« KINGブランドの逸品! | トップページ | 開国博・Y150トゥモローパーク・ステージに ClearWaters 登場! »

2009年7月11日 (土)

竹林有情の偶数月(?)ライブ with BSBB

Vlcsnap130387_1

7/11(土)19:00~横浜・東白楽「あっとぺっぷ」で、竹林有情"偶数月ライブ"があり、BSBB で出演してきました。あれ?これって偶数月なの?7月だから奇数月だ・・・。
出演は盛り沢山で、サティ大石、Tony&BATA、BackStreetBluesBand、竹林有情(敬称略)で、さらに飛び入りゲストとして、mitukoさん。

前回のライブの偶数月ライブのときはお客さんも閑散としていたんですが、今回は大入り満員!イスはすでにありません!状態でした。

Cimg0002_1 さて、まず最初は、サティ大石さんのボーカル。林さんがギターで伴奏。
曲は、♪横浜市歌ブルースバージョン♪と♪Stand By Me♪。
サティさんは上背もあるし、声の質として低い方も出ているし、さらにこの写真の服装でかなりの存在感がありました。ドーナッツ◎でやってるときはそんなに大きく感じなかったけど、今日はソロボーカルなんだなぁ、って思いましたねー。これからもっともっと活躍して下さいね。期待してます。

Cimg0004_1 お次は、Tony&BATA、通称トニバタさん。
トニバタさんはもう楽しいの一言に尽きますね。年齢が50代ということもあると思いますが、昭和の歌を二人の絶妙なハーモニーで歌ってくれます。♪恋人もいないのに~♪なんて男同士が歌うのはトニバタさんくらい?(あ、今回は♪花びらぁーの白い色はー恋人の色ぉー♪を歌ったのか・・・)。本人たちは緊張してる、みたいなことを言ってましたが、全然そんなところは見えません。慣れたものです。♪モスラの歌♪はいつもよりも増して可笑しかった(笑)し、♪東へ西へ♪もあまりにも分かりやすくて大爆笑ですね。お客さんが笑い転げてました。
で、トニバタさんの最後の歌が終わってから、トニバタさんとBSBBのコラボで、♪別れのサンバ♪をやりました。これいいです。トニバタさんの選曲だったんですが、ナイスです!BSBBでもレパートリーにしたいですね。

Vlcsnap134603 さぁ、ここで BackStreetBluesBand (BSBB)です。
いつもの♪伊勢佐木町ブルース2009♪からスタート!
最近「息がピッタリあってる」と言われてますが、いえ、息は前から合ってるんですが、何度も同じ曲をライブでやってるんで、寝ながらでも出来る程度になっているのと、サックスのアキちゃんがメキメキ上達しているため、グルーヴが生まれているんだと思います。
Vlcsnap140844 ドラムがいないので、どうしても僕はリズムをカラダで取り続けなければならないので、それ程でもなさそうな曲で汗だくになってしまいます。で、いつも頭から汗が流れてきて目の中に入ってしまって、目を開けることが出来なくなりますが、今回もそれでした。ライブだと張り切ってしまう性ですから。あ、写真に林さんが写ってませんが、これはカメラを固定していて、お客さんが多かったんで、どうしてもここにしかカメラが置けなかったんで、すみません。でも林さんの写真は沢山出てますから。(笑)
演奏が終わってからやっぱりアキちゃん人気は高いですね。お客さんいわく、ステージでのアキちゃんの姿を見てると「元気になれる」そうです。
Vlcsnap145951 うん、それはいいことですね。ライブの意味があります。
アンコールで、mituko さんをボーカルにステージに上がってもらい、♪ルート66♪をやりました。

Cimg0017_1 最後は竹林有情!
こちらも最近飛ばしに飛ばしています。林さんとタケさんのコンビネーションがいい!今回はちょっとお互い探り合っていたところはありましたが、それでも演奏の盛り上げ方はもう慣れたものです。また、タケさんのブルースハープの迫力は磨きをかけてきましたね。もちろん歌もそうですが、これは誰もが認めるところでしょう。
Nec_0346_1 林さんのギターも BSBB のときとは明らかに違う弾き方をします。BSBB の時はどちらかというと繊細な感じですが、竹林有情のときは、ガツガツと来ます。もちろんそれは選曲の違いというのはあると思いますが、しかし竹林有情ではやっぱりかなりの音の数、つまり厚みを出そうとしているんじゃないでしょうか。林さんの歌声も安定してますからね。♪ヨコハマ・ベイ・ブルース♪はもう誰か他の人が歌えるくらいになってるし、♪ビッグ・ファット・ウーマン♪は「みんなダメ!」で盛り上がれるし。写真にあるとおり、タケさんは客席に入り乱れてのハープ演奏。
Vlcsnap154216 やっぱり、一番盛り上がったのは竹林有情でしたね。
竹林有情のアンコールの最後は、再び mituko さん登場、さらにアキちゃんのサックスを入れて、♪What A Wonderful World♪。

Vlcsnap125906 今日のオマケ画像。ステージが始まる前にTonyさんの写真撮影用に、「歌ってる真似して」って言うんで、大口開けてポーズを取る、どこかぎこちないKONDY&アキ。(爆)

これからもこんなステージを皆さんに見てもらえればと思います。
Thank you, so much.

|

« KINGブランドの逸品! | トップページ | 開国博・Y150トゥモローパーク・ステージに ClearWaters 登場! »

コメント

うーん!
最後の写真はただのいただきまーすやね。
別れのサンバ、レパにしましょう!
もちろんハモリありで!!!!

隊長のギターは、確かに弾き分けてる!
竹林の時、明らかに男になります!

投稿: あき | 2009年7月17日 (金) 22時51分

そうか、林さんは竹林有情では"男"になってたのかぁ!

投稿: KONDY | 2009年7月17日 (金) 23時31分

よくぞ見抜いたな!

そう、ほかではオンナなの~。

投稿: 体調 | 2009年7月18日 (土) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/45637206

この記事へのトラックバック一覧です: 竹林有情の偶数月(?)ライブ with BSBB:

« KINGブランドの逸品! | トップページ | 開国博・Y150トゥモローパーク・ステージに ClearWaters 登場! »