« また、関内駅高架下でストリートライブ!2日目 | トップページ | 楼茶さんバースディライブ with 池内光子さんライブ »

2009年5月10日 (日)

母に捧げるライブ&セッション!

5/10(日)横浜・石川町「TAP yokohama」で、ライブやってきました。
「母に捧げるライブ&セッション!『母の日はTAPで親孝行!』」と題して行いました。

前半を5組のライブ、後半をセッションタイムとして時間を割りました。前半の5組では1曲は母に関連する曲を演奏すること、ということで、母へのプレゼントライブとしてあります。

Vlcsnap34764 ①「野毛ゴールデンウィークス」
横浜屈指のブルースハーピストのタケさんと僕(KONDY)のゴールデンウィーク頃限定のユニットです。今年で3回目のGWを迎えました。
去年までベースでバックをやりましたが、今回だけはギターで入りました。でもやっぱりベースで入る方がいいかな・・・。
♪Walter's Boogie♪、♪Elevate Me Mama♪、♪Don't Start Me Talkin'♪等など、ブルースをカバー、それ以外には竹林有情のカバーで、♪ヨコハマ・ベイ・ブルース♪とかやりました。ただし、アコギだったので、ギター演奏はイマイチだったというのが僕の感想です。ハープだけはピカイチですね!

Cimg0005_1 ②「イエスマン・ブラザーズ」
竹内さんと古屋さんのユニットです。竹内さんはギターをやったり、ピアノを弾いたり、ハープを吹いたり、多才で多彩なステージ。今回はビートルズのカバーが中心でしたが、すごくいい感じに演奏するんですよねぇ。ガツンと歌うんじゃなく、なんとなぁ~く始まって終わっていくというのが独自スタイルですね。前にも書きましたがイエスマン・ブラザーズは癒し系バンドです。♪All I Got To Do♪とか♪Chains♪とかね、・・・う~ん、いいです。

Cimg0011_1 ③「Donut's◎ with 高嶋さん」
ドーナッツ◎はプチドーナッツ◎です。ミツコさんとジュンちゃんの2人で歌、演奏は高嶋さんがピアノで入りました。2人というのもなかなかいいもんです。コーラスグループという感じにはならないけど、デュオという意味ではキレイはハーモニーです。♪地球(ほし)♪も♪命の歌(Mother)♪も問題ないですね。
Cimg0009_1 途中で、高嶋さんのソロピアノが入りました。高嶋さんはどちらかというとソロピアニスト系ですよね。
♪ニューヨークの想い♪とか弾き出すといつまででも終わりそうもないくらいです。

Vlcsnap23760 ④「グレイテストハニー」
うーん、今回はリードギターのトヨさんが参加出来ず、3人で演奏しました。
オリジナル曲中心のグレハニは、やはり雰囲気を作り出してくれるトヨさんのリードギターがないと"らしさ"が出にくいですねぇ。それでも、リードギターなしのグレハニはそれなりに楽しめたんじゃないかと思いますが・・・。今回はあまりコメント入れるのやめとこ(笑)

Vlcsnap13987 ⑤「ClearWaters」
ジュンちゃんにつかさちゃんに僕(KONDY)という構成ですが、ジュンちゃんファンが多いのは当たり前ですね。TAP yokohama にはアップライトピアノがあるんですが、これだとお客さんから背中しか見えないので、横からビデオカメラで大型モニターに顔が皆に見えるように工夫しているところが、このお店のすごいところですね。
で、いつもの、"つかさスペシャル"では、♪古い日記♪、このあたりではつかさちゃんのファンが確実に増えてるように思います。お楽しみコーナー的でほっと一息つけます。
ベース曲とギター曲とやりました。途中♪メルセデスベンツ♪ではタケさんにハープで参加してもらい、盛り上がりも頂点ですね。
30分の演奏ですが、その中でも最初から終わりまで飽きない構成になっていたと思いますよ。

・・・ということで、ライブタイムはここで終了。時間通りでした。
で、次にセッションタイムに突入!
Vlcsnap32328 まずは、高橋さんの急造バンドで、特に名前は付いていないですが、「タカハシ・キャロル・バンド」ってとこでしょうか。
高橋さんと加藤さんのギターに加えて、グレハニのドラマーたけさんとKONDYベースということでキャロルバンド完成!
ものすごく楽しいバンド演奏となりました。♪ファンキーモンキーベイビー♪とかね。定番曲演奏。

Cimg0016_1 志村さんも1曲披露。高嶋さんのピアノをバックに♪遠くで汽笛を聞きながら♪をガツーンと歌い上げました。こちらも楽しそうでしたねぇー。

この後、ブルースセッションになり、ドラムにつかさちゃんを無理やり引っ張りだして、なれないブルースを叩いてもらいました。♪ミッシン・ザ・キッド♪とか♪スイートホームシカゴ♪とか定番ですね。
で、いきなり♪イマジン♪やったり、このあたりになるともうなんだかわけがわからないようになっていました。
Cimg0017_1 でも、よくよく見ると、桜井さんがニコニコして座っているのが目に入ったので、すぐにステージに招聘。ギターで弾き語ってもらいました。(笑)

Cimg0018_1_2 さらにTAP yokohama の常連客の、タクさん(?)という人がステージ上がり、ギターで♪フライミートゥザムーン♪を歌い出しました。うーん、カッコイイ。ギターもいいし、歌声もいい。ムードタップリ。

みつこさんはピアノに歌で、♪オン・ザ・サニー・サイド・ストリート♪やりました。バックは僕がベースに、ドラムは・・・あれ?誰だっけ?ギターはさっきのタクさん。

どんな風に進んだか忘れちゃいましたが、一番最後は、ジュンちゃんがピアノと歌で♪What A Wonderful World♪をやりました。・・・あ、ここはドラムにつかさちゃんに僕がベースで ClearWaters 、そこにハープにタケさんが入ってやりましたね。

22時ちょっと前に全て無事終了!
全体的に本当に楽しいライブでした。
お店のレイアウトも、スタッフの方々の対応もいいので、マイナス部分がまったくなかったんで、その部分で気を使うことなくライブ進行に集中出来たのがよかったと思います。TAP yokohama のスタッフの皆さま、ありがとうございました。

TAPブログもご覧下さい。

ハッピーな1日を過ごした母の日でした!

|

« また、関内駅高架下でストリートライブ!2日目 | トップページ | 楼茶さんバースディライブ with 池内光子さんライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/44995116

この記事へのトラックバック一覧です: 母に捧げるライブ&セッション!:

» 石川町Tapでライブ [ぶーたんの六角橋日記]
気持ちよく晴れた今日は、石川町Tapで「母に捧げるライブ」と言う企画で池順と二人ドーナッツで演奏してきました。二人だとゴスペル、コーラスと言う感じはしないのですが、はもりはいつも楽しくて、この日も二人で楽しく歌えました!... [続きを読む]

受信: 2009年5月16日 (土) 08時48分

« また、関内駅高架下でストリートライブ!2日目 | トップページ | 楼茶さんバースディライブ with 池内光子さんライブ »