« ClearWaters ライブ告知 | トップページ | 池内光子さんライブにゲスト出演の☆ライブ告知☆ »

2009年10月17日 (土)

Loco で BackStreetBluesBand 初演奏☆

091017_title

10/17(土)横浜・弥生町「Loco」(ロコ)の林さんの定例ライブに BackStreetBluesBand で演奏してきました。
このお店に初めてきた人はまず「狭いなぁー、ここでライブやるの?」という印象を持つんですが、しかし、このお店のオーナーの yukko さんの接客でそんな印象はどこへやら。もうすでにこのお店に「また来よう」と思ってしまう、そういうお店です。

091017_bsbb_1 さてさて、今回は 1stステージで最初に BSBB が演奏。
♪バットマンのテーマ♪、♪伊勢佐木町ブルース2009♪・・・<中略>・・・♪長者町ブルース♪、♪別れのサンバ♪っていう最近の BSBB の魅力のつまった曲で構成(というか、慣れてる曲)。
僕の立っていた真上は、白熱灯がある場所で、頭のテッペンが焼けるように熱くなるですよー。それでなくても、いつも小刻みに動いているんで、2曲目でもう汗をダラダラかいてました(笑)。

Cimg0009_1 BSBB の 1stステージのあとにお客さんで来ていた(のか、林さんの仕掛けなのかな)"和服美人"の松尾晶子さんのソロギターの飛び入り。今日着ていたのは雨用の着物らしいんですが、そんな風に見えませんね。着慣れているんでしょう。・・・で、最初2~3曲弾こうかな、というところが、もちネタ(レパートリー)を出し切るまでのアンコールで、ステキな音色を奏でてくれました。
Cimg0011_1 最後の曲で、皆で歌った♪見上げてごらん夜の星を♪ではBSBBのアキちゃん※がサックスでムーディに絡んで、これもライブならではですね。
(※ここで「アキちゃん」というと3人ともアキちゃんなんでややこしい。松尾さんも"アキこ"だし、林さんも"アキひこ"だし、東谷アキちゃんだし。笑)

Cimg0016_1 このあと、林さんのギターソロ。
♪アメイジンググレース♪ではハーモニクスの上、テンポを上げていくんで手拍子が結構楽しい、♪天国への階段♪はもう十八番ですね。傑作は♪ヨコハマ・ベイ・ブルース♪で、店内大合唱!(笑)大合唱するような歌じゃないんですが、ここまでくると歌を作った林さんとしては本望でしょう。♪ビッグ・ファット・ウーマン♪でとどめを刺しましたね。

091017_bsbb_2 そして、BSBB の 2nd ステージ。
今回、サントリーが協賛してくれてのライブということで、お土産が着きました。ジョッキーとミニチュア角ビンの歌が流れるやつ・・・僕も欲しかったなぁ・・・。サントリーに協賛させてしまうのがすごいお店ですね。で、ここで♪夜が来る~ウイスキーがお好きでしょ♪で、グッと雰囲気を盛り上げる(盛り上がったか?)
♪太陽にほえろのテーマ♪では、ベースの音にエフェクト処理を加えました。
いろいろ曲を演奏して、アンコールでは♪ルート66♪。

全体的に楽しい演奏でした。3人立って演奏していると確かに狭いんですが、結構楽しめました。
Cimg0015_1_2 最後にアキちゃんファンのために(?)、怪しげな目をしたアキちゃん。ケータイの待ち受け画像にどうぞ!

|

« ClearWaters ライブ告知 | トップページ | 池内光子さんライブにゲスト出演の☆ライブ告知☆ »

コメント

万が一気が向いたら見に来て下さいね〜
【OJ presents: Sound Rotation vol.3】
日時:10月31日(土)
開場17:30/開演18:00
出演時間:3番目20:00~(予定)
料金:1500円+1DRINK(500円)
バンド名:ドレミふぁ空セド♪
場所:club EDGE 六本木
(六本木駅から徒歩約10分)
Adress: 港区六本木5-18-21 FIVEPLAZA B2F
Tel: 03-3505-4561
HP: http://www.club-edge.net/

行き方:日比谷線・大江戸線「六本木駅」3番出口を出て右折。
「マツキヨ」「アマンド」を通り過ぎ、交差点を右折して、「すし好」の左側を通過。外苑東通りを東京タワーに向かって5分ほど直進(途中、ドンキホーテ「左側」、ロアビル「右側」通過)。右手にオレンジ色のカフェレストラン「Va-tout」(バトゥー)のある角を右折。左手前方に「雪月花」という焼肉屋があるビルの地下2Fです。

投稿: 麻呂 | 2009年10月21日 (水) 00時31分

怪しげな写真、ぜひ待ちうけにシテクダサイ。うちは美和さんか!!

投稿: あき | 2009年10月27日 (火) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/46540544

この記事へのトラックバック一覧です: Loco で BackStreetBluesBand 初演奏☆:

« ClearWaters ライブ告知 | トップページ | 池内光子さんライブにゲスト出演の☆ライブ告知☆ »