« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

野毛 Sam'sBar で BackStreetBluesBand と 竹林有情のライブ!

20100130_samsbar_7_title

1/30(土)19:00 野毛「Sam'sBar」で、BackStreetBluesBand と竹林有情のライブ、演ってきました。ただ、残念だったは、オープニングアクトの予定だった Tony&Bata さんの田畑さんが歯医者に行って治療して今日は歌えない状態で休み・・・。うーん、貴重なトニバタさんのライブが・・・。

20100130_samsbar_6_1_1 さて、ということで、19:30からの演奏開始ということにして、まずは、BSBB からスタート。
オープニングは先日、パーティで披露した♪花嫁♪。・・・あ、そうそう。アキちゃんが大阪出張の帰りにそのままライブに出演しているので、服装がスーツだから、ということで、皆それに合わせてスーツでキメています。
このあとは、いつものナンバーで、♪伊勢佐木町ブルース2010♪から始まり、♪長者町ブルース♪で BSBBの 1stステージをしめました。

20100130_samsbar_12_1 竹林有情の 1stステージ。♪Everyday I Have The Blues♪~♪横浜ベイブルース♪までの竹林有情の代表曲4曲を連続で演奏。林さんのギターは BSBBのときと竹林有情のときとでは音が違うんですよね。・・・まぁ、やってきる曲が違うからというのもあるかもしれませんが、竹林有情のときの方があきらかに厚みを出しています。ベースがいないからそれも当たり前かもしれませんが、そのあたりの違いも楽しんでもらえると面白いかもしれませんね。いつもの4曲あと、2曲演奏しましたが、その最後は、先日のパーティで披露した♪結婚しようよ:Sweet Home Chicagoバージョン♪でした。

20100130_samsbar_10_1 BSBB の 2nd ステージはテレビシリーズ等を演奏して、ラストの曲では Tonyさんに入ってもらい♪別れのサンバ♪をアキちゃんとハモってもらいました。うーん、いいハーモニーだ。
トニバタさんのライブは 2/7(日)を最後に長期休暇に入ることになるようです。
アンコール曲は♪ルート66♪でした。

20100130_samsbar_13_1 竹林有情の 2nd ステージは、最初にタケさんのハープでのインストからで、曲名は忘れましたが、ものすごく良かった!タケさんのハーピストとしての魅力が凝縮されているような演奏で、見入ってしまいました。ま、他の曲も全体的にあきらかに向上しているんですが、練習しているんだろうなぁー。
こういうときに竹林有情のような2人のユニットっていうのはいいですね。細かな音までシッカリ聴こえるんで、プロフェッショナルなテクニックを感じることができます。

さてさて、今回の Sam'sBar でのライブは進み方も内容も良かったと思いますが、きていただいた皆様、いかがでしたか?最初から最後まで充分楽しめたと思いますよー。(自画自賛?)・・・最後、BackStreetBluesBand のオマケ画像。

20100130_samsbar_bsbb

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

BSBB のライブ予定です

20100130_f_2

1/30(土)19:00~ 野毛「Sam'sBar」で、BackStreetBluesBand と竹林有情のライブあります。オープニングアクトは、Tony&Bata。
どこからどうみても楽しいライブになることは間違いないこの顔ぶれ!

たくさんのご来場、待ってまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

演遊会/睦月 at TAP yokohama

Title

1/24(日)12:00~16:00 石川町「TAP yokohama」で、"林あきひこPresents"「演遊会/睦月」が開催され、参加してきました。
昼間から飲んで食べて演奏して交流して楽しむ会というのは、なかなかいいもんです。

では出演順に写真を掲載。
順番は【】の後の出演者の敬称は略し、その後ろの()の中の紹介文は当日配られたプログラムと同様です。

20100124_tap_4_1_2 【1】ヨシダユリコ&林あきひこ(80年代 Rock ほか)
林さんの後輩にあたるヨシダユリコさんは初出演。ジャニーの♪Lights♪から松田聖子まで、ちょっと懐かしめの選曲。歌声はぐーっと出てくる声を持っています。林さんは "ノー譜面台"なので、つまり譜面を見ないで弾くので、随分いろんな曲が頭に入ってるんだなぁーって関心します。

20100124_tap_5_1 【2】パンチョ(生活に根ざしたオリジナル郡)
こちらも初出演。タジユキヒロさんの繋がりですね。♪ジャニーズ系のかわいい男の子♪とか♪公営ギャンブルブギウギ♪等々、庶民的な視点の楽しいオリジナル曲です。娘さんのことを歌った曲はよかったなぁ。

20100124_tap_6_1 【3】松尾晶子(世界で唯一の和服インストソロギタリスト)
出演する度に腕をあげている感のある松尾晶子さん。♪見上げてごらん夜の星を♪は会場みんなで合唱しました。写真だとゲゲゲの鬼太郎みたいになってますが、顔をあげると笑顔がステキですよ。

20100124_tap_7_1 【4】ゆー(オリジナル弾き語りの吟遊詩人)
横浜地元が生んだシンガーソングライターです。歌詞が味わい深いですね。♪スローライフ♪とか。♪降りしきる雨♪ではギターの弾き方で雨がたくさん降っているのを表現してました。コードというか和音の重ね方に独自の工夫が感じられます。

20100124_tap_8_1 【5】Kelly&RAKU(癒しの歌姫と Jazzy&Fantasy ギタリスト)
Kelly さんはゆったりした歌をすーっと歌うので気持ちが軽くなりますね。その上、RAKUさんのジャズギターの伴奏ですから、いい感じになります。昼間に聴くより、夜の静かなお店で聴けるともっといいでしょうねー。♪素顔のままで♪なんかもやりました。

20100124_tap_11_1 【6】りー(唯一無二!Acoustic と Electric の融合ギタリスト)
りーさんは不思議なギタリストです。スラップベースを弾きつつ、リズムギターを弾き、さらにリードギターがあるので、りーさんがギターを弾き出すとおしゃべりしていた人もやめて皆注目しますね。独自サウンドのリーイズム、健在です!

20100124_tap_13_1 【7】グレイテストハニー(マージービートバンド)
去年の5/10にTAPで演奏して以来の久しぶりの演奏。グレイテストハニーは数年前は毎月演奏してたんですけどねー。しかもリードギターのトヨさんが仕事で参加出来なかったので、急遽、林さんにギターを頼んで弾いてもらいました。どんな曲かわからなくても弾いてしまうのが林さんのギタリストしての才能ですね。♪Mr.Moonlight♪や、♪One After 909♪等々、今回はオリジナル曲の演奏はしませんでした。

20100124_tap_16_1 【8】林あきひこ(ギターインスト/歌もので新年のご挨拶)
最後は主催者の林さんの演奏。いつもはアンコールで演奏してる♪馬車道ブギ♪や♪南林間ブルース♪の軽快で皆で盛り上がれる曲はここ1~2年の林さんのスタイルですね。それだけに、♪横浜ベイブルース♪はシットリと歌いました。最後はやっぱり♪Big Fat Woman♪できまりですね。

さて、この TAP yokohama での演遊会ですが、今年は毎月行うことになっています。2月からは毎月第一日曜の昼12時から16時ですので、飲んで食べて演奏して交流して、ライブの宣伝をしたい人はどんどん参加の申し込みをして下さいね。
ちなみに2月は 2/7(日)が開催日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

mitukoさん結婚式2次会 at Cafe Cotton Club

100123_party_18_title

1/23(土)18:00 高田馬場「Cafe Cotton Club」で mituko さんの結婚式2次会が賑々しく開催され、ご招待を受けましたので行ってきました。・・・というより演奏してきました、かな。100123_party_2_1
mituko さんと旦那さんの土田さん(つっちーと呼ばれている)はジャズセッションで知り合った仲ですから、友人知人のほとんどが音楽やってる人。となれば2次会は当然、演奏ばかり、ということで、Cafe Cotton Club で全体の90%は演奏演奏演奏演奏・・・。

