« BackStreetBluesBand と竹林有情 ライブ! at Sam'sBar | トップページ | 3/26(金)夜、あっとぺっぷに クリアウォーターズが・・・ »

2010年3月20日 (土)

Sunny Spot で池内光子さんソロライブ

100320_title

3/20(土)19:00~ 横浜・浅間下「Sunny Spot」で池内光子さんのライブがあり、観に行ってきました。
この日は林さんもタケさんもそれぞれ別の場所でライブをやっていて、どれに行くか・・・・悩むところですが、ここは「単独ライブ」の池内さんのライブに行くことにしました。応援にもなるしね。

Sunny Spot は初めて行きました。浅間下は20年位前から十数年間、仕事関係でずっと歩いていた場所なので、地域の状況はよく知っているつもりですが、このあたりにライブが出来る店を出すとは!とかなり以外な感じがしていました。外から見て想像する店の大きさより、実際に中に入ってみると、思った以上に広くて、なかなかレイアウトもライブしやすい空間。ギターやベースが随分置いてあるお店です。(エレドラも設置してあった。)

Snapshot1269127227345466_1 着いたときは19時は過ぎていたので、すでに池内さんのオコーディオンが鳴り響いていました。・・・そう、鳴り響いていた、という表現はピッタリ。アコーディオンにマイクで音を取っているわけではないんですが、すごく良く響いていました。店内の反響がいいので、ソロの生音楽器にはありがたい場所です。(逆にバンド系だと大変かもしれません・・・)

そういう音響条件もプラスして、池内さんのアコーディオンがこれまでに聴いてきたものより、確かに豊かな音色を出していました。もちろん、池内さんの演奏だから豊かであることは言うまでもありませんが・・・。♪群集♪とかシビレましたー。ま、どんなジャンルの曲でも料理してしまう池内さんですから、どの曲もいいんですが、でもシャンソンはやっぱりいいですねー、音色がそのものですから。
あと、今回は♪竹田の子守歌♪を歌ってくれました。写真はそのときのものです。

Snapshot1269127217127765_1_2 あ、この店にあったギターなんですが、珍しい「7弦ギター」が置いてあったので写真に撮っておきました。これってどうやってチューニングするんでしょうねー。コードが押えにくそうだけど・・・。ほらほら、ヘッドのペクの数をよく数えてみてください。7つあるでしょ?

|

« BackStreetBluesBand と竹林有情 ライブ! at Sam'sBar | トップページ | 3/26(金)夜、あっとぺっぷに クリアウォーターズが・・・ »

コメント

昨日は強風の中 浅間下までお運び頂き
誠にありがとうございましたヽ(´▽`)/

シャンソンは 中高年の女性からのリクエストが多いんですよ(笑)

又修行して参りますので 今後ともご指導
ご鞭撻の程 よろしくお願いいたします
o(_ _)oペコッ

投稿: peko | 2010年3月21日 (日) 19時58分

ちょっと前までシャンソンも弾いていたので、僕にとってはアコーディオンでは一番聞きたいジャンルですねー。
たくさん弾いてください。
よろしくー(^o^)/

投稿: KONDY | 2010年3月21日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/47869363

この記事へのトラックバック一覧です: Sunny Spot で池内光子さんソロライブ:

« BackStreetBluesBand と竹林有情 ライブ! at Sam'sBar | トップページ | 3/26(金)夜、あっとぺっぷに クリアウォーターズが・・・ »