« ZAIM Cafe へ・・・ | トップページ | びしょぬれだ・・・ »

2009年6月20日 (土)

Sam'sBar で ClearWaters ×林あきひこSongBook ライブ

Vlcsnap32059_1

6/20(土)19:00~、横浜・野毛「Sam'sBar」で、ClearWaters のライブやってきました。今回は「林あきひこ-SongBook-」として、林さんのソロといっしょにライブをやりました。

それぞれ2ステージづつに分けてのライブ。
林さんの音楽活動の中でも「歌モノ」(ほとんどオリジナル曲)を中心としたステージ。
新曲が6曲もあり、その初演となったライブでした。
Cimg0006_1 ♪平日はサラリーマン、土日はブルースマン♪って歌ですが、この題名は林さんが以前からステージで自分を紹介しているフレーズで、とうとうそれが歌になりました(^0^)/ 軽快なリズムに林さんの今の仕事と音楽活動の状況がわかる内容です。う~ん、なかなか曲作りというか、歌作りがうまいです。林さんの"らしさ"もこのところ、色濃く出てくるようになりました。
そういう意味では、新曲ではないですけど、♪ビッグ・ファット・ウーマン♪は大好きです。これも林さんの実体験から生まれた歌のようですが・・・。
今年に入ってから特にチカラを入れだした「林あきひこ-SongBook-」。順調に発展してきてますね。年末の林さんのバースデーライブ(やるのかな?)にはどんなになってるか今から楽しみです。
1st ステージ、2nd ステージともに、林ワールド全開でした。(拍手!)

Vlcsnap31384 ClearWaters のステージの選曲はジュンちゃんがやったんですが、1stステージでは「女性からの歌」、2ndステージでは「男性からの歌」を集めて演奏しました。・・・というか、僕は本番やってる最中にジュンちゃんがそう話していたんで、全然気づきませんでしたが・・・(笑)。なるほど、そういえばそうだって、ステージ上で感心。
で、セットリストはこうなってました。

■1stステージ
①All Of Me
②It's Too Late
③Saving All My Love For You
④東京ブギVlcsnap40831
⑤涙そうそう
⑥Lovin' You
⑦Killing Me Softly His Song
⑧夏になる・・・(オリジナル曲)

■2ndステージ
①Have You Ever Seen The Rain
②いとしのエリー
③Make You Free(オリジナル曲)
④永遠の再会(オリジナル曲)
⑤Time After Time
⑥When A Man Loves A Woman
⑦Got My Mojo Working
⑧上を向いて歩こう
アンコール:What A Wonderful WorldVlcsnap33178

さてさて、今までと変わったところは、1st ステージは、♪東京ブギ♪はツカサちゃんがメインボーカルですが、今回は8ビートにして演奏。テンポ的にはミディアムかな。
それから、♪夏になる・・・♪は今までギターで演奏しましたが、今回はピアノとベースに変えて演奏。ギターバージョンよりは良くなったと思っています。
2nd ステージでは、♪Make You Free♪(僕がメインボーカル)でジュンちゃんにハモッてもらいました。このハモリを入れたので、ClearWaters らしさが出たのではないかなと思いますが、どうですか?ま、というより、僕のイメージでは ClearWater”らしさ”が出ている感じられるものです。
♪永遠の再会♪は、この日の朝、ちょっとアレンジしてコーラスをプラスしてみました。まだまだ自分の中にあるこの曲のイメージにならない部分があるんで、永遠の再会についてはまだアレンジに手を加えて変化させていく予定です。

そして、♪When A Man Loves A Woman♪で林さんにギターで参加してもらい、ステージを盛り上げて、次の♪Got My Mojo Working♪でさらに盛り上あがっていたところ、お客さんで来ていた米国人2人のうち、ひとりがアルトサックスを持ち出して飛び入り!えらくウマイぞ!?   予定としては、林さんのギターソロやって、僕のベースソロもやって、そんな感じで終わろうかなって思っていたのが、サックスの突然の参加で、いきなり「ブルースセッション」になってしまいました。
まー、これはこれですごく楽しいステージになって、ヒートアップしましたねー。
・・・そんなこんなで、この曲が終了して、林さんとサックス米国人にはステージから降りてもらって、ラスト曲、♪上を向いて歩こう♪を演奏していたら、またまた途中で、サックス米国人侵入!なんだかもうどうなってんだかわからないけど、なんとか演奏を終わらせました(笑)
そのときの写真がないので載せられないのが残念ですが、誰か写していたら是非見てみたいです。

で、アンコールがあったので、♪What A Wonderful World♪。ここでもまたまたサックス乱入!
ClearWaters はふにゃふにゃになって終わってしまいましたが、客席では楽しんでくれていたので、まぁ、結果オーライでよしとしましょうか。

ライブが全て終了したところ、すぐに、米国人2人がサックスとカホンで何かやりたいという話になり、店主のサムさんと林さんのギターに僕のベースを入れて、セッション!Cimg0011_1
スローブルースと、ミディアムテンポのブルースで大盛り上がり!
なんだかいきなりの乱入者によってどうなるかと思いましたが、ライブとしてはとても楽しい内容となったようです。

演奏が終わってから話を聞いていたら、米国人2人とも東京の方でライブをやっているプレイヤーでした。道理でステージングが慣れてるわけだ。サックスの彼がジュンちゃんをナンパして別な場所へ行こうって誘ってましたけどね(笑)

まー、ハプニングはハプニングとして、知らない人同士でも楽しめるのは音楽だから、ですね!

|

« ZAIM Cafe へ・・・ | トップページ | びしょぬれだ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/45414474

この記事へのトラックバック一覧です: Sam'sBar で ClearWaters ×林あきひこSongBook ライブ:

« ZAIM Cafe へ・・・ | トップページ | びしょぬれだ・・・ »