« 横浜ブルースライブパッケージ Vol.12 | トップページ | 森日出夫さん Birthday Party ・・・万国橋SOKO »

2009年12月 5日 (土)

あっとぺっぷでアコースティックフェスタ☆

091205_bsbb_6_title

12/5(土) 横浜・東白楽「あっとぺっぷ」でアコースティックフェスタがあり、参加してきました。
このアコフェスっていうのは、もう15年程続いているそうですね。

では、例によってアミダクジによって決められた出演順にそって掲載。
<敬称略>
Cimg0001_1桜井和之
オリジナル曲を歌います。北海道に行ったときに泊まった旅館(?)ペンション(?)どっちも同じか・・・、そこで手伝いすることになって、そこでいつもオーナーがギターで歌う時間があり、桜井さんもやることになったとか。で、そのときに曲を作ってたそうです。さだまさしの「雨やどり」の裏バージョンも面白かった。

Cimg0004_1高橋政則
今回はすごいですよー。クラシックギターです。いやいや、もともと高橋さんはクラシックギターを弾いてきたので、それを今回は披露してもらったという感じですね。♪アランフェス♪とか。で、これがまたなかなかいいんですよー。左手もちゃんと指が開いてました。写真にも写ってます。もっと聴きたいですね。またよろしくお願いします。

Cimg0005_1兼高正行
続いてまたまたクラシックギター。というか、もう数回クラシックギターで出演してる兼高さんですからね。なかなか難しい曲を弾いてましたね。♪魔笛♪は7分以上かかるとか、その後の曲も同じくらいの長さで、僕には大曲に感じましたが、もっと長い曲ってあるんですか・・・?

091205_bsbb_4BackStreetBluesBand
東谷アキ(Vo./Piano/Sax)、林あきひこ(Guitar)、KONDY(Bass) の3人。今回はアキちゃんがジャズピアノで、♪Fly Me To The Moon♪。そして、♪別れのサンバ♪もアキちゃんはピアノで歌いました。ここまでがアコフェス用ですね。091205_bsbb_8 最後は♪長者町ブルース♪ですが、林さんのアコギ・バージョンでした。アキちゃんはここではサックスです。楽しい雰囲気でライブとして成り立っていたのでは? ・・・たった3曲でも BSBB のいいところを表現できたのではないかな、って思ってます。091205_bsbb_7 (BSBB だけ、3枚の写真を掲載・・・すみません、KONDYブログなので・・・)。

Cimg0009_1林あきひこ
ソロギターで演奏。♪ホワイトクリスマス♪はこの時期に演奏する定番ですが、僕は林さんのホワイトクリスマスのギター演奏は好きですね。なんだかキラキラしていて、すごくいいんです。そのほか、♪平日はサラリーマン、土日はブルースマン♪で盛り上げて、♪ビッグ・ファット・ウーマン♪では客席との掛け合いがいい感じでノリノリでした。

Cimg0010_1KOZO
あっとぺっぷのマキさんの息子さんです。アコフェスの創始者!だそうです。6年ぶりに歌うということで、ギターもわざわざ買ってきての参加。♪最愛♪とか歌いましたが、歌、うまいです。選曲もなかなかよかったんですが、歌い方というか声によって歌詞までよく心まで届きました。ビブラートも利いてますね。

Cimg0016_1Tony & Bata
トニバタさんは完全に自分たちのライブ感覚、というか、トニバタさんの部分だけ切り取ってそこだけ観ても成り立つほどですね。♪Everybody Wants to Go To Heaven♪とか、男二人の緩い感じの歌声がホッと出来て、安心感があります。最後は♪モスラ♪。いつ聴いてもよく出来てる歌詞です。トニバタさんもオジサマユニットとしてはすごくいい感じで、誰にも愛されますね。

M_1MAKI (with 東谷あき&KONDY)
マキさんはまず最初に♪エンターテナー♪をソロピアノで演奏。こういうラグタイムはここにあるスタンウェイのピアノの音色がピッタリですね。そのあと、僕がベース、アキちゃんがドラムでサポート。ジャズスタンダードの♪モーニン♪と♪枯葉♪を演奏。アキちゃん今回はマルチプレイヤーです。

Cimg0022_1松尾晶子
外は小雨だったため、和服ではなく洋服です。♪Time After Time♪等を演奏。なんだか聴くたびにうまくなっていきますね。上達の最中ということだと思いますが、そのうち、めちゃくくちゃうまくなるんでしょうね。林さんが自分のライブのときにオープニングアクトなんかで弾いてもらっているので、ステージにも慣れてきていて、今回は特にそれを感じました。先々がまだまだ楽しみです。そのうち、林さんと完璧なギターユニットでもやってくれると期待してます。

Cimg0026_1古屋 隆
ボブディランや吉田拓郎とかをよく演奏してますが、今回は浅川マキも披露。それにオリジナル曲がまたいい。古屋さんの歌い方に特徴があるんですが、それがよく合ってて、きっと僕が同じ歌を歌っても、この味わいは出せないですね。あ、写真の右側に高橋さんが写ってますが、寝てるんではなく、よく見てください、左手にビール、右手で拍子を取り、古屋さんの演奏に酔いしれているところです。

エントリー10組の演奏が終われば、あとはセッション!
セッションが一番盛り上がりますよね。ここでもアキちゃんのマルチプレーヤー発揮!さらにトニバタさんのタバタさんが、ギターソロ、しかもブルースギターフレーズを弾きまくってました。なんだか、いろいろ新たな発見のあった日でしたねー。
また、集まっていろいろやりましょうね。

|

« 横浜ブルースライブパッケージ Vol.12 | トップページ | 森日出夫さん Birthday Party ・・・万国橋SOKO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/46981622

この記事へのトラックバック一覧です: あっとぺっぷでアコースティックフェスタ☆:

« 横浜ブルースライブパッケージ Vol.12 | トップページ | 森日出夫さん Birthday Party ・・・万国橋SOKO »