に合わなかったんで帰りましたが、夜中の3時頃までお店にいたようですね。

最近の林さんのライブ企画は楽しい内容が多く、充実していますね。
またこれからもよろしくお願いしますねー。

|

« あっとぺっぷのアコースティックフェスタ | トップページ | 横浜の関内駅高架下でストリートライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/44915393

この記事へのトラックバック一覧です: GWスペシャル!二人会を Sam'sBar で。:

» どこにも行かないGW(5月3日) [Oh happy day in YOKOHAMA]
どこにも行かないGW(5月3日)だったらSam'sで。。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 6日 (水) 19時31分

« あっとぺっぷのアコースティックフェスタ | トップページ | 横浜の関内駅高架下でストリートライブ »