« ドラマチック・タンゴ「伝統と革新」 | トップページ | ClearWatersSpecial のリハ »

2010年2月27日 (土)

2月の喫茶みなと3周年での BackStreetBluesBand ライブ!

20100227_7_title

2/27(土)21:00~横浜・都橋「喫茶みなと」で、BackStreetBluesBand のライブ、やってきました。野毛界隈ではかなり有名になってきたBSBB。皆さんに可愛がっていただいてもらってます。
Cimg0002_1 喫茶みなとは3周年を迎えました。おめでとうございます。・・・喫茶みなというお店自体は昭和20年代からの古いお店なんですが、オーナーがかわってから3周年ということですね。いいお店です。前にも書きましたが僕はこういう場所、というか、こういう風土というか、こういう生活圏というか、子供の頃の雰囲気を妙に思い出してしまって、好きですねー。血に合うというか。・・・・あ、写真はお店の外に置いたソファーに貼り付けてあった案内です。一応 BSBB と言えば、このあたりでは知られた存在(?)・・・ですね。3周年なので、2,000円で飲み放題!

21時からスタートで、当初、3ステージを用意していたんですが、ここはアンコールで1ステージ分はやることになるので、それを考慮して 2ステージにして演奏開始。・・・の前に、マスターが「演奏はもうちょっと待って。」っていうので、急遽、林さんのソロギターで待ち時間をつなぎました。演奏前から来ていたお客さんが林さんのギターをすごく気に入ってくれて、本当に酔いしれてました。
20100227_1 十数分押してから BSBB の演奏はスタート。
1st ステージも 2nd ステージもお馴染みの曲で構成。両ステージで18曲くらい演奏。・・・と簡単に書いてしまいましたが、この時点で汗だくになってました。だって、ガラス窓やガラス戸が湿気でくもってしまうくらいだったんで。ま、3周年のということもあるのか、また大盛り上がりで、ここからが実は本番的な喫茶みなとのライブ。
アンコールが次から次へと出されて、はっきり言ってこれが3ステージ。20100227_13 僕はこのアンコールの時のめちゃくちゃさ加減も以外と最近好きになってます。アンコールではマスターやらお客さんやらが BSBB の演奏で歌いまくるというのもあり、また、あまりやってない曲まで思いっきりやらなきゃなんないというところも、僕にとってはステージで演奏をするプレイヤーという意味で、すごくいい経験をさせてもらっているなーって思うので、結構この時間は貴重な成長時間です。ビートルズのメジャーデビュー前のハンブルグみたいです。気取った野郎とか理論とか、そういうのが通用しない、感覚や感性の強い世界。楽しませてくれるのかどうかを、直球で要求されますから。

サックスのアキちゃんもそのアンコールに応えて、本当にギリギリのギリギリまで演奏して、なんとか終電車に間に合ったという感じでした。喫茶みなとでの演奏があるときは、これからもう泊まりを覚悟でやらないとダメかな。僕は結局タクシーで帰ることになりました・・・(笑)

20100227_15 これはオマケですが、この中央に写っている女性が、アンコールの時に BSBB の演奏で♪色彩のブルース♪を熱唱してくれた人です。また歌ってくださいねー。

写真は全体的暗いです。なぜなら、喫茶みなとは照明がほとんどないので、実際にお店に来れば、人間の眼は瞳孔が開くのでもっとよく見えているんですが・・・。

|

« ドラマチック・タンゴ「伝統と革新」 | トップページ | ClearWatersSpecial のリハ »

コメント

めっちゃしんどかったぁ~汗

でも自分がこんなこと出来ると思ってなかった力を引っ張り出されました!!

投稿: あき | 2010年3月11日 (木) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/47693906

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の喫茶みなと3周年での BackStreetBluesBand ライブ!:

« ドラマチック・タンゴ「伝統と革新」 | トップページ | ClearWatersSpecial のリハ »