僕は、ClearWaters と BackStreetBluesBand で演奏しました。その他、竹林有情も演奏・・・この3組は「林一座」と巷でよばれています(笑)

ではそのときの写真を掲載。
100123_party_3_1 まずは新郎新婦の入場です!
もちろん入場の時もジャズの生演奏です。ミュージシャンだらけですから当然ですね。・・・・わー、mituko さん綺麗ですねー。

100123_party_7_1 最初は ClearWaters から演奏する予定だったんですが、ツカサちゃんがまだ会場につい
ていなかったので、順番を換えて、BSBB の演奏から!
♪花嫁♪(はしだのりひことクライマックス)をやりました。

100123_party_8_1 つづいて、竹林有情。
♪Sweet Lettl Angel♪をショートバージョンでやったあと、♪結婚しようよ♪を Sweet Home Chicago バージョンで演奏。工夫してますね。林さんのアイディアでしょう。

100123_party_10_1 この時点でツカサちゃんはまだ着いてなかったので、繰り上げて次のバンドで、戸田建設バンド「クレージーハーツ」という現場監督のメンバーらしいです。新郎のつっちーもベースで参加。

で、ここでなんとかツカサちゃん駆けつけたので、すぐに演奏に入ります。
100123_party_13_1 ClearWaters は、♪My Love♪の途中に、♪てんとう虫のサンバ♪を8ビートにして挿入。3人でちゃんと練習出来てなかった曲なので、ほぼぶっつけ本番的演奏でした。

ということで、この後、何組かのバンドが演奏してから、あとは入り乱れてのセッション!
100123_party_5_1 ものすごい状態でした。なんか熱気があって、すごく混雑してて、途中でビンゴもあったんですが、それ以外は誰かが演奏してる状態です。(あ、そうそう、ビンゴで1番最初にビンゴになったのはツカサちゃんでした。おめでとう!)

100123_party_21_1 そして2次会の最後は Donut's◎メンバーを中心に(もちろんmitukoさんはメンバーです)タケさんやらその他の方々やらで、♪Oh! Happy Day!♪を大合唱。
歌い終わってからブーケトスもあり、その瞬間の画像も載せておきましょうね。100123_party_22_1

本当はもっともっといろいろ紹介したいことはあるんですが、これくらいで・・・。100人くらいの会だったようですよー。(@o@)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月16日 (土)

BSBB の新年会

1/16(土)は、BackStreetBluesBand (BSBB) の2010年初リハと新年会。
BSBBはいつも白楽の K.I.SoundStudio を使ってます。

2時間程度やってから、アキちゃんお薦めの飲み屋に行って煮込みとかいろいろ食べて飲んで、あー、やっぱり僕はこういう食べ物が好きなんだなーって改めて思いました。

その後、白楽と東白楽の間あたりに出来た新しいお店で、ライブが出来るらしいというのを聞きつけて皆で行ってきました。ふむふむ、なるほど、オーナーが夜中の0時にならないと来ないというので、また今度来ようということで、ここはBSBBは丁度いい大きさのお店みたいですねー。

時間が遅くなっていたのでアキちゃんはここで帰路につきました。
僕と林さんはこのあと、あっとぺっぷに行こうか、と思っていたんですが、やっぱり遅くなっていたので、反町のエルコヨーテに行こうということになって、ま、それはライブ出来るかどうかの話のためだったんですが、すでに0時前。
もうかなり酔っていたし、林さんは仕事で連日の激務で体が疲れていたというのもあって、ちょっとフラフラしてましたが、オーナー(ここではBOSSという)の永井さんからキュウリの漬物の差し入れを頂き、それをきっかけにいろいろ話してを聞いてみたら、ライブはやりたいけど、諸々の事情があり(その理由はここには書きません)、今は出来ないそうで。
El でも、竹林有情なら大丈夫じゃないかな、ということで、かなり無理矢理に今度ちょっと聞いてもらうことになりました。
だって、BOSSの永井さんってロバジョンとか好きで、ブルースが流れっぱなしの日があるんですからねー。
写真にはエルコヨーテ。左側の暗い部分に林さんの体の一部が写ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

