« ZAIM Cafe 「横浜MUSICワンダーランド」 | トップページ | 渋谷 NeZUMI に確認に行ってきた »

2009年7月 4日 (土)

夏の音楽・演遊会 at TAPyokohama

Vlcsnap128921_1

7/4(土)18:00~、横浜・石川町「TAPyokohama」で、林あきひこpresents「夏の音楽・演遊会」があり、出演してきました。僕は ClearWaters と BSBB、それからヘルプでDonut's◎。
7/4はアメリカ独立記念日ということで、お店のステージ側にはアメリカの旗が飾られています。

出演者は、「林あきひこ」、「タジユキヒロ」、「アイジェー天使」、「BackStreetBluesBand」、「イエスマン・ブラザーズ」、「ドーナッツ◎ + 中川幸子」、「吉良たけし」、「クリアウォーターズ」です。

Cimg0003_1 ①最初は主催者の林さんのソロ弾き語りから。
アメリカ国歌の演奏から始まりましたが、うーん、それを用意していたとは!それにマイケルジャクソン。こうなってくるとチャーリーズ・エンジェルのテーマ曲があれば・・・って、あれ?チャーリーズ・エンジェルのテーマ曲ってどんなだったっけ?そういえば憶えてない・・・(笑)
やっぱり♪平日はサラリーマン、土日はブルースマン♪は面白い曲です。元町のお店ですから当然 ♪Yokomaha Bay Blues♪も歌ってくれましたが、そうそう、この歌に出てくる「バターフィールド(Butterfield)」というお店ですが、来る前に見てきました。なるほど、今度何か買いに行ってこよう。・・・なんて考えていたらいつの間にか演奏が終了してしまいました。時計みたら 25分くらいは演奏したようですが、あれー、楽しい時間はすぐ過ぎるのかなぁ。

Cimg0009_1 ②タジユキヒロさん、またの名をソラミミスタさん。
またまた、♪そよ風の誘惑♪を歌ってくれました。でも1番だけにして終了。フルコーラス歌ってもいいのにー、・・・・で、僕は絶対きっと♪流されない気負わない♪をやってくれると思っていたんですが、っていうのも、このネタのときに「アラフォーセット」という名前の人が紹介されるからですが、逆にファラフォーセットの死を軽くしてしまうことに気を使ったのかもしれませんね。(でも僕の職場ではほとんどの人がファラフォーセットがどんな人か知りませんでした(泣)、世代の違いが・・・)。♪恋はハイエナジー♪って曲はマジな歌なんですが、絶対最後に「ハイエナじゃないー!」って入れるんで、この最後の部分でタジさんの関西魂が出てます(サービス精神旺盛!)

Cimg0013_1 ③アイジェー天使は、高橋さんのバンド。
最近高橋さんがバンド活動に目覚めて、結成されたバンドでベンチャーズを演奏しました。なんかベンチャーズって楽しいですよね。♪十番街の殺人♪なんていう危ない題名の曲でもあんなに楽しくて爽やか(笑)。・・・でも、ボブ・ボーグルがつい最近の6月17日に亡くなりましたので、ある意味、追悼的な演奏となったのかもしれません。アイジェー天使はメンバー4人のうち3人は会社経営者で、つまり「社長」なので、プレジデントバンドって感じですか?

Vlcsnap32957 ④BackStreetBluesBand は、今回出演しない予定だったんですが、サックスのアキちゃんが出演可能になったので、数日前に出演することになりました。
BSBB としては TAP の出演は初めてということになるので、いつもやってる曲を演奏しました。アキちゃんのサックス・プレイがなかなか魅せるようになってきたので、皆、楽しめたんじゃないかなと思います。カッコいいバンドになってきたのかなぁ。とりあえず、演遊会なので、BSBBのご挨拶ということで、今度ここTAP で BSBB のライブが出来るといいですね。

Cimg0018_1 ⑤イエスマン・ブラザーズ、古屋さんと竹内さんのユニット。
イエスマン・ブラザーズはレパートリーが広いようで、毎回違う曲を持ってきます。中心はビートルズですが、いわゆるビートルズコピーバンドとは違う味を出してるんで、僕はイエスマン・ブラザーズのビートルズは好きです。古屋さんの歌い方はすごく軽ぅ~く歌い、竹内さんはどちらかというと頑張って歌います。ここがいいのかなぁ。また、竹内さんはマルチプレーヤーですから、ギターにピアノにブルースハープにと、工夫してステージを進めてますね。今回は1曲だけ ClearWaters のツカサちゃんがタンブリンで入りました。

Vlcsnap35173 ⑥ドーナッツ◎はこの TAP ではよくというか数回歌ってますね。まだフルメンバーでやったことはないですけど、紹介的な出演を数回しています。なのでいつも微妙にメンバーが違う・・・。で、僕は今回はバックをやる予定はなかったんですが、当日急遽バックでベースを入れて欲しいという要求があったので、参加しました。練習してなかったので、淡々と演奏しました(笑)。コーラス隊でベースが前に出る必要はないか、・・・淡々でいいです(笑)。♪Oh, Happy Day♪は3回まわすところが2回になってしまったのがちょっと残念だったかな。でも皆楽しんでいたみたいです。
Cimg0025_1 このあと、中川幸子さんがソロを披露。迫力ある歌声が皆を圧倒します。♪ルート66♪はカッコいいです。BSBBのアキちゃんがもっとジャズを歌ってほしいなぁと感想を言ってました。僕もそう思います(^^;

