« 12月27日の夜は「あっとぺっぷ」へ! | トップページ | 野毛 Sam'Bar で 林一座演奏忘年会 »

2009年12月26日 (土)

演遊会 Special 【演奏忘年会】 at TAP yokohama

091226_tap_9_title

12/26(土) 横浜・石川町「TAP yokohama」で、林さんの恒例企画の、演遊会Special"演奏忘年会"があり、参加してきました。昼の12:00~17:00 まで5時間の長さ!10組の演奏がありました。
ではでは、出演順にどうぞ。
(名前および一言紹介は当日配られたプログラムと同様です)

091226_tap_2_1 ①ゆー(時を切り取る吟遊詩人)
オリジナル曲を弾き語ります。ゆーさんは地元横浜に生まれ育った人で、横浜を題材にした曲になってます。♪雨上がりの・・・♪(題名忘れてしまいました)とか、輪廻転生を歌った♪アース♪など、歌詞の内容も豊富です。

091226_tap_8_1 ②ClearWaters
2番目の出演だったので、あまり待たずに演奏出来ました。ツカサちゃんの体調がまだ完全じゃないので今日も休み。今回は、♪Alright, Okey, You Win♪をベースのみでジュンちゃんが歌い、次に♪ハウンド・ドッグ♪を林さんにギターで入ってもらい、スローブルースバジョーンで演奏。
091226_tap_12_1 この歌が終わったところで、林さんの生誕52年記念で ClearWaters からケーキをプレゼント!プレートには、「平日はサラリーマン、土・日はブルースマン」と書いてあります。
次はジュンちゃんがピアノに入って♪My Love♪。最後は♪What A Wanderful World♪でした。

091226_tap_13_1 ③島コーヒー(癒し系の男性ボサノバ・グループ)
ギター&トロンボーンでのボサノバの演奏って聴いてると結構フワフワしてきて、気持ちがよくなってきますね。島コーヒーはボサノバに特化しているグループなんですが、独自のボサノバ・アレンジで♪傘がない♪を披露。これはちょっと驚きました。

091226_tap_16_1 ④bullsbrother (オットコマエな弾き語りスト)
AYA(魅力いっぱいの歌姫)
bullsbrother さんは入江さん(漢字はこれでいいのかな?)と言いますが、まずは先に弾き語りで、ビートルズの♪ストローベリーフィールズ・フォーエバー♪、うん、これいいです。で後半でカラオケやったときに気に入って声を掛けたというAYAさんのボーカで♪太陽の地図♪や♪バタフライ♪を歌いました。今回の出演のきっかけはAYAさんと林さんがどこかのライブハウスで知り合ったからみたいですね。

091226_tap_17_1 ⑤りー(テクノロジー・アコギ・ソロインストゥルメンタリスト)
りーさんのオリジナリティ溢れる演奏を僕は"りーイズム"と呼んでいますが、♪家族旅行♪や♪ジンクス♪や♪ドリンク・オーバー♪等々、聴かせてくれますね。りーさんは遅れてきたんですが、なぜなら、今日が仕事だったことをスッカリ忘れていたということで、朝、奥さんに「仕事に行かないの?」と言われて気付いたそうです。(笑)

091226_tap_18_1 ⑥Kelly & RAKU(Jazz Vo ケリーさんとギタリスト楽さんのユニット)
ケリーさんの本名ってそういえば知らなかった。いや、本名ケリーさんかも?・・・歌の方は楽さんの完璧な演奏の上に柔らかな歌声でスーッと耳に入ってきます。若干、踊りながら歌うケリーさん。♪オーバー・ザ・レインボー♪等歌いました。

091226_tap_21_1 ⑦LucckyOnions(楽さんと Keizzy さんの強者ギタリストユニット)
ラッキーオニオンズ、このユニットはすごいです。まず、Keizzy さんの書くオリジナル曲がいい上に、楽さんのギターアレンジが相乗効果となり、グッときます。また、おじさん二人が帽子をかぶって紳士的な感じもあり、トニバタさんのおじさん二人ユニットとまた別のロマンスグレーさをアピールしてますね。♪ネバー・ギブ・アップ♪や♪いい天気♪(曲名はこれでよかったかな・・・)等々披露。

