« 「魅惑のギターサウンド・ナイト!Vol. 7」 at Sam'sBar | トップページ | 2009 秋の演遊会 at TAP yokohama »

2009年10月25日 (日)

スローフードニッポン2009 の ライブステージ

Title_cw_11

10/25(日)12:00~横浜で、「スローフードニッポン2009」というイベントのライブに ClearWaters で演奏してきました。
スローフードのイベントというのは世界的な規模で行われていて、日本では今回ここ横浜の数ヶ所で開催されています。収穫の秋ですから、丁度このときなのかもしれませんね。Cimg0003_1 で、その中で「ステージイベント」というのがあり、25日のライブ演奏の日に、Zypsy(ジプシー)、Saltyヒロシ、竹林有情、クリアウォーターズの4組が音楽でこのイベントを盛り上げてきました。

野外特設ステージで、雨天中止ということだったんですが、この日は朝から小雨・・・でも、午後は雨があがるということで、決行ということになり、午前中から小雨の中、機材を運び込みました。
昼までにサウンドチェック&リハを行い、12時から順次本番。

Cimg0008_1 最初は「Zypsy」というベースとギターの二人組み。ラテン系のカバーとオリジナル曲をインストで演奏します。こちらは親子だそうですよ。ちゃんとステージ衣装があっていいなぁ。お父さんが絵に描けるようなキャラクターですね。

Cimg0010_1 次が Saltyヒロシさん。横浜界隈では超有名ですね。日本語ブルースを担うひとりです。Saltyヒロシさんがギターを弾きだすと、さすがに皆注目しますね。さらに歌を歌いはじめると、イベントに来ていたお父さんたちが楽しみだします。

さて、ここで ClearWaters です。
雨はやんでいたんですが、気温が上がらず、その上、風も吹いていて、もう寒くて寒くて・・・。待っている間にかなり冷えてしまいました。で、やっぱりステージが始まればそれも忘れてスタート。
セットリストは以下です。

091025_cw_1_1_2 ①イマジン
②Have You Ever Seen The Rain
③Forever Yellow Skies
④内戦
⑤Lovin' You
⑥永遠の再会
⑦What A Wonderful World

本番でベースのモニターが聴こえにくくてリードが弾けませんでしたが、内容的にはまぁ楽しく出来たし、あとで聴いていただいた方々に随分声を掛けてもらいましたから、逆にいうと、もっと出来るのに、というところから言えば、これはいいことですね。

Cimg0007_1 で、この後はまた Zipsy そして、Saltyヒロシさんとまた続くんですが、その間に、スローフードのイベントを楽しみました。カレーやベトナムフォーや、チョコレート、味噌汁、みかん、コーヒーやらいろいろ食べたり飲んだり・・・。酒類もありますよ。ビールやワイン、日本酒。なにしろ色々あって寒いながらもお腹は暖か。

Cimg0016_1_2 さて、そうこうしているうちに竹林有情のステージ。
なんだか林さんのギターがいつもより歪み系ギターで音に厚みが出てましたねー。その上にタケさんのハープが乗っかると、親子連れの興味を引きます。ハープが、いや、普通の人には"ハーモニカ"があんな音になって、しかもこのグルーヴ!そんな感じでしょうね。また、その中にも林さんの♪ビッグファットウーマン♪や♪馬車道ブギ♪で楽しさも付け加えてきますから、聴いてる人たちも寒い中、ホットな気持ちになれたでしょう。

Cimg0019_1 ステージが終わったのが16時30分を過ぎていた頃でしたが、辺りはちょっと薄暗くなりかけてきています。
時間も少しあったということもあって、このステージの企画の中心者である梅香家(うめがえ)さんがギターを片手にビートルズナンバーを独自のアレンジで歌いはじめてました。
そこへタケさんのハープも加わり、ヒートアップ!

Cimg0024_1_2 次に、Saltyヒロシさんといっしょに竹林有情がセッション的な演奏を始めました。
これはまたいつもの竹林有情とは違う感じで、えらくハッピーな演奏で盛り上がりましたね。
あたりはもう真っ暗でしたが、まだ18時過ぎ。・・・寒いけど、楽しいイベントでした。

|

« 「魅惑のギターサウンド・ナイト!Vol. 7」 at Sam'sBar | トップページ | 2009 秋の演遊会 at TAP yokohama »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/46601749

この記事へのトラックバック一覧です: スローフードニッポン2009 の ライブステージ:

« 「魅惑のギターサウンド・ナイト!Vol. 7」 at Sam'sBar | トップページ | 2009 秋の演遊会 at TAP yokohama »