« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月27日 (土)

BackStreetBluesBand、無頼船に初登場!

20100327_10_titile

3/27(土)20:00~ 横浜・野毛「無頼船」で、BackStreetBluesBand のライブやってきました。
桜が咲き始めたんですが、寒気が入ってきていて気温が下がってます。花見どころじゃないですよね。そんな中、無頼船の店内は最初から満席で、熱気のためか室内温度がすごく高い!

20100327_5_1 BSBB としてはここ無頼船では初ライブ(林さんは何度もソロライブやってます)。満席ということもあって、演奏スペースもギリギリ。店内は暑い。・・・ということでライブスタート。
1st ステージではこれまで演奏してきたお馴染み曲で構成。この時点ではまだなかなかノリきれてなかったかな。でも演奏しなれている曲だったので難なく出来たと思います。

20100327_21_1 30分程度のインターバルのあと、ゲストの竹林有情が登場!
竹林有情としても無頼船は初ライブです。常連客の山さん(写真向かって左)が、タケさんのハープと歌をすごく気に入った様子で、いわゆる「ゴキゲン状態」で座ったまま足で踊ってました(微笑)。

20100327_13_1 BSBB の 2nd ステージでは、お客様の中で娘さんの結婚で送り出した親御さんがいらっしゃるということで、1曲目に♪花嫁♪を演奏。喜んでくれましたー。アキちゃんと握手までして感謝してくれました。
BSBB の 3rd ステージは、♪魔法使いサリー♪と♪ブルーライトヨコハマ♪と♪絹の靴下♪が聴きどころですね。この3曲はまだ固まり切れてないところがありますが、ライブで演奏することでスタジオであれこれやっているよりも何倍も早くどうすればいいかが分かりますね。もちろんどの曲も原曲のコピーではなく「BSBBアレンジ」してあります。
アンコールとして♪サマータイム♪のリクエストがあったので、演奏させて頂きました。
さらにブルース好きのお客様からリクエストがあり、林さんのソロで♪Sweet Little Angel♪を演奏。やはり無頼船というお店をひいきにしているお客様ですから、その方々に喜んでいただければ、BSBBとしても演奏した意味があるというものですから。

20100327_11_1 その無頼船のマスター「ジローさん」の写真。無頼船のメニューはジローさんのこだわりの料理が評判なんですよね。無国籍料理ということですが、ここでしか食べることの出来ないものもたくさんあり、ライブのあるなしに関わらず、一度は足を運んでくださいね。

20100327_14_1 今回のオマケ画像。
アキちゃん、何をしているところなんでしょうか。何かを一生懸命聞こうとしてるのかな・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

3/27(土)夜、野毛「無頼船」で BackStreetBluesBand のライブ

100327bsbb_2

ライブのお知らせです。
野毛「無頼船」で、BackStreetBluesBand のライブがあります。
無国籍料理とお酒が楽しめますよー。
よろしくお願いします。

---------------------------------
野毛 無国籍料理 無頼船(ぶらいせん)
横浜市中区野毛町1-46-3
Tel 045-241-2122
---------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

3/26(金)夜、あっとぺっぷに クリアウォーターズが・・・

今週の金曜は3/26ですが、この日の夜、東白楽「あっとぺっぷ」に来ると、クリアウォーターズの演奏を少しだけ観ることが出来ますよー。
ライブというわけではないんですが、簡単な演奏を行うことになっています。
「あっとぺっぷ」のホームページのスケジュールを見たら、この日は「貸切」となっていますが、誰でも普通に来店出来ますので、お時間のある方は遊びに来てくださいね。
21時以降ぼちぼち集まって、演奏しますので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

Sunny Spot で池内光子さんソロライブ

100320_title

3/20(土)19:00~ 横浜・浅間下「Sunny Spot」で池内光子さんのライブがあり、観に行ってきました。
この日は林さんもタケさんもそれぞれ別の場所でライブをやっていて、どれに行くか・・・・悩むところですが、ここは「単独ライブ」の池内さんのライブに行くことにしました。応援にもなるしね。

Sunny Spot は初めて行きました。浅間下は20年位前から十数年間、仕事関係でずっと歩いていた場所なので、地域の状況はよく知っているつもりですが、このあたりにライブが出来る店を出すとは!とかなり以外な感じがしていました。外から見て想像する店の大きさより、実際に中に入ってみると、思った以上に広くて、なかなかレイアウトもライブしやすい空間。ギターやベースが随分置いてあるお店です。(エレドラも設置してあった。)

