« 9月のライブ予定 | トップページ | 9/19 は あっとぺっぷでライブ! »

2009年9月12日 (土)

アコースティックフェスタ! あっとぺっぷ

Cw_11_title

9/12(土)19:00~ 横浜・東白楽「あっとぺっぷ」の"アコースティック・フェスタ"に出演してきました。三ヶ月毎に開催してますから年間4回。参加出来るときはエントリーしてますが、なかなか毎回出演は難しいですね。

では出演順に写真をどうぞ。

Cimg0043_1 ①MAKI
MAKIさんはピアノソロで、"テレビでおなじみ曲集"を次々と弾いていきました。
テレビでおなじみ、と言ってもおそらく昭和が中心かな・・・。コマーシャルの曲が中心ですね。こういう曲って聞いてる人が皆笑顔になるんですよねー。♪エンタティナー♪も仕込んでいました!
で、最後は♪枯葉♪を演奏。僕がバックでベースを入れました。

Cw_7 ②ClearWaters(池川順子&KONDY)
ドラムなしでの ClearWaters です。♪Honesty♪は初披露。2曲目は♪永遠の再会♪。最後は池内さんにピアノを弾いてもらって、ジュンちゃんのボーカル、僕はそのままベース。こういう構成は ClearWaters の一面です。つまり、ジュンちゃんはボーカルオンリーでやる構成ですが、今回はお試しの意味もあり、さらに初披露の♪Killer Queen♪をやりました。僕は結構面白かった。歌詞の言い回しがフレディのは難しいですから、ジュンちゃんはもっと練習してから披露したかったんだろうと思いますが、まぁ、アコフェスですから、チャレンジすることにも意義がありますからね(笑)
来週9/19(土)に、ここ、あっとぺっぷで ClearWaters がライブをやるので、宣伝も兼ねています。(あ、Killer Queen はやりませんけど)

Cimg0045_1 ③兼高正行
兼高さんはクラシック。ちょっとだけスパニッシュに傾倒しているような気がしました。♪ロマンス♪とか、♪アストリアス♪等を演奏。僕は兼高さんは始めてなんですが、何度か出ているそうです。毎回、違う曲を練習してきては披露してくれるとのことです。次回は何を持ってきてくれるのかな?楽しみです。

Ki_2 ④池内光子(with KONDY)
池内さんといっしょにやるのはアコフェスでは2回目。その間に Sam'sBar でもいっしょに演奏してますから、実質3回目のライブ出演ですね。
今回は、♪Moon River♪をボサノバアレンジで。2曲目♪朝日のごとく、さわやかに♪、これは MJQ の"Softly, As in a Morning Sunrise"(邦題:朝日のようにさわやかに)で有名な曲ですが、MJQの方はバッハの"音楽の捧げもの"をテーマに入れたりしてますね。最後は、♪Confermation♪、前回のアコフェスでもやりました。ノリがいい曲です。いずれにしても池内さんとの演奏は評価が高いので、ホッとしています。(笑)

Cimg0047_1 ⑤高橋政則
高橋さんもこのところ毎回出演ですね。本当に音楽をやっているのが楽しいと言った感じの人で、こういうのが本当に音楽を人生の中で楽しむということなのかな、って思います。
来週いっしょにライブをやるアイジェー天使のGuitarであり、リーダーでもあります。ギルバート・オサリバンの♪Get Down♪や、ビートルズのアコギバージョン♪レボリューション♪、良かったです。僕は高橋さんの選曲する曲ってどれも好きです。

Cimg0049_1 ⑥竹内公一
ピアノ弾き語りがこのアコフェスでは定番となりました。ギターもハープもやるんですが、ベースも出来るんですよね。さて、今回は♪マッチボックス♪、これはピアノブギ風ですねー。さらにジャズピアノから♪C ジャム ブルース♪を披露。竹内さんも毎回違う曲に挑戦してますー。すごい気合入ってるなぁー。

Cimg0050_1 ⑦Tony & Bata
トニバタさんはもう素晴らしいハーモニーです。ちょっと長めに演奏したみたいですが、それでも許せる内容!
昭和からの曲が多いわけですが、♪白い色は恋人の色♪や、♪別れのサンバ♪なんかでカッコよく決めて、最後はお笑い系で♪東へ西へ♪の替え歌。これはいつも大笑いです。なんと言っても感じの良さが売りのふたりですね。

Cimg0051_1 ⑧Furah
初めての参加です。フラーさんと読むそうです。今現在、武者修行中ということで、ギター一本を持って、オリジナル曲をいろんなライブハウスに行って歌っているそうです。今回もそのひとつ。歌の内容と違って見た目は確かに「修行しているところ」って感じですね。でもこうやっていろんな反応を聞いたり感じたりすることで、自分を磨いているんだなぁーって思うと、僕には出来ない世界かな。少なくともそれはやってこなかった方法なので、頑張ってほしいですね。またここで今度はライブをやろうかなっていう話もあるそうです。

・・・ということで、今回エントリーの出演はここで終わり。
ここからはいつものセッションタイムに入ります。これが楽しみのひとつなんですよね。林さんもお客さんで来てたし、これは何かやるしかないです。

中村ミツコさんはいつの間にか新婚さんで、ベーシストの旦那さんといっしょに来店。3曲歌ってくれました。あ、中村って姓じゃなくなったのかな?聞いてなかった。

セッション時間の方の写真がないのでここには載せられませんが、あっとぺっぷのホームページには音入りで写真が載ってましたので、ご確認ください。

ではまた次回まで!

|

« 9月のライブ予定 | トップページ | 9/19 は あっとぺっぷでライブ! »

コメント

ほんとうにたのしかったです。みんな音楽大好き!てかんじで盛り上がりましたね。すこし飲み過ぎましたが。。

投稿: TonyBata | 2009年9月23日 (水) 18時57分

トニバタさん
今度ゆっくり飲みたいですねぇ
ClearWaters といっしょにライブっていうのもいいかも。

投稿: KONDY | 2009年9月25日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/46214698

この記事へのトラックバック一覧です: アコースティックフェスタ! あっとぺっぷ:

» アコギ フェスタ [Oh happy day in YOKOHAMA]
アコギフェスタ【あっとぺっぷ】 [続きを読む]

受信: 2009年9月23日 (水) 18時47分

« 9月のライブ予定 | トップページ | 9/19 は あっとぺっぷでライブ! »