« 神奈川区民まつり | トップページ | BSBB ライブ告知 »

2009年10月11日 (日)

横濱ジャズプロムナード2009

Tilte

10/11(日)昼から横浜・馬車道「King'sBar」へ行ってきました。毎年10月の連休中の2日間で行われる「横濱ジャズプロムナード」。ジャズクラブ、ホール、街頭、といろんなところでジャズの演奏が行われるイベントですね。もう随分定着してきたようです。
ジャズプロムナードのジャズクラブ部門の方の King'sBar から、林さんが毎年一定時間の枠をもらっていて、今回は 10/11 の 12:00~13:30 で、①竹林有情、②DeepFryTheBluesBand の2組の演奏。僕は午前中から"神奈川区民まつり"に行っていたんで、ちょっと遅れて、着いたときには竹林有情の演奏が始まっていました。091011cu_3_1
ジャズの祭典になぜブルースが・・・という意見もありますが、まぁいろんな理由付けは出来ると思いますけど、ここは King'sBar のマスターと林さんの関係によるところ"大"でしょう。
ビデオカメラを手で持って撮影しながら観ていたんで、ちょっと大変でした。三脚あればね・・・。091011cu_4_1
でもビデオカメラだとアップとかも簡単に出来るから楽しいですよ。こんな感じです。カッコいい!
毎年、この早い時間のお客さんは少ないんですが、今回はいつもより入っていました。
091011cu_5_1 King'sBar に来ていたあるお客さんは岐阜から泊りがけで来て、昨日もKing'sBarに最初から深夜までずーっといて、今日も最初から最後までいる予定だとか・・・。すごいですね。きっと至福のときを過ごされているのでしょう。なんとなくそういう連休の過ごし方もうらやましかったりして。
091011df_6_1 さてさて、DeepFryTheBluesBand もこの King'sBar ではすっかりお馴染みのバンドになってきたんじゃないでしょうか?
・・・って言えるほど King'sBar には通っていませんけど、どうでしょうね。実力派バンド&年齢も高め、ですから、ジャズファン091011df_7_1 でもここは納得のバンドだと思います。

このあと、13:30からは女性ボーカル&ジャズギターのデュオが登場。名前は・・・あれ?なんだっけ?忘れてしまった(笑)何度も連呼してくれたんですが、すいません。歌も演奏もとても気持ちよかった。写真ありませんが、この演奏を聴いてから、今度は街頭ライブを数箇所見てまわりした。

Jazzprom 本当に何処も彼処もジャズで溢れています。街頭はどちらかというと「ビッグバンド」が多いです。ビッグバンドって練習も大変だし、維持も大変ですが、こんなに盛んにやってるんですね。
一番最後に観たのは、高校生のビッグバンド。人数が多い!ほとんど女子高生だったのでスイングガールズを彷彿とさせました。人気も高くて観客が多かったなぁ。ま、演奏は学校の部活的ではありましたが、あ、いいわるいでなく、ここからビッグアーティストが排出されたりするんだよなぁ・・・って思った次第です。Cimg0020_1

Y150 は失敗っぽいけど、ジャズプロムナードは成功してますね。

|

« 神奈川区民まつり | トップページ | BSBB ライブ告知 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/46463887

この記事へのトラックバック一覧です: 横濱ジャズプロムナード2009:

« 神奈川区民まつり | トップページ | BSBB ライブ告知 »