« 林あきひこ☆野毛「無頼船」ライブ | トップページ | 11月21日は ClearWaters ライブへ! »

2009年11月14日 (土)

竹林有情 × BSBB そして Tony&Bata ライブ at Sam'sBar

091114_bsbb_22_tilte

11/14(土) 横浜・野毛「Sam'sBar」で、BackStreetBluesBand (BSBB) と竹林有情のライブ、やってきました。
オープニングアクトに Tony&Bata !・・・との予定でしたが、トニバタさんがパスタ食べたい、ということで、急遽、演奏順を変更して開始しました。(爆笑)

Cimg0001_1 1stステージ、最初は竹林有情から。
いきなりの演奏でしたが、軽快に♪Everyday I Have The Blues♪から始まり、♪Sweet Little Angel♪のスローブルースへの竹林有情 Opening Blues!!!
魅せてくれますねー。最初からお店は盛り上がってしまいました(笑)。・・・で、竹林有情のギターパフォーマンスとしてはお馴染みになっていますが、Cimg0005_1 林さんのマンマボトル奏法(って呼び方なのかどうかしりませんが<笑>)。今回はバッグからボトルを出すのに、演奏しながらちょっと苦労してましたがこれもご愛嬌ですね。
林さんのギターといい、タケさんのハープといい、初めて竹林有情のライブに来た人もいましたから、刺激があったんじゃないかな。

091114_bsbb_1_1 その雰囲気を維持しつつ、BSBB の登場。
こっちも BSBB オープニングの定番を演奏。♪バットマンのテーマ♪から♪伊勢佐木町ブルース2009♪・・・大体この曲で BSBB とはどんなバンドなのか分かるんですよね。きっと気に入ってくれるはずです。(笑)
この後に続く、昭和歌謡とジャズの融合で BSBB のユニークさが出てるんだろうなと思います。♪長者町ブルース♪で盛り上がって、1stステージを終了。

Cimg0009_1 ここで トニバタさんのステージ。
トニバタさんの最近のオープニングは♪シャボン玉ホリデー♪です(笑) これもそのままトニバタさんの世界を象徴しているようなオープニング曲です。男性2人ボーカルの緩い感じのハーモニーで、これから何が始まるのか、って期待させます。今回は新兵器を用意してきたそうで、それは「リズムマシン!」フットスイッチを使って事前に打ち込んであるドラムパターンをギター伴奏に合わせていくというものですね。それとは別にタンブリンも入れたりして、"Tony&Bata" としても進化を目指しているのがわかりますね。
最後は♪モスラ♪と♪東へ西へ♪でトニバタ替え歌で、やっぱり大盛り上がり!でも、トニバタさんって、ホッとさせるところが魅力です。男二人なのに癒し系なんだもん。(笑)

091114_bsbb_3_1 2ndステージは、BSBBから。
こっちは 1stステージよりちょっと長め。♪太陽にほえろ♪や♪キーハンター"非常のライセンス"♪で、テレビシリーズ、♪夜が来る~ウィスキーがお好きでしょ♪なんかのテレビCMでお馴染み楽曲。まぁそんな感じですが、今回はアキちゃんが以前からどうしてもやりたいと言っていた♪スペイン♪をピアノ池内光子さんをゲストに迎えて演奏!091114_bsbb_4_1 このメンバーでの練習は一度もやってなかったので逆にその緊張感がすごくいい感じでした。林さんのギターソロを回さずエンディングに向かってしまったので、残念でした・・・、林さんのスペインのギターソロをもっと聴きたかったなー、打ち合わせをもう少ししておけば良かったかな・・・。またBSBB×池内さんでやりましょう。

そして、最後は竹林有情の2ndステージ!
林さんは右手の指先を、BSBBの2ndステージのときに切ってしまったようで、負傷しての演奏でしたが、まったくそれを感じさせないいつもの迫力あるギタープレイ! また、1stステージよりもさらにノリに乗ったタケさんのハープが炸裂していました。
Cimg0015_1 ♪Big Fat Woman♪でRockテイストのノリで店内で大盛り上がり!そこから♪シカゴバウンド♪で、この緩急がいいですねー。最後は♪馬車道ブギ♪でしたが、この曲の最後のタケさんのハープがハイトーンを出して気持ちよかったー。・・・と思っていたらここでアンコール!・・・曲は♪Sweet Home Chicago♪~♪What AWonderful World♪

時間的には長めのライブだったんですが、もうちょっと聴きたい感じがしますねー。
はじめて BSBB、竹林有情、Tony&Bata のライブを観た方々に感想を聴いておかなきゃ。

091114_bsbb_44_1 で、またオマケ画像です。
アキちゃんのステージ上でのセクシーポーズ。
ケータイの待ち受けにどうぞ(笑)

|

« 林あきひこ☆野毛「無頼船」ライブ | トップページ | 11月21日は ClearWaters ライブへ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/46787246

この記事へのトラックバック一覧です: 竹林有情 × BSBB そして Tony&Bata ライブ at Sam'sBar:

« 林あきひこ☆野毛「無頼船」ライブ | トップページ | 11月21日は ClearWaters ライブへ! »