Snapshot1269127227345466_1 着いたときは19時は過ぎていたので、すでに池内さんのオコーディオンが鳴り響いていました。・・・そう、鳴り響いていた、という表現はピッタリ。アコーディオンにマイクで音を取っているわけではないんですが、すごく良く響いていました。店内の反響がいいので、ソロの生音楽器にはありがたい場所です。(逆にバンド系だと大変かもしれません・・・)

そういう音響条件もプラスして、池内さんのアコーディオンがこれまでに聴いてきたものより、確かに豊かな音色を出していました。もちろん、池内さんの演奏だから豊かであることは言うまでもありませんが・・・。♪群集♪とかシビレましたー。ま、どんなジャンルの曲でも料理してしまう池内さんですから、どの曲もいいんですが、でもシャンソンはやっぱりいいですねー、音色がそのものですから。
あと、今回は♪竹田の子守歌♪を歌ってくれました。写真はそのときのものです。

Snapshot1269127217127765_1_2 あ、この店にあったギターなんですが、珍しい「7弦ギター」が置いてあったので写真に撮っておきました。これってどうやってチューニングするんでしょうねー。コードが押えにくそうだけど・・・。ほらほら、ヘッドのペクの数をよく数えてみてください。7つあるでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

BackStreetBluesBand と竹林有情 ライブ! at Sam'sBar

20100313_3_title

3/13(土)19:30~ 野毛「Sam'sBar」で、BackStreetBluesBand と竹林有情のライブ。
この日は良く晴れたためか、花粉が猛威を振るっていて、花粉症の人はつらい上に、昨日までまったくなんでもなかった人が今日から花粉症デビューするということで、そのすごさが分かります。Sam'sBar のマスター、サムさんもそのひとりです。

今日ライブじゃなかったら、僕は家から出る気になれなかったでしょうねー。そんな中、足を運んでいただいた方々、本当にありがとうございました。

ステージはそれぞれ2ステージ。
【1stステージ】
①BSBB
②竹林有情
【2ndステージ】
①BSBB
②竹林有情
というプログラムです。

林さんの mixi にこの日の演奏曲が記録してあったので、そのままここに載せておきますね。(手を抜いてるわけではありませーん・・・・(へ_へ;) )
--------------------------------------------------
★BSBB/SetList
<1stステージ>20100313_4_1
・伊勢佐木町ブルース2010
・テイク果実
・サマーな関係
・別れのブルース/ブルースロック調
・色彩のブルース
・長者町ブルース

<2ndステージ>
・バットマンのテーマ~太陽にほえろ(インスト)
・非情のライセンス
・夜が来る~ウイスキーがお好きでしょ
・魔法使いサリー(インスト)
・絹の靴下/ヘビィメタル風
・花嫁
アンコール:東京の女(ひと)/サイケロック風

★竹林有情/SetList(*印はオリジナル)
<1stステージ>Cu_1
・EverydayIHaveTheBlues
・SweetLittleAngel
・ミッドナイト・ブルース
・ヨコハマベイ・ブルース*
・Don'yStartMeToTalkin'
・SweetHomeChicago

<2ndステージ>
・フーチークーチーマン
・ブルーライン・ブルース*
・That'sAlright
・リバーサイド・ブルース*
・シカゴバウンド
・ビッグ・ファット・ウォーマン*
アンコール:
馬車道ブギ/野毛ブギ*、
この素晴らしき世界、おふくろさん
--------------------------------------------------

こうしてみると、随分いろんな曲がありますね。
林さんはずーっとステージで弾きっぱなし。
僕は竹林有情の演奏のときに踊りすぎました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

3/13(土)のライブ告知

20100313_2

3/13(土)19:30~ 野毛「Sam'sBar」で、竹林有情と BackStreetBluesBand のライブやりますー!
Musicチャージ 1,500円
ご来店お待ちしてます(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

演遊会/弥生 at TAP yokohama

100307_13_title

3/7(日)12:00~16:00 石川町「TAP yokohama」で、林あきひこプレゼンツ『演遊会/弥生』が開催され、参加してきました。今回はジュンちゃんが用事で出演出来ないため、僕とツカサちゃんとで、クリアウォーターズスペシャルという特別版での演奏です。

