« スローフードニッポン2009 の ライブステージ | トップページ | 関内「JB's」へ! »

2009年11月 3日 (火)

2009 秋の演遊会 at TAP yokohama

091103_14_title

11/3(火)<文化の日>12:00~16:00 横浜・石川町「TAP yokohama」で、林あきひこプレゼンツ『秋の演遊会』が開催され、ClearWaters で参加してきました。Cimg0028_1 "園遊会"ならぬ"演遊会"ということで、"演奏を通じて大いに交流しましょう!"ということで林さんが企画しています。今回は8組参加です。

では演奏順に。(敬称略)

Cimg0002_1 【1】タジユキヒロ
案内パンフでは「ハート必殺の弾き語リスト」と紹介されてます。今回の出演者の中では一番個性的な風貌と雰囲気を持っているタジさんです。歌も演奏も独自色があって、存在感がありますね。今回はオリジナル以外にもカバー曲も入れていました。

Cimg0008_1 【2】竹林有情
いつもはトリの竹林有情ですが、今回は事情もあり2番手に。でもこのタイミングでタケさんのブルースハープに林さんのブルースギターで、皆を盛り上げてくれるのもいいもんですね。最後の♪馬車道ブギ♪で盛り上がりも頂点でしたね。

Cimg0016_1 【3】島コーヒー
ボサ・ノヴァと言えば、もう島コーヒーですね。以前にこのブログで紹介しましたが、トロンボーンをフューチャーした島コーヒーのサウンドはいい感じですね。いつもは3人ですが、今回は2人での参加。なんとなーく癒されていくボサ・ノヴァで、いい気持ち。

Cimg0019_1 【4】Kelly & RAKU(ケリー&ラク)
ケリーさんのボーカルにラクさんのギター。今回はユーミンのカバーです。ジャズ&ボサノバのアレンジが本当によく似合いますね。まだ昼間だったんでこのサウンドは心地よすぎる!夜聴くのと昼間聴くのとでは全然雰囲気が違います。ケリーさんも気持ちよさそうに歌ってました。

Cimg0022_1 【5】Lucky Onions (ラッキーオニオンズ)
楽さんとケイジさんのユニット。ケイジさんの書いたオリジナル曲がすごくいい曲ぞろいで、日本フォークのスタンダード曲のひとつだったかなって勘違いしてしまうくらいです。その曲に楽さんのギターアレンジでまたグッとよくなっているんですね。これからどんな活動をしていくのか楽しみなユニットです。

Cimg0023_1 【6】Tony & Bata(トニー&バタ)
トニバタさんと言えば、緩い感じのハーモニーに楽しい演奏、って感じですが、今回はさらにグレードアップ!賛美歌を取り入れての演奏。これがまたいい!男性ふたりのハモリが特徴ですよね。でも、お笑い系の替え歌はトニバタさんの十八番です。二人のキャラクターもGood!! ファンも多いです。

Cimg0026_1 【7】池内光子
アコーディオンでのインストと言えば、今は池内さんです。幅の広い楽曲をレパートリーにしていて、さらにアコーディオンの魅力を、シャンソン系のものだけではなく、ジャズやロックでも表現します。
091103_1_1 今回は途中でピアノに移って、僕がベースでジャズ。♪酒とバラの日々♪と♪コンファーメーション♪を演奏。で、どうですか?盛り上がったでしょ?(笑)

091103_10_1 【8】ClearWaters (クリアウォーターズ)
さて、最後は ClearWaters です。もともと用意していた曲があったんですが、演遊会の演奏を聴いている間に、その雰囲気を考えてジュンちゃんが演奏曲を変更しました。いきなりの変更・・・ですが、なんとか対応しました。最後の方が盛り上がってきて、♪Got My Mojo Workin'♪を演奏し始めたら、林さんがギターで乱入!091103_16_1
ブルースセッション的になりましたが、客席とも一体となっていい感じで終わったところで、アンコール!アンコールとして用意していたわけではないんですが、池内さんをピアノに迎えて、ギターにそのまま林さんで、Queen の♪Don't Stop Me Now♪を演奏。091103_18_1 これもノリのいいロックですから、盛り上がらないわけがないんですけど、やってて楽しかったぁ(笑)客席でもすごく楽しんでくれていて、いくらでも演奏したい、って気分になりますよね。でも時間には限りがありますので、ここで終了。

Cimg0005_1 秋の演遊会も大成功で終了しました!
次の TAP yokokohama での演遊会は Special として、演奏忘年会が 12/26 の昼間に行われる予定です。

|

« スローフードニッポン2009 の ライブステージ | トップページ | 関内「JB's」へ! »

コメント

新曲のタイトルを「ソラミミの歌」と覚えられている、タジユキヒロです…。

 お疲れ様でした~。池内さんとのセッションもClearWatersもすごく良かったです。
また、細かいレポありがとうございます。
 一応、「1番だけ」のカヴァー曲は…

・9 to 5(ドリー・パートン)
・愛のファンタジー(リチャード・サンダーソン)
・ザナドゥ(オリビア・ニュートン=ジョン)
・フェイム(アイリーン・キャラ)

でした。実は全部映画主題歌で、「Call Me(ブロンディ)」もやる予定でしたが、時間都合で割愛しました。www

 またお逢いできることを楽しみにしております。

投稿: タジユキヒロ | 2009年11月 6日 (金) 12時17分

kondy様
あたたかいコメント、感謝です。まだいくつかオリジナル曲あるので、少しずつ皆様に紹介していきたいと思います。kONDYさんの酒バラのベースめちゃくちゃカッコ良かったですよ。ClearWatersの演奏もよく考えてあってとても楽しめました。ピチカートファイブの「モナムール東京」なんてClearWatersが演奏したらすごくいいんじゃないかな?などと思いました。またお会いしたときはよろしく!

投稿: Keizzy | 2009年11月 6日 (金) 23時37分

>タジさん
コメントで記事の強化をしていただけるのはありがたいです。TAPの演遊会のように多数参加型のライブの場合、記事の量の配分がなるべく均等になるように配慮しているため、誰かだけ多くは書けないので。でも、もちろんKONDYブログなので、自分のは多いです(爆笑)

>Keizzy さん
僕はいろんな人のオリジナル曲を聴くのは好きで、ライブのときに自主制作なんかで CD を持ってきている人がいれば買っています(ま、そのときに財布に余裕があればですが・・笑)。Keizzy さんは作っていないんでしょうか?作っていれば、入手したいですね。よろしくお願いします。

投稿: KONDY | 2009年11月 7日 (土) 08時00分

お一人お一人の演奏を詳しくレポート
いただけて感謝です。Kondyさまの
ベースはいつ聴いても素晴らしいです。
リズム感、フレーズ、歌心の三拍子が
そろっていて”プロの方なのかな?”
と錯覚してしまいました。これからも
さまざまな音楽シーンでご一緒できること
楽しみにしています。また素晴らしい
ご演奏聴かせてください!!!!!!
ありがとうございました!!!!!!!

投稿: 楽 | 2009年11月12日 (木) 13時36分

>楽さん
褒めすぎです(^-^;
しかも言葉丁寧なのでさらに恐縮coldsweats01

これからも末永くよろしくお願いします。

投稿: KONDY | 2009年11月13日 (金) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/46685204

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 秋の演遊会 at TAP yokohama:

« スローフードニッポン2009 の ライブステージ | トップページ | 関内「JB's」へ! »