Cimg0026_1 ⑦予定していた「りー」さんが来れなくなり、吉良たけしさん登場!このブログには2回ほど紹介しています。髪の毛をカットしてきていて、韓流スターみたいなイケメン・ギタープレイヤーになっていました(笑)。演奏もよくなってます。もしかしたら場慣れしてきたのかもしれませんが、成長しているのを見るのは得した気分です。しかもギターを2本持ってきての演奏。1本は純然たるクラシックギター、もう1本はいわゆるスパニッシュギター。なんとなく場の緊張感が高まって、食べたり飲んだり話したりする人が少なくなりました。じっと聴き入る演奏。

Vlcsnap39812 ⑧やっとクリアウォーターズ。21:30になってましたから、なかなか大変です。あんまり酒飲んで酔えないし・・・(笑)。
今回の Set List は以下のとおり。

・夏になる・・・(オリジナル)
・Have You Ever Seen The Rain
・I'll Never Fall In Love Again
・東京ブギ
・いとしのエリー
・Time After Time
・永遠の再会(オリジナル)

Vlcsnap43332 どうでしたかねぇ。
ツカサちゃんは久しぶりのドラムセットでの演奏。このところカホンでのライブが多かったので、なぜか初めてツカサちゃんのドラム演奏を聴いたという人もいました。やっぱ、ドラムセットがいいですよね。
ClearWaters が結成されてからそろそろ1年。結成日をいつにするか決めておかないといけないかな。2008/7/19~8/1 のどこかってことで、今度決めておきますね。演奏としては楽しんで出来たので、聴いていただいた方々も楽しんでいただけたものと思います。
7/18(土)18:00~の渋谷NeZUMI のライブが1周年前夜祭みたいな位置づけになると思いますので、是非々々応援をよろしくお願いします。

Cimg0035_1 ⑨最後は林あきひこアゲイン!
歌なしのインストソロギター。ジャクソン5の♪I'll Be There♪、松田聖子の♪夏の扉♪、このあたりのすでにスタンダードと言ってもいい曲は気持ちをほぐしてくれますが、これは林さんのアレンジのセンスの良さにもよるんでしょう。オリジナルの♪SOLA♪は、以前にも書きましたが林さんのソロインストの中でも好きな曲のひとつです。この曲もなぜかホッさせる何かを持っていて、僕はおそらくエンドレスで聴ける曲です。
で、最後だからだと思いますが、店内のライトを落として、林さんのソロギターのライティングがステキ!な感じに演出されました。

Cimg0001_1 今日は生ビール注文するとクジ引きがあり、なんとA賞当てちゃいました!Heineken のグラスセット。こんなものでも当たると嬉しいですねー。これこれ、これです。自宅帰ってから並べて写しました。(そんなに嬉しいんかい!笑・・・この庶民的感覚が大事。)

Cimg0005_1 いやぁ、なかなかいい時間を過ごせました。
あ、そうそう、アメリカ独立記念の日のライブということで、お店からはアメリカンフードとしてハンバーガー&フライドポテトが用意されていました。
それを食べて、"うまい"をゴルゴ13で表現したアキちゃんの写真をお楽しみください。・・・・ではまた今度、ライブ会場で!
Hunb_2

|

« ZAIM Cafe 「横浜MUSICワンダーランド」 | トップページ | 渋谷 NeZUMI に確認に行ってきた »

コメント

ちょっとー!
変な写真載せないでよー(笑)
でもこれかなりゴルゴ13としてクウォリティー高いわぁ・・

投稿: あき | 2009年7月 6日 (月) 15時10分

あきちゃん、お疲れ様でした(^^)

ゴルゴ13そのものです!(笑)

投稿: KONDY | 2009年7月 7日 (火) 00時31分

毎度ご紹介ありがとうございます。
 ホント、楽しい時間でした。
 「そよ風の誘惑」をやっている途中、「あ!今日はコレ、演る予定じゃなかった!」と思い、「オッサンが歌うと気持ち悪いでしょうから1番でヤメました」で中断。でも…、その「やる筈だった曲」をすっかり忘れてしまいました。実はEAGLES「TAKE IT TO THE LIMIT」を用意してたんです…無念!あと、「アラフォーセット」を出すと長くて、まさに自作4曲で持ち時間終わっちゃいます(笑)。ま、ファラがガン闘病での死、ということもあり、マジメな人には怒られそうだ、というのもありましたが…。
 しかし、ClearWaters、ステキですね。
 最後のアキちゃんの写真も!…強そう!

投稿: タジユキヒロ | 2009年7月 7日 (火) 07時24分

タジさん、また「そよ風の誘惑」やってくださいね。1番でやめたら、、また「あーよかった」って言いますから(笑)ウソウソ。

投稿: KONDY | 2009年7月 7日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/45543721

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の音楽・演遊会 at TAPyokohama:

« ZAIM Cafe 「横浜MUSICワンダーランド」 | トップページ | 渋谷 NeZUMI に確認に行ってきた »