« 喫茶みなと BSBB ライブ! | トップページ | サムさん、バースデーライブ! »

2009年8月 2日 (日)

7thアベニュー "アコースティックなHappy Times vol. 1"

Cimg0009_1

8/2(日)17:30~21:00 横浜「7th アベニュー」で《アコースティックな Happy Times vol.1》があり、林さんらソロアコギニ スト達が勢ぞろいするということで、行ってきました。
Cimg0001_1 出演者の名前が手書きしてありますが、タジさんの名前が間違ってるの気付きました?

さてさて、今回の出演者の方々、いろいろ書かなきゃと思いつつ、出演者が多くなると難しくなるのが本当のところで、つまり、バランスが悪くなるので、簡単なものにしておきますのでご了承ください。

Cimg0004_1 ①ゴンゾウさん。 弾き語りです。僕は多分ゴンゾウさんの弾き語りを聴いたのは初めてです。 声の出し方が歌によって違うのでちょっと驚きました。サザンの♪真夏の果実♪が桑田佳祐と同じような歌い方するんですか ら・・・。

Cimg0005_1 ②和服美人・松尾晶子さん。 この日は小雨が降っていたため、和服ではありません(^^; ♪みーあーげてーごらんー夜のーほーしをー♪の演奏では何人かが口ずさんでいましたね。

Cimg0007_1 ③はなっちーさん。 オリジナル曲による弾き語り。 ギター歴があまりない、と言っていましたが堂々としたオリジナル曲弾き語り。 すでに何年も活動してきたような感じがしました。

Cimg0013_1 ④林あきひこさん。 林さんだけ2曲でしたね。時間的に出来なかったのかな・・・。 今日は音が濃厚な感じで、重量感があり、なんとなく違った感じに聞えました。 7thアベニューのミキサーが作っているとは思えませんので、意識して弾いているんでしょう。

Cimg0014_1 ⑤Ryo-Hey さん。 掟破りのエレキギターで登場。オリジナル曲を弾き語りました。 歌詞と曲とがよく合っていて、完成度は高いです。CD も作っているようです。ああいう言葉のつなげ方はどうすれば出てくるのかなぁ、なんて思いながら聴いてました。もちろん、ギターのテクも具わっていますよ!

Cimg0016_1 ⑥タジユキヒロさん。 7th アベニューのこうしたステージで聴くと別人の別な歌みたい。 別人の歌みたい、というよりも写真を見てわかるとおり、別人に"見える"ような写り。こんな感じで♪恋はハイエナジー♪と か歌いました。ピックギターの音が 7thアベニューでは素晴らしく良く拾ってました。マイクとミキサーの腕がいいと安心ですね。(ちなみに、タジさんだけリハおよびサウンドチェックなしで、そのまま本番だったそうです。)

Cimg0023_1 ⑦西山隆之さん。 アコギインストですが、あのトミー・エマニュエルの日本公演ではオープニング・アクトで演奏している実力派。 ピックで弾きながらフィンガーピッキングをやるのはトミー・エマニュエルの影響でしょうね。ステキです。 実際に聴いてもらうしかないです。

Cimg0026_1 ⑧来嶋けんじさん。 関西弁の上、見た目からして月亭可朝を思い出してしまいました(笑) でも、そのトークとオリジナル曲と、そしてプレイとどれを取っても自分自身の一番いいところを引き出している人です。 つまり、これが必要なんですよね。自分自身を自分自身がよく知り、それを引き出す。なかなか難しいです。僕も常に課題と しているので、僕はそれを強く感じて、見入ってしまいました。

これで出演者は全員出ましたが、このあとセッションがあったのかな? Sam'sBar に行かなければならなかったので、ここで外に出ました。ちょっと残念と思いつつ・・・。
写真を見てもらってわかると思いますが、かっこいいですよねー、ライティングがシッカリしていて、ミキサーもちゃんとしているライブハウスっていいなぁ。

|

« 喫茶みなと BSBB ライブ! | トップページ | サムさん、バースデーライブ! »

コメント

 先日はありがとうございました。
 その週末、金曜は梅島(都内)~土曜;芦屋~日曜昼;板橋~夜;横浜…3日で4本のライヴでした。しかも土曜に新大阪へ向かう新幹線に乗る直前、ギターケースの利き手側ストラップがブチっと切れまして(泣)…、結構キツい移動となりました。
 客席からのハイエナジー合唱で肩の荷物が下りたような心地でした。

 尤も、僕は会社のお荷物ですが…

投稿: タジユキヒロ | 2009年8月12日 (水) 06時56分

会社のお荷物ですか(^^)
でも、
"社会"のお荷物じゃなければオーケーです(爆)

投稿: KONDY | 2009年8月13日 (木) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/45864543

この記事へのトラックバック一覧です: 7thアベニュー "アコースティックなHappy Times vol. 1":

« 喫茶みなと BSBB ライブ! | トップページ | サムさん、バースデーライブ! »