« 四季の森公園「地球ありがとう文化祭」 | トップページ | 小さな秋の音楽・演遊会  TAP yokohama »

2009年9月21日 (月)

横濱万国"橋"覧会'09 <<1日目>>

Title_1
9/21(月)敬老の日、横浜の四季の森公園から急いで馬車道まで行き、万国橋へ駆けつけました。
9/21と22の二日間、ここ万国橋で、「横濱万国"橋"覧会'09」が開催されるんですが、その中の"万国橋覧会スペシャル2days"のライブにプロミュージシャンの出演するイベントの中、BackStreetBluesBand にも声がかかり、演奏してきました。
こうやって声がかかるのも、林さんのこれまでの人脈とBSBBフロントのアキちゃんの人気のお蔭ですね。

このライブの出演者は、中村祐介さん(Vo./G)、川勝陽一さん(Key)、鬼武みゆきさん(Key)、グレッグリーさん(B)、上野真史さん(Vo)、キャロル山崎さん(Vo)、そして、BSBB(BackStreetBluesBand)です。この名前を見て分かるとおり、BSBB以外は皆プロばかり・・・。

万国橋についたら、キャロル山崎さんが歌ってました。Cimg0023_1 ピアノは鬼武みゆきさんです。ジャズをムードタップリに歌い上げるキャロルさんに、大胆アレンジピアノの鬼武さんですから、もう完全に辺り一面はすでに音楽で酔いしれている人集り。

090226bsbb_3_1 それをいっしょに下から見ていた上野真史さん(マフミって読みます)とアキちゃんの写真。上野真史さんって歌ってるときと普段とのイメージが違うんですよねー。写真、これ載せても怒られないかな・・・髪を何も飾ってないそのままの状態だけど、で、話をするとすごく気の付くお嬢さんみたいで、でも、歌うとソウルフルでドカーって来る感じ。普段しゃべってるとそんな風に歌うとは思えないんですけど・・・。

あ、ここで BSBB の演奏時間が来ました。
去年は2階で演奏しましたが、今年は下の屋外で、観客と一体感を持った演奏を行いました。090226bsbb_4_1 玄関前なんですが、これがまた良かったんですよねー。アキちゃんファンの森日出男さんから、「是非、サックス吹いて動き回って欲しい」という要望が事前にあり、アキちゃんもそれに応えて縦横無尽にあっちへ行ったり、こっちへ行ったりで、制限のないステージで素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。090226bsbb_5_1 観客からは写真を撮る人が大勢いましたねー。
1日目の Set List は以下のとおり。
①伊勢佐木町ブルース2009
②Take-Five ~ 青いの果実
③他人の関係 ~ サマータイム
④夜が来る~ウィスキーがお好きでしょ
⑤別れのブルース
⑥キーハンター/非情のライセンス
⑦色彩のブルース
⑧長者町ブルース
と、いうことでノリノリのステージでした。あとで中村さんや川勝さんから、お客さんとの一体感があって全部持っていかれたな、なんて言われて、まぁお世辞でしょうけど、でもそう言われると嬉しいですね。

日も落ちてあたりは暗くなり、ライトアップされて、万国橋SOKO はこんな状態です。Cimg0031_1 この写真をよく見てください。壁面にライブをやっている動画がリアルタイムで大映しされています。ステージは中村祐介さんと川勝陽一さんのブルースですね。
Cimg0033_1 そのあと、上野真史さん、鬼武みゆきさん、そしてベーシストのグレッグリーさん。・・・この写真はステージの後ろから撮ったものです。ビッグアーティストばかりで、なんだか自分の立場もよくわからなくなってきますね。Cimg0039_1
で、今度はまたまた、鬼武みゆきさんのピアノにキャロル山崎さんの歌。キャロルさんステキです。
ま、そんな感じで、写真はたくさんあるんですが、ここまでにしておきましょう。
2日目もあるので、また今度!

|

« 四季の森公園「地球ありがとう文化祭」 | トップページ | 小さな秋の音楽・演遊会  TAP yokohama »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/46315482

この記事へのトラックバック一覧です: 横濱万国"橋"覧会'09 <<1日目>>:

» 横濱万国橋覧会’09スペシャル2days【BSBB ライブ】 [Oh happy day in YOKOHAMA]
横濱万国橋覧会’09スペシャル2days【BSBB ライブ】 [続きを読む]

受信: 2009年9月28日 (月) 23時48分

« 四季の森公園「地球ありがとう文化祭」 | トップページ | 小さな秋の音楽・演遊会  TAP yokohama »