« ひとりのドラマーの死 | トップページ | 魅惑のギターサウンドナイト:Vol. 6 »

2009年8月21日 (金)

池内光子アコーディオンライヴ at 野毛 Sam'sBar

Cimg0051avi_001100076_1

8/21(金)横浜・野毛「Sam'sBar」で「池内光子アコーディオンライヴ」があり、ゲスト=KONDYで出演してきました。
Sam'Bar での池内さんのワンマンライブはもう3回目だとか。すごいですね。僕なんか一度もやったことないです。でも、こうやって声をかけていただき感謝してます。

さて、今回は以下の内容でした。

Cimg0044_1 1st ステージ
①パリのお嬢さん
②スタイル・ミュゼット
③ビア樽ポルカ
④枯葉
⑤少年時代(歌入り)
⑥スパイ大作戦

2nd ステージ
Cimg0051avi_001107817 ①チャルダッシュ
②ハンガリア舞曲 第5番
③Nut Rocker
④いそしぎに帰りたい
⑤情熱大陸
⑥いとしのエリー

アンコール曲
①黒船
②乾杯の唄

内容がすごいですね。なんでも弾いてくれるんで楽しいですよー。
1stステージの♪少年時代♪は、池内さんの今回唯一のアコーディオン弾き語りです。
池内さんの歌を聴いてて、なんだか誰かの声に似てるなぁ・・・ってずーっと思っていて、全然思い出せなくてモヤモヤが・・・誰だっけなぁ・・・って何時間も考えてたら、今やっと思いだしました。「岡田奈々」です。歌うと声がよく似てますね。えっ?岡田奈々って誰?っていう人いるんですか?・・・
1stステージでのトークコーナーがあり、ネタを披露してましたが、ここに今書くと選挙法にひっかかりそうなんでやめときます(笑)池内さんから直接聞いてくださいね。
1stステージでは途中から来店した方々のために、最初の2曲を弾いてくれましたのでお得でした。(笑)

Cimg0051avi_000364968 2ndステージでは、3曲目以降の♪Nut Rocker♪から僕がベースで入りました。
池内さんはアコーディオンからピアノへ。 Nut Rocker ですから、音はハープシコードで。ドラムなしですが、これはいいですねー、ノリノリです。この1曲だけで汗だくになりました(笑)
♪いそしぎに帰りたい♪は2曲メドレーです。"いそしぎ"が前半で後半はユーミンの"あの日に帰りたい"変化するというやつです。僕はコードを覚えきれてなかったのでこの曲だけ譜面をみましたが、途中2小節間違えちゃいました。暗譜しておかないとねー焦りますね。
Cimg0051avi_000485489 ♪情熱大陸♪はアコーディオンに持ち替えて演奏。これもパーカッション無しなので、手拍子をもらっての演奏です。この曲はアコーディオンとベースのみではグルーヴを出すのが難しい!!!!!。でもなんとか体を使って表現し、ライブならではって演奏になりました。
♪いとしのエリー♪は"みんなで歌いましょう"ということで選曲したもので、池内さんのお客様サービスです。歌詞カードもちゃんと用意してありました。

終了したところで、アンコールの手拍子!
♪黒船♪と♪乾杯の唄♪でお客様も満足。・・・・終わってみれば楽しいライブになっていました~。
丁度終わったところへ Tonyさんが友人数名と来店。あらー、一歩遅かった。
ということで、せっかくなので、林さんにもギターで参加してもらい、僕のベース、池内さんのピアノとアコーディオンでセッション的に演奏しました。(すみません、写真はありません)。

次回の池内さんのワンマンライブは、10/23(金)にやるそうです。
僕もまたゲストで出演しますので来れなかった方は是非どうぞ。

|

« ひとりのドラマーの死 | トップページ | 魅惑のギターサウンドナイト:Vol. 6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/46009678

この記事へのトラックバック一覧です: 池内光子アコーディオンライヴ at 野毛 Sam'sBar:

« ひとりのドラマーの死 | トップページ | 魅惑のギターサウンドナイト:Vol. 6 »