091226_tap_22_1 ⑧池内光子(音楽性満載のソロアコーディオン)
僕の感じるところでは、この1~2ヶ月の間に池内さんのライブってすごくよくなって来てます。皆で楽しむことを主体として演奏し、そして和やかにするにはどうしたらいいかを常に考えてネタを仕入れてきてますよね。今回は♪北の宿から♪と♪男はつらいよ♪の歌詞カードを皆に配って、いっしょに歌うということもやりました(昭和30年代の歌声喫茶を彷彿とさせます)。それ以外では選曲も幅広く、またテクニックもありますから、多分今回の出演者の中で一番拍手が多かったと思います。

091226_tap_23_1 ⑨Tony & Bata(内外のフォークと絶妙な替え歌が楽しい男性2人組)
トニバタさんはもう何も紹介しなくても、かなりお馴染みのユニットになりましたね。キャクターだけでも楽しい2人が、今度は歌い出すと楽しさ爆発です。邦楽・洋楽もどちらもレパートリーとして、さらに替え歌が売りにもなってます。♪ふりむかないで♪の替え歌を早く神奈川県警(または警察庁)にアプローチして欲しいですね。♪モスラ♪はやっぱりモスバーガーに売り込んでほしいし、♪東へ西へ♪は・・・あ、これは売り込む相手はないか(笑)井上陽水に聴いてもらうと結構ウケたりして。

091226_tap_29_1 ⑩竹林有情(ブルースハープとギター/Blues & GoodMusic 演奏2人組)
大トリです。以前はよく観ることが出来た竹林有情の演奏。最近は1ヶ月に1回は見てないかな(笑) でも、林さんのギターは竹林有情で弾くと、どこか落ち着いている感じがしますね。やっぱりユニットが長いから安心して出来るのかもしれませんね。音も厚みが出てます。

091226_tap_14_1 林さん企画の「演遊会」は、その名のとおり、演奏して遊ぶ会となるそうですが、意図しているのはプレイヤー同士の横のつながりを広げるという集いです。なので、チャージは無しですが、必ず1ドリンクと1フードの注文は必須。・・・と言っても、5時間もいれば1ドリンクってことはないですね。

来年から、毎月「演遊会」が開催されますので、皆さん今のうちから出演予約しておいてくださいね。

|

« 12月27日の夜は「あっとぺっぷ」へ! | トップページ | 野毛 Sam'Bar で 林一座演奏忘年会 »

コメント

KONDY様
レポートありがとうございます。またお褒めの言葉、感謝いたします。ラッキーオニオンズも活動を始めて約半年、玉ねぎ色が少しでてきたかな?と思います。演奏では相方の楽さんに思いっきり頼っているので、私も歌いながらちゃんと演奏しなくては!(というのが来年の課題のひとつです)クリアウォータ-ズさんもいろんな引き出しをお持ちなので、毎回聴くのが楽しみです。またすばらしい演奏を聞かせてください。

投稿: Keizzy | 2009年12月31日 (木) 10時56分

音楽性豊かな Keizzyさんの今後の活躍を楽しみにしています。

このコメントを書いてのがもう2010なので、「今年もよろしくお願いします」ですね。
でも、Keizzyさんが書いたのは2009年なので、「来年もよろしくお願いします」ですから、
まー、どちらにしても、「今後ともよろしくお願いします。」ということで。(笑)

投稿: KONDY | 2010年1月 1日 (金) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/47158872

この記事へのトラックバック一覧です: 演遊会 Special 【演奏忘年会】 at TAP yokohama:

« 12月27日の夜は「あっとぺっぷ」へ! | トップページ | 野毛 Sam'Bar で 林一座演奏忘年会 »