« 池内光子アコーディオンライヴ Vol. 4 at 野毛 Sam'sBar | トップページ | スローフードニッポン2009 の ライブステージ »

2009年10月24日 (土)

「魅惑のギターサウンド・ナイト!Vol. 7」 at Sam'sBar

Cimg0026_title

10/27(土)夜~横浜・野毛「Sam'sBar」で、林プレゼンツ「魅惑のギターサウンド・ナイト!Vol. 7」があり、観に行ってきました。
この日は ClearWaters のデモ録音が21時まであったので、それが終わってから Sam'sBar へ。なので、Sam'sBar に着いたのは 22時頃で、「もう最後のひとりかな・・・」と思ってました。

Cimg0011_1 着いたときに演奏していたのは、ゲストのギャレス・バーンズさん。
トニー・エマニュエル風のソロギター。特に8ビートのリフはそれを彷彿とさせます。数曲弾いてくれましたが、どれも魅力的な演奏でした。いわゆるイケメンだしね、カッコいいです。
着いた時間が遅かったのでこれでもしかしたら終わりなのかと思ったら、これが中間地点でした(汗)。
えっ?ということは、・・・そうこれからメイン3人のギター演奏が聴けるという状況。ラッキー!

Cimg0014_1 で、楽(ラク)さん。
後半は・・・ということで、ユーミン曲集。楽さんのユーミンのソロギターは改めてユーミン楽曲の良さに気がつかされます。夜のドライブが似合うソロギターの調べ、という感じで、ガット弦の柔らかな1音1音が耳と心に沁みます。

Cimg0016_1 次が林さん。
スチール弦でハーモニクスのソロギターと言えば、林さんの代名詞になりつつあるのかもしれません。♪アメイジンググレース♪はハーモニクスの上にテンポが速くなっていくので、最後の方はもうなんだか分からなくなるほどです。どの曲も林さんのギターアレンジがよく出来ていて、♪天国への階段(Stairway to Heaven)♪は特に人気が高いですね。

Cimg0022_1 最後、りーさん。
普段はバリトンギターを使用してます。りーさんは個性的なギター奏法を持っています。ギターシンセで音作りをしているとは言え、奏法としてはスラップベースでリズムをキープしつつ、コード&メロディーを奏でていきます。それは、"スリリング"なソロギター、という感じですね。
お客さんで来ていたUFOで有名な矢追さんのマネジャー(?)さんから、「横浜で演奏してないで、ニューヨーク行って演奏すれば、拍手喝采だよ。絶対にウケる。」と賞賛してました。

途中で来たためにオープニングアクトの和服美人・松尾晶子さんの写真が撮れませんでした。ギター持ってなくても写真撮っておくべきでした。・・・なので、このライブには松尾晶子さんも出演していたことをお伝えしておきます。ちなみに、この日は小雨でしたが、ちゃんと着物を着てきてましたよ。

Cimg0024_1 オマケ・・・、林さんはここ Sam'sBar では演奏が終わるといつもペペロンチーノの大盛りを食べます。ま、こんな感じですかねぇ。ちょっと暗くて分かりづらいかな。
Sam'sBar の料理はどれもものすごく美味しい!
一皿一皿、サムさんが丁寧に作っています。

|

« 池内光子アコーディオンライヴ Vol. 4 at 野毛 Sam'sBar | トップページ | スローフードニッポン2009 の ライブステージ »

コメント

いつもレポありがとうございます!!
KONDYさんが来てくれる前の1STは、ギターっぽい音の曲も何曲かあったのですが、2STはさながら”りーイズム”的に?(^^ゞ

やぁ、でも人生で一度ぐらいはニューヨークとか外国でギター弾けたらと思うと夢のようですね〜。また外国いったことはおろか、パスポートも持ってませんし(^^ゞ

あとKONDYさんの記事タイトルのバナー的写真、いっつもかっこいいですねー!

コールクラークとビール、、これ使わせてくださいww

投稿: りー | 2009年10月28日 (水) 15時14分

すてきなレポートありがとうございます!
超楽しかったです!

投稿: gareth | 2009年10月28日 (水) 21時54分

>りーさん
世界に羽ばたいてください!
僕も日本を出たいなぁ。
写真使ってもらっていいですよ。

>garethさん
わー、書き込みありがとうごじます。
会話だけじゃなくて、日本語書き込みとは!驚きました。またお会いしましょう。

投稿: KONDY | 2009年10月28日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/46593853

この記事へのトラックバック一覧です: 「魅惑のギターサウンド・ナイト!Vol. 7」 at Sam'sBar:

« 池内光子アコーディオンライヴ Vol. 4 at 野毛 Sam'sBar | トップページ | スローフードニッポン2009 の ライブステージ »