« 楼茶さんバースディライブ with 池内光子さんライブ | トップページ | 東浦和「ポネット」ライブ! »

2009年5月16日 (土)

Sam'sBar で竹林有情とBSBBライブ

Nec_0254_1_2

5/16(土)横浜・野毛「Sam'sBar」で、竹林有情 vs BackStreetBluesBand ライブでした。
オープニングアクトに「Tony&BATA」とスペシャルゲストに「サティ大石」さんを迎えてのライブ。

Cimg0019_1 Tony&BATA はホントに楽しいユニットですよね。
♪モスラの歌♪の替え歌は以外と盲点でしたが、モスバーガー関係者が聴いたら絶対に受け入れられると思いますよ~。♪東へ西へ♪の替え歌は絶品です。何度聴いても笑えます(笑)。この楽しさはお二人の人間性にもよるんでしょうね。それだけにファンをたくさん持っています。
Vlcsnap55432 で、Tony&BATA and BSBB でオレンジペコーの♪やわらかな夜♪をやりました。うーん、この歌いい!
(・・・あ、写真は固定で動画を撮っていたものだったので、林さんが右側にフレームアウトしてしまって映っていませんでした・・・)
Sam'sBarのペーパーナフキンに描いたTony&BATA 似顔Nec_0255_1 絵!Tonyさんが描いたのかな?すごく似てますよね。
やわらかな夜の演奏のあと、そのまま BSBB のステージに突入。

BSBB は昭和テレビシリーズから開始。♪太陽にほえろのテーマ♪、♪キーハンター♪。そして今回の新曲としては辺見マリの歌った名曲♪経験♪、それから前回の課題となった♪ブルースライトヨコハマ(ブルーライトヨコハマのブルースバージョン♪、このあたりですね。まだシックリきてないけど、ライブの場数だけは多いため、なんとなく出来てしまうBSBBでした(笑)。Vlcsnap57267
ドラムはいらないとしても、Pandeiro(いわゆるタンブリンのちょっといいやつ)の名手あたりがいるとBSBBもかなりよくなると思うけどなぁ・・・ベースマンKONDYのつぶやき。
・・・・写真は動画のキャプチャーでさっきと位置は変わっていません・・・・というより、出っ放しだったので変える時間はなくそのままなんとなく向かって左寄りの写真になってしまいました。

Vlcsnap65362 今回のスペシャルゲスト「サティ大石」さん。いつの間にか芸名がついていてる・・・いう感じですが、林さんのギターをバックに♪Stand By Me♪。もうちょっと上のキーの方がいいような気がしましたが、でもやっぱり女性ボーカルのゲストが入るといいですよね。なんだかサティさんと林さんのユニットで「サトリン」というのが出来たとか・・・?

Cimg0023_1 そして、竹林有情。
このところ、グングン腕をあげているタケさんのハープ。実は猛特訓しているんじゃないかと思いますが、ものすごく聴かせますね。歌い方も研究していて、それが自然体でライブに活かせています。それにこのところノリのノッてる林さんのギターもところどころ弾き方を工夫していて、すでに何度も演奏してきているナンバーについては完成してきているような感じです。比較的新しめの曲については、もっと良くして行こうという姿勢がわかります。
Cimg0027_1_2 演奏中に会場内へは入り込んでハープを吹きまくるタケさん。写真じゃその熱さがちょっと伝わりにくいですねぇー残念。そして、林さんはミニボトルを取り出してのボトルネック奏法ならぬ"ボトル奏法"。Cimg0030_1 ボトルで演奏しながら歌うというのも見せ場です。

盛り上げに盛り上げた今夜の Sam'sBar でのライブでした。


・・・終わってからまたウルトラQを観てしまいました(笑)

|

« 楼茶さんバースディライブ with 池内光子さんライブ | トップページ | 東浦和「ポネット」ライブ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/45115004

この記事へのトラックバック一覧です: Sam'sBar で竹林有情とBSBBライブ:

« 楼茶さんバースディライブ with 池内光子さんライブ | トップページ | 東浦和「ポネット」ライブ! »