« 多事奏林・二人会<PartⅢ> at ココペリ亭 | トップページ | 7thアベニュー "アコースティックなHappy Times vol. 1" »

2009年7月25日 (土)

喫茶みなと BSBB ライブ!

Bsbb_4_1

7/25(土)21:00~ 横浜・野毛/都橋「喫茶みなと」で BackSteerBluesBand のライブでした。
もう夏ですからねぇ、夜と言っても蒸し暑い。。。
Cimg0004_1 今回は最初に林さんのソロギターパフォーマンスで始めました。 小型のギターを生音で演奏。涼しげな音色が店内に広がると、飲んでるビールも味が増したような気持ちになれます。やっぱり、バーにはギターがいいですね。喫茶みなとの店内は薄暗いんで、フラッシュで写してみました。

Cimg0006_1 ・・・で、BSBB の演奏を始めようかと思ったら、「いや、まだちょっと待って。撮影が終わるまで。」 ってマスター。・・・ふむ、何かというと、今夜は喫茶みなとの前(都橋商店街)で Vシネの撮影をやっていて、大きな音が出 せない状況。・・・なので、その撮影が終了するまで林さんのソロギターで、ということになり、1時間 ばかり弾き続けることになってしまいました。ほらほら、林さんがギター演奏をする後ろ、店の外に人がたくさん写ってるでしょ?

Cimg0011_1 これが撮影風景。都橋商店街の中を歩きながら何やらヤクザの兄貴分らしき人と舎弟みたいな人(実際の役柄は知らないけど)が誰かを探しているようなセリフ・・・。
このシーンだけで5~6回撮影してました。メイクの女性がなんだか魅力的に見えました(笑)。
Cimg0013_1 喫茶みなとのマスターの渋谷さんが Vシネのプロデューサーやってる人で、本当はそっちが本業の人です。いわゆる映画人。これ見てて、僕が19-20歳の時に関わっていた、映画学校の人たちを思い出して、あー、あのときには皆で将来の夢を語り合ったなぁ・・・なんて。映画作りにも参加したんですよねー当時。8ミリ映画でしたけど。挿入歌も当時のグレハニで作って録音したりして・・・、いい思い出だなぁ。

撮影が終了して音出しの許可が出たのはもう22時半!
これは大変だぁ。 時間としては最大1時間しか出来ない、アキちゃんが23時半には店を出ないと終電がなくなるー。
Bsbb_3 早速演奏開始。1曲目は、先日トニバタさんといっしょに演奏した♪別れのサンバ♪から。 この曲もとうとうBSBBのレパートリーになってしまいました。(^^)v いつもの曲を演奏しましたが、やっぱり♪長者町ブルース♪はウケます。というより、なんかこの喫茶み なとの定番曲で、この曲はアンコールがあったので3回演奏。う~ん、クレイジーケンバンドとどっちが いいのか分かりませんが、アキちゃんファンの人たちはもちろん、Bsbb_5 クレイジーケンバンドよりいい、と言 ってくれます。 全体的には、アキちゃんの演奏が歌も含めてすごく良くなったーって言われました。というより、バックキングのギター&ベースは目に入ってない(笑)。 やっぱり、喫茶みなとでのBSBBはアキちゃんのバンドだなぁ・・・って感じですね。
Bsbb_7
さて、終了したのがアキちゃんとしてのギリギリ時間の23時半。 アキちゃんは急いで帰りましたが、僕と林さんはビールを飲んでちょっとだけゆっくりしてしまいました 。ちょっとだけと思ってたら時間がかなり経ってしまって、馬車道駅についた時には上り電車はなくなっ ていました(泣) ・・・ タクシーで"あっとぺっぷ" の「朝までライブ」に駆けつけ、着いたのは 夜中の0時半を過ぎていたので、もう演奏しに来ていた人たちは帰ったしまったそうで、あ 、イノウさんはいたんですが、明日仕事ということで 2時頃帰りました。残った人たちでカラオケ大会 。途中で帰ろうと思ってたんですが、人数が少ないのと、「ここに来たんだから何かパフォーマンスやらないとだめー」って、来てた人に言われて、実は寝たい・・・。
で、何曲か歌ってしまった・・・うう、この自分の性が・・・、歌う限りは皆が楽しめるようにしなきゃっ て・・・。 で、結局最後までいました。(笑)
Nec_0362_1 外に出たら空が少し明るくなって来ていて、トボトボと歩いているうちに朝の空になっていました。 お疲れ様でした。・・・寝なきゃ。

|

« 多事奏林・二人会<PartⅢ> at ココペリ亭 | トップページ | 7thアベニュー "アコースティックなHappy Times vol. 1" »

コメント

う~ん、3人ハット姿でハット・トリック!?

生ギターコーナーは偶然の産物でしたけど、
「止まらない生・ジューックボックス」を
目指してやってみました(肝心の歌謡曲
インスト入れるの忘れちゃったけど)。

しかしここでのBSBBはウケるなあ~。
毎月でもやりたいくらいだ(もしやったら、
グングン伸びてバンバン評判になるでしょうね)。

投稿: 体調 | 2009年7月30日 (木) 02時18分

なんだかんだみなとはやっぱいーねー!
ヤクザの闘争に巻き込まれる寸前でした。

投稿: あき | 2009年8月13日 (木) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/45751610

この記事へのトラックバック一覧です: 喫茶みなと BSBB ライブ!:

« 多事奏林・二人会<PartⅢ> at ココペリ亭 | トップページ | 7thアベニュー "アコースティックなHappy Times vol. 1" »