« 池内光子アコーディオンライヴ at 野毛 Sam'sBar | トップページ | Bar&Diner Loco で・・・こんなお店があったのか・・・ »

2009年8月22日 (土)

魅惑のギターサウンドナイト:Vol. 6

Title_2

8/22(土)横浜・野毛「Sam'sBar」で林あきひこプレゼンツ"魅惑のギターサウンドナイト:Vol. 6"があり、観てきました。
もう6回も Sam'sBar でやってるんですねー。なかなかいい企画です。今回のアコギニストは誰かな?って、結構楽しみなんですよね。

ということで、今回は4人のソロギターと1人のベーシストというラインナップ! では出演者を写真入りでどうぞ。(1stステージと2ndステージ構成のライブです。)

◆1stステージ◆
Cimg0045_1 和服美人の松尾晶子さんがオープニングアクトで演奏。
♪大きな古時計♪とかですね。林さんがこのところ積極的にライブで紹介してくれてます。
そのうち、大曲を弾くようになるんだろうなぁー。楽しみにしてます♪

Cimg0046_1 メイン・アコギニスト①は、林さん。
林さんは「林あひきこソロギターパフォーマンス」で数多くの曲を持ってますから、選曲も考えちゃいますよね、きっと。今回は短い演奏でしたが、出演者が多いから主催者としては仕方ないかな。今度はゆっくりたくさん聴かせて下さい。

Cimg0052_1 メイン・アコギニスト②は、りーさん。
今回はいつものバリトン・ギターではなく、レギュラーサイズのギターを使用しての演奏。
しかも、1stステージでは実の兄(やすさんって言ってたかな?)をボーカルにしての歌伴。
歌伴やってもリーさんの演奏は"リーイズム"(←造語)してました。個性的な奏法ですよね。誰か見習った人とかいるんでしょうか? シンセやエフェクターを使わず、生だとどんな感じなのかも興味あります。

Cimg0053_1 メイン・アコギニスト③は、楽(らく)さん。
楽さんの 1stステージでは マイミクのギタリスト・ケイジさんといっしょに演奏。ユニットを組んでいるとか。ケイジさんのオリジナル曲の演奏もありましたが、素晴らしい曲です。きっともっといろんなオリジナル曲を持っているんでしょうね。楽さんのギターとケイジさんのギターがうまく絡んでいて、やっぱ、ギターデュオっていいなって改めて思いました。コンリンザイっていうのでギター2本での歌伴やりましたが、僕はやるのも聴くのも好きです。

ここで、1stステージが終了。

◆2ndステージ◆
Cimg0061_1 まず最初にゲスト出演として、6弦ベース奏者、藤戸孝一さん。
6弦ベースですから、ソロをやるとどうしてもギターに近い奏法になりますね。
甘い旋律の・・・これはオリジナルですよね。ベースの音質がなかなか気持ちよくさせてくれます。で、1曲だけ女性ボーカルを入れての歌伴。藤戸さんのオリジナルCD の販売がありましたが、持ち合わせがなくて買えませんでした。

このあとは、メイン・アコギニストの3人が 1stステージと同様の順番で演奏。2nd ステージでは皆さんソロプレイでした。
今回は今までの"魅惑のギターサウンドナイト"からちょっと逸脱したような感がありましたが、たまにはいいかもしれませんね。僕はもっとギターサウンドに特化して欲しい気持ちはありますけど。Cimg0051_1

最後の写真はサーバから生ビールを入れるイクコさん。

次回は 10/24(土)が予定されています。

|

« 池内光子アコーディオンライヴ at 野毛 Sam'sBar | トップページ | Bar&Diner Loco で・・・こんなお店があったのか・・・ »

コメント

会社PCから、初コメさせていただきます(^^ゞ

当日はありがとうございました!!
また、いつも詳細にかかれているブログ記事、楽しく拝見させてもらっております!

「りーイズム」、、うーんなんか格好いいー(笑
確かにどこで演奏させてもらっても、個性的(変わった)なプレイだと云われることは多いです(^^ゞ

目標にしたギタリストは多々おりましたが、どうも目指すものと違うところにいつもいってしまい、今のスタイルに行き着いてしまったといった感じであります〜。


以前のKONDYさんブログの記事内で、私の事を扱っていただいた件の中で、「生音も」という箇所をヒントに今回の1STはシンセは使わず(エフェクトはかかってますが)演奏をしてみました(笑
今度はもっとナマっぽいサウンドにもチャレンジしたいと思います!

「りーイズム」次のCDタイトルに使わせて頂きます!!(^^)

ありがとうございました!!!!!

投稿: りー(仕事中) | 2009年8月27日 (木) 16時48分

>りーさん、書き込み、有言実行ですね。ありがとうございます。

"りーイズム"でこれからもライブやってくださいねー!happy01

投稿: KONDY | 2009年8月27日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/46021332

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑のギターサウンドナイト:Vol. 6:

« 池内光子アコーディオンライヴ at 野毛 Sam'sBar | トップページ | Bar&Diner Loco で・・・こんなお店があったのか・・・ »