« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

REIKOさんYOKOさんバースデーパーティでBSBBライブ!

100429_8_title

4/29(木・昭和の日)15時から万国橋SOKO2階で双子の REIKOさんとYOKOさんのバースデーパーティがあり、BackStreetBluesBand で演奏をしてきました。
このパーティは、BSBBの大ファンという REIKOさんYOKOさんから招待されたもので、BSBBの演奏が2回あるうち、当日配られたシオリにあるプログラムはどちらもメインイベント扱いになっていて恐縮しました。

100429_1_1 誕生日を祝いに集まった方々50人程いたでしょうか、REIKOさんYOKOさんの人徳ですね。
最初に「ハリー笛田さん」の横浜ブギブラ・ライブから。この歌、横浜のご当地ソングなんですが、楽しい曲ですね。知りませんでした。

100429_10_1 BSBB は17時過ぎてから1stステージ。
パーティが開始したときにも「BSBBが今日は来てくれた」って感激して紹介してくれるし、今度はステージ開始の紹介で、「私の大好きなBSBB。<中略>すっごくカッコいいんで皆さん!聴いてくださいねー!」って叫んでくれたので、なんだかTOPミュージシャンになってしまったような気持ちになりました。(笑)
で、その期待に応えてBSBBの演奏で皆さんもすごく楽しんでくれて、こちらも嬉しくなりますね。

100429_3_1 「グレイトバンド」というベンチャーズの演奏もあったんですが、ここでは皆で踊ってました。アキちゃんも楽しく踊っています。浜ジルと言われたステップのひとつをハリーさんから教えてもらって皆でやってましたね。

100429_6_1 BSBBの 2ndステージは19時過ぎてから開始。
この2ndステージの内容は1stステージと比べてどうかな、もっと盛り上げることは出来るかな、って正直ちょっと心配はありましたが、演奏始めたらもうそんな感じではなく、ステージも広々として盛り上がりも頂点でした。
スペシャルな演奏は、REIKOさんとYOKOさんの2人で歌う「ザ・ピーナッツ」の♪恋のフーガ♪と♪恋のバカンス♪。BSBBがバッキングをやりました。これもすごくいい感じで、演奏が終わってからREIKOさんYOKOさんから感謝感謝の涙をもらいました。

100429_12_1 その後、飲んだり食べたりしていたんですが、BSBBにアンコールがあり、またまた登場!♪真っ赤な太陽♪等など、アンコールステージでも盛り上がったので、なんだか今日は演奏すること自体がもうただ楽しいといった感じで、皆感激してくれて、いろんな方々に声をかけて頂きました。演奏のオファーもいろいろあり、BSBBとしてはやってよかった、と心から思えるライブでした。

パーティ会場を出たのは22時頃でしたが、その後、近くのホテルフロントの喫茶店でBSBBでマッタリしましたが、心地のいい疲労感で、そんな時間の一瞬が僕は大好きです。
だからライブはやめられないんですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

横浜MUSICワンダーランド at 長者町「+PLUS」

100424_28_title

4/24(土)20:00~ 横浜・長者町「+PLUS」で、横浜MUSICワンダーランドと銘打ったライブ(以前、ZAIM Cafe でもやりました)、林さんの企画ライブですね。クリアウォーターズ、BackStreetBluesBand、竹林有情、林あきひこソロのオムニバス・ライブ。

このお店「+PLUS」はビルの6階にあるんですが、長者町ブルースの歌詞にあるような「地獄に一番近いヘブン」という店ではありません。お酒も食べ物も美味しいので、このあたりに来たときは寄ってみてください。

出演順にそのまま写真を載せますね。

100424_1_1 ①クリアウォーターズ:1stステージ
1回が25分のステージなので6曲。最初の3曲はいつものように3人で演奏。4曲目♪Fly Me To The Moon♪からは今回からエキストラ(ヘルプ)で入ってくれる小野寺さんにピアノを弾いてもらいました。そのあと、6曲目で林さんにギターで入ってもらってセッション風に♪ハウンド・ドッグ♪をスローブルースで演奏。

100424_17_1 ②竹林有情:1stステージ
あいさつ代わり演奏する♪Every Day I Have The Blues♪~♪Sweet Little Angel♪等など・・・。タケさんのハープは、やっぱり皆注目しますね。普段、ブルースハープを聴かない人には特に注目度も大きいです。林さんのギターも竹林有情のときはベース音も意識して出さなければならないため、自然と「竹林有情ギター」になります。

100424_20_1 ③BackStreetBluesBand :1stステージ
BSBB も1stステージではお馴染みの曲を演奏。あ、そうそうアキちゃんのサックスが新しくなりました。セルマーを使用しての初ライブですね。アキちゃんファンの方も席の一番前に陣取っていました(微笑)。いつもやる♪長者町ブルース♪は、モロご当地ソングですね。

100424_26_1 ④クリアウォーターズ:2ndステージ
4曲目の♪When A Man Loves A Woman♪から林さんにギターで入ってもらいました。これまでのクリアウォーターズのライブと違うところは、ジュンちゃんがハンドマイクで歌う数が多くなったというところですね。最後にやった♪Got My Mojo Workin'♪では、ピアノに小野寺さん、ギターに林さん、ハープにタケさんに入ってもらい、ソロをそれぞれにまわして、うーん、よかったよかった。

100424_31_1 ⑤BackStreetBluesBand :2ndステージ
もともとのプログラムでは先に竹林有情だったんですが、そのままの順番だとアキちゃんが電車がなくなってしまうということで、2ndは竹林有情と順番を変更して演奏しました。2ndステージでは慣れてない曲も入ってるためか、ベースのキーを勘違いして弾いたり、ベースアンプの音が出なくなったりもありましたが、全体的にはノリはよく演奏出来ました。