エスペトブラジルが2010年初ライブ

Cimg0009avi_000220021_title

1/14(木)20:00 大塚「エスペトブラジル」でライブがあり、演奏してきました。
今回はクリアウォーターズじゃなく、ジュンちゃんがソロで出演することになっていたんですが、演奏曲数の関係もあり、僕がベースで入ることで演奏曲数を増やしてのステージになりました。
今回は中川さんがライブのMCやってました。

Cimg0001_1 最初に出演したのは「チームパスタ」という女性4人のコーラスグループ。ブロンドヘヤーが売り(?)なのかな。3曲程度歌いましたが、ハーモニーはよく出来てました。

Cimg0004_1 次に中川幸子さんのソロに、ドラムの徳田さんを入れての演奏。
♪LOVE♪や♪ルート66♪や、オリジナル曲を歌いました。

Cimg0009avi_000782556 そのあと、ジュンちゃんの出演。一応「クリアウォーターズ」と紹介がありました。だからクリアウォーターズとして演奏。
①Alright, Okey, You Win、②Lovin' You、③It's Too Late、④My Love、⑤内戦 を演奏。今回は初めてサックスが入ったところが違ったかな。

演奏が終わってからビール1杯飲んですぐに帰りました。帰宅までに1時間半かかるんで、最終電車に近くなればなるほど、電車って混んできちゃうんで、楽器(ベース)持ってる僕にとっては最終にならないように電車に乗らないとね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

こんでぃうどん

Nec_0477_1こんでぃうどん」です。
うどんについて、いろいろ作ってきましたが、最近は自分でいうのもなんですが、うまいです。

で、いつもよりもちょっと一工夫して、作ったのがこの写真のうどん。これは最高傑作です。
長ネギとキャベツ、かまぼこ、豚肉。調味料は、ま、いろいろありますが、まだよくなりそうなので、研究してみようかな。

こんどう ⇔ うどんこ で、うどんに縁のあるKONDYです。どうぞよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

ClearWaters 今年初ミーティング

2010年も明けてから数日経っていますが、このブログがまだ元旦のままでは生きてるのかどうか分からないので、更新しますね。happy01

Nec_0471 ・・・と言ってもこの左の写真は元旦の初日の出の写真ですが・・・。

場所はJR東神奈川駅と横浜駅の途中に線路の上を横断している歩道橋の上です。

林さんや池内さんが2009年のライブ回数を書いていましたが、すごい数をこなしてますね。で、僕も2009年のを数えてみました。 ClearWaters の分は 41回。BSBB は 18回。グレイテストハニーは1回。・・・・ということで、その他ゲスト出演とかそういうのをひっくるめて、すべて合計すると 74回ありました。ふ~ん、以外とやってるもんですね。

Nec_0474_1 で、1/9(土)は ClearWaters の初ミーティングと新年会。早い時間から話をしていたけど、数時間はあっという間に過ぎて、時間が足りない。朝まで話せる勢いだったと思いますが、電車のあるうちに解散。右の写真は Cool Running というダイニングバーで、ここで新年会。ジュンちゃんがお気に入りの帽子をかぶってるため、顔が暗くなってて誰だか分からないですね。coldsweats01 ジュンちゃんのブログにも同じときに撮った写真が掲載されているようですが、そちらのはジュンちゃん自身がほとんど写ってませんでした・・・。ツカサちゃんはいつもはアルコールはほとんど飲まないんですが、今日はちょっと飲んでました。大丈夫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年(平成22年)寅 あけましておめでとうございます

Nenga

あけましておめでとうございます。
今年はどんな年になりますか?
どんな年でも前進あるのみ。

今年も音楽で皆と共に楽しい日々をたくさん過ごしていけるようにしますので、ライブ会場でお会いしましょうね。また、新たな出会いも楽しみにしています。

そして音楽についてはさらに発展させますので、引き続きこのブログで報告をしていきますから、KONDY Blog 共々よろしくお願いしますねー。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »