« 東浦和「ポネット」ライブ! | トップページ | 東浦和「ポネット」プライベートライブ! »

2009年5月23日 (土)

二人会/多事奏林 タジユキヒロ VS 林あきひこ

Nec_0271_1

5/23(土)19:30~、横浜・六角橋「ココペリ亭」で、「二人会/多事奏林 タジユキヒロ VS 林あきひこSongBook」があるということで、東浦和のライブが終わってから駆けつけました。

20時過ぎに到着。時間を少しずらしていたので、丁度始まるところでした。ラッキー!
林さんが最近行っている歌モノライブで、「二人会」ということでライブを始めました。今夜の林さんのお相手は、タジユキヒロさん。またの名をソラミミスタさんといいますが、このブログでも随分出てくるようになったのでわかりますよね。

Vlcsnap108551 最初は林さんからスタート。
"SongBook"なので、歌モノなんですが、1stステージはギターインストにしての演奏。お店の雰囲気をみて、臨機応変に対応したようです。もう少しPAのボリュームをあげてもよかったような気がしますが、僕は林さんに一番近い席に座ったのでまぁ問題はなかったのかな・・・。

Nec_0270_1 次にタジユキヒロさん。
真面目な歌なのか、そうじゃないのか、だんだんと分らなくなってきます、タジさんの作る歌。♪恋はハイエナジー♪は途中までかなり真面目な歌かと思って聴いていても、急に「ハイエナジー、ハイエナジー、ハイエナじゃないー、ハイエナじゃないー・・・」とか歌いますから、他のも駄洒落的な歌詞がよく使われています。それだけに楽しいわけですが、中でもよく出来てたのは「ココペリ亭のテーマソング」。歌詞は忘れましたが、白楽駅からココペリ亭に至るまでの道順から歌詞をおこしたもので、うーん、よく出来てる。日本語がメロディにうまく乗ってる。感心しました。

Nec_0272_1 2nd ステージでは林さんのギターバックで、お店の女性でユウキさんが♪アメイジンググレイス♪を歌いました。そして林さんのソロも歌モノで構成。
今回は♪南林間ブルース♪はいいですねぇー。これも駄洒落で出来てる御当地ソングですが、南林間のテーマ曲になりますね。また聴きたい歌のひとつです。

Nec_0267_1 林さんとタジユキヒロさんのデュオもなかなか聴かせます。林さんのギターがタジさんの歌をぐっと引き立ててますね。
別な場所でも何度か聴きましたから、これからもどこかで聴ける機会があると思います。是非ライブで確認してみてくださいね。

|

« 東浦和「ポネット」ライブ! | トップページ | 東浦和「ポネット」プライベートライブ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/45176848

この記事へのトラックバック一覧です: 二人会/多事奏林 タジユキヒロ VS 林あきひこ:

« 東浦和「ポネット」ライブ! | トップページ | 東浦和「ポネット」プライベートライブ! »