100424_35_1_2 ⑥竹林有情:2ndステージ
こっちのステージでも慣れた曲で構成していたようですね。林さんの♪ビッグ・ファット・ウーマン♪は盛り上げるには持って来いの曲ですね。林さんの作る曲の中にはスタンダードになりうる曲がいくつかあるんで、もっと広く世の中に出していけるといいですけどね。あ、今回はビール瓶奏法はありませんでした。

100424_37_1_2 ⑦林あきひこ(ソロ):Lastステージ
この時間になるともう帰らないといけない時間になるので、お客さんも引けていきます。それを織り込み済みでこの時間に林さんのソロ。♪ディープ・ブルー♪など弾いてくれました。僕も林さんのソロの時に林さんのギター演奏に送られて店を出ました。(すみません、電車がなくなるので)。

こうして見ると気がつくと思いますが、林さんはすべてのステージに出演しました。
いつもご苦労様です。演奏しっぱなし・・・。

お腹ペコペコだったので、竹林有情の2ndステージのときにパスタとピザを注文。ジントニックでのどを潤し、はぁー、やっとくつろげるー。
ライブへお越しいただいた方々、本当にありがとうございました。さらにいいステージをめざして、もっともっと精進しますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

関内「ストーミーマンデー」でクリアウォーターズ★

100418_6_title

4/18(日)18:00~ 横浜・関内「Stormy Monday」で、クリアウォーターズのライブやってきました。3バンド出演のうちの一番最初です。
100418_11_1 Stormy Monday は狭いお店なんですが、クォリティの高いアーティストが出演することで有名です。だから、初めてこのお店に行った人は、「え、ここがそのストマン?」と思うみたい。

18:30から演奏ということだったんですが、なんだかちょっと押していたのか、他のバンドメン
バーが遅れていたのか、19:00くらいから初めますか、なんて言われて、18:30までに来てるお客さんもいたので、それはちょっと・・・。で、なるべく19:00になる前には始めようと思い、結局、18:50から開始。あんまり変わらなかったか・・・(汗)

今回はゲストで林(あきひこ)さんをド真ん中に入れての構成です。
Set List は以下。
100418_4_1
①It's Too Late
②Time After Time
③眠りの街(オリジナル)
----ここから林さんギターで入る---
④When A Man Loves A Woman
⑤Come Together
<林さんソロ2曲>
・ヨコハマ・ベイ・ブルース
・ビッグ・ファット・ウーマン100418_3_1
⑥Yellow Skies
⑦Got My Mojo Workin'
⑧内戦(オリジナル)
⑨永遠の再会(オリジナル)
-----------------------
アンコール:You Got A Friend

以上でしたが、なかなかいい感じの構成だと思いましたが実際にはどうだったんでしょうか?林さんのソロを紹介出来たので、変化もあって、あっと言う間に終わってしまった感じだったのでは?
しかし、Mojo Workin' やった後、汗がどわーっ流れて来て眼に汗が入って、最後の2曲はネックの辺りが見えにくくて困りましたが・・・。
最後のアンコールはあるとは思ってませんでしたが、用意はしておいてよかった。

100418_9_1 次のバンドは、「キング・ジョーンズ」というバンド名。キャロルキングとノラジョーンズの曲が中心のため、この2人の名前を合わせたものだそうです。メンバーにはドラムの菊田さんがいたのでちょっと驚きました。キューピー金子さんが中心に集めたようですね。
この2人はKONDYブログで一度紹介してますね。ビートルズ特集での出演でした。

100418_14_1 最後のバンドは、このライブを主催した桾澤さんのバンドです。バンド名って何でしたっけ?すみません、分かりません(汗)・・・、楽しい曲ばかり選曲してますね。Wild Cherry の♪Play That Funky Music♪とか、いいですね、全体でずーっと盛り上がれます。

ってことで、ストマンの初出演はこうして終了したのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

■横浜・日曜MUSICアワー■ サニースポットでライブ

20100411_18_title

4/11(日)14:00~ 横浜・浅間下「SunnySpot」で、【横浜・日曜MUSICアワー】と題したライブに出演してきました。
Snapshot1271076133671709 このお店でのライブは初めてで、機材も持ち込んでの出演。この日はまたとても天気がよくなって気温も上昇。お店に着いたときには汗が吹き出て止まらない状態で、なんとかセッティング。

「横浜・日曜MUSICアワー」は林さんの企画で、まずはお店を盛り上げよう、お店を皆に知ってもらおう、ということが趣旨ですが、SunnySpot は日曜が定休日。でもオーナーの松本さんが気のいい人で、特別に開けてくれて実現したライブです。ありがとうございます。

では、出演順に掲載します。
出演順は当日くじ引きで決定。(順番の名前は敬称略)

20100411_2_1 【1】林あきひこ
インストと歌モノでまずは盛り上げてスタート。
♪レディ・マドンナ♪や♪ロックメドレー♪等などなどなど・・・曲数だけはえらく多かったようです。もうソロでの活動の方が多くなってしまった林さんですが、今年は100ステージを目指していますから、この調子なら絶対達成出来ますね。

20100411_4_1 【2】松尾晶子
和服美人・・・というキャッチフレーズで紹介していますが、今回は気象庁発表などもあり、洋服での出演。
師匠である堀尾和孝さんのオリジナル曲♪出航♪を披露。初めてのライブ演奏だったのかな?レパートリーを着実に増やしていますね。今12曲がレパートリーだと言ってましたが、今年中にどこまで増やせるか、楽しみです。

20100411_5_1 【3】ゴンゾウ
クリアウォーターズが横浜駅西口でストリート演奏しているときに声かけてくれたゴンゾウさん。このