« Bar&Diner Loco で・・・こんなお店があったのか・・・ | トップページ | 9月のライブ予定 »

2009年8月30日 (日)

横浜ブルースライブパッケージ Vol. 11 夏の陣

Cimg0076_1

8/30(日)13:00~17:00 横浜・馬車道「King's Bar」にて、"横浜ブルースライブパッケージ・Vol.11/夏の陣" がありました。Cimg0063_1 もう11回目になりました。少なくとも King's Bar には定着した企画ですね。横浜ブルースライブパッケージに出せて欲しいという申し込みも段々と多くなってくることでしょう。

Cimg0068_1 今回はこのライブには珍しいソロでの出演、「タジユキヒロ」さん。
いつもやってくれる曲を歌ってくれたんですが、なぜか本当に真面目な歌に響いてきました。
不思議ですねー。King'sBar の雰囲気がそうさせるんでしょうか。
♪恋はハイエナジー♪もかなりシリアスに聴こえました・・・っていうかもともとそういう歌ですけどね。でも今回は最後に「ハイエナじゃないー」って入れても真面目な歌に聴こえたんですよねー。

Cimg0072_1 次の 「HOTTARS BLUES BAND」(ホッターズブルースバンド)は、前回の横浜ブルースライブパッケージを見て、出演希望を出してきたバンドだそうです。
Guitar、Bass、Piano、Drums の編成。この編成はいいですねぇー。理想的です。しかもドラマーの叩き出すビートが気持ちいいくらいキマる。結成してから今回のライブがまだ2回目だとは思えないくらいまとまってます。ファンも多いですね。今後大いに期待!

Cimg0073_1 次は毎回出演の 「DeepFryTheBluesBand」。最もHOTで最もCOOLなブルースバンドというフレーズが定着してます。新しい曲をやってるわけじゃないのに、気にならない。いや、というより、安心感さえ与えるバンドです。これはもうひとりのファンになっているという現象ですよね。同じ曲を何度でも聴けるし、おなじみの曲をやってくれる方が嬉しかったりするというのは、メジャーバンドを聴いているようなものです。いつものメンバー紹介もあったんですが、誰だったかが、その同じ紹介はやめた方がいいと言ったとか・・・?僕は逆で、同じフレーズで毎回紹介してほしいですね。

Cimg0080_1 最後は竹林有情。
フルバンドが2組続いたあとの、Guitar & Harp の演奏ですが、林さんの Guitar がそれらを凌駕する迫力あるプレイ! そしてそれをさらに押し上げるタケさんの Harp !この横浜ブルースライブパッケージと共に磨きをかけているなぁーという感じがします。
これって最初に演奏するとどうなるんでしょうかねぇ。同じなのかな、それともまた違った演奏をしてくれるのかな。ま、どっちにしてもいいんでしょうけど、本人達にしてみれば、最後にやる方が気合いが入るでしょうねぇ。それと逆に最初だと落ち着いた演奏が聴けるような気がします。そういうところがライブならではなんですよね。

この内容で、チャージ1000円、しかも1ドリンク付き!安すぎる。ドリンク別にしたとしても安い気がしますけど、林さんとしては、安い分お店で飲んでもらえれば、という趣旨ですので、お店にとってもお客にとってもありがたい企画です。

|

« Bar&Diner Loco で・・・こんなお店があったのか・・・ | トップページ | 9月のライブ予定 »

コメント

 当日はお越しいただき、誠にありがとうございました。

 そういえば、タケさんに「ハイエナジーの時になぜか涙が出てきてね」と言われ、「なんでやねん!?」とツッコんでおきましたが…やっぱりそうでしたか。MCのギャグがダダスベリで冴えなかったせいかも。
 HOTTARS~はドラムが激しかったですな~。SAME OLD BLUESのピアノは感動モノでしたが、ご本人は結構ヒヤヒヤ緊張だったらしいです。
 DEEP FRYは今回、AIN'T NO SUNSHINEをやってくれたのが個人的に嬉しかったですね。
 で、竹林有情はやっぱり「楽しい」ですよね。

投稿: タジユキヒロ | 2009年9月 6日 (日) 10時40分

あ、コメントに返事いれてなかった(笑)
ありがとうございます。
King'sBarでのタジさんの雰囲気がまたさらに"怪しげ"な感じを醸し出していました。もしかしたら、初めて聞いたお客さんが、これは「笑っていいのか、それとも笑ったら失礼なのか・・・」と思っていたのかもしれませんねぇー。
笑うとドツカレるとか(笑)

投稿: KONDY | 2009年9月29日 (火) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/46106211

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜ブルースライブパッケージ Vol. 11 夏の陣:

« Bar&Diner Loco で・・・こんなお店があったのか・・・ | トップページ | 9月のライブ予定 »