では出演順に写真を載せますね。クリアウォーターズスペシャル以外の名前は当日配られたプログラムに紹介されているものをそのまま掲載します。

100307_1_1 【1】GT石井(ライブに燃える、ソロ・パフォーマー)
久しぶりにGT石井さんの演奏聴きました。インストです。ジャニスの♪メルセデスベンツ♪から開始。その他、♪風のバラード♪っていうオリジナル曲、いいですねー。僕は彼のCDも持ってます。

100307_2_1 【2】タジユキヒロ(ソラミミスタの名で知られる弾き語リスト)
タジさんは早くからお店に着いていて、肩慣らしに'70年代の曲を弾いて、お店のスタッフにウケてました。別にオチも何もないんですが、楽しい歌に聞こえます(笑)。本番でもタジさんのそのキャラクターは充分で、何をやっても笑いが巻き起こってました。最近は♪言い分/even♪というオリジナルを演奏してますが、タジユキヒロ節のダジャレがいいです。

100307_14_1 【3】クリアウォーターズスペシャル
メインボーカルのジュンちゃん抜きでやるのはこれが初めてで、4曲演奏。♪Come Together♪、♪カンサスシティ♪、♪すばらしい日々♪、♪ジョニーBグッド♪で、途中から林さんにもギターで参加してもらいました。緊張感のない雰囲気が持ち味です(笑) まー、たまにはこういうのも面白いですね。

100307_15_1 【4】リー(唯一無二!Acoustic と Electric の融合ギタリスト)
リーさんが立って弾くのを見るのは初めてです。珍しいのかな?さらにオリジナル曲だけではなく、カバー曲も数曲披露。♪春なのに♪とか、あと八神純子とか。そういえば最近はバリトンギターは弾かないのかな?今回は Godin のギター。リーイズム全開でした。

100307_16_1 【5】bullsbrother & AYA (「歌」を伝える名コンビ)
MISIA のカバー曲等など歌いました。AYAさんがなかなか映える人なので、注目度もありますね。声も高い音域で歌います。bullsbrother さんも歌えるので、もっとバックコーラス入れて欲しいなー。いいデュオですね。

100307_18_1 【6】LuckyOnions (凄腕ギタリスト2名による音世界)
こちらのデュオはもう言うことなしですね。オリジナル曲のギターアレンジもよく出来ていて、安心して聴けます。毎回言ってるかもしれませんが、オリジナル曲がいいんですね。"なんだかんだ言っても春~"ってなんていう曲名でしたっけ? 途中から瀬戸さんがボーカルで入っていっしょに歌いました(写真向かって右のひとです)。

100307_19_1 【7】Kelly&RAKU(癒しの歌姫と Jazzy&Fantasy ギタリスト)
デュオ続きですが、こちらは癒し系ジャズボーカリストの Kellyさん。落ち着いた歌声がスーッ耳に入って鼓膜をくすぐります。その Kelly さんの歌を最大限に生かすことの出来る RAKU さんのギターがまた素晴らしい。林さんいわく、α波が・・・。

100307_21_1 【8】林あきひこ(年間ライブ100本を目指すプレイヤー)
新しいオリジナル曲を披露しました。♪流星群を追って♪という天文部部長だった頃の思い出話と共に歌ってくれたので、すごくイメージが出来て良かった。あと、放送委員のときの話から♪仰げば尊し♪もグッドです。

次の「演遊会」は"卯月"として 4/4(日)12:00~開催です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ClearWatersSpecial のリハ

20100306_cws_6_title

3/6(土)雨ですねー。明日の TAP yokohama での「演遊会/弥生」でクリアウォーターズスペシャルで出演するので、そのリハをしてました。
20100306_cws_5_1 今回はジュンちゃんは用事があって出演はできませんので、僕とツカサちゃんで、クリアウォーターズスペシャルという、まさに特別版です。以前からベースとギターでのデュオでもやってみようかという話はあるんですが、今回は準備に時間が足りないのでそれはまた今度やるとして、いつものパートでやります。お楽しみに!20100306_cws_8


石川町 TAP yokohama
「演遊会/弥生」
時間 12:00~16:00 
ミュージックチャージ無料
ただし、1ドリンク&1フード注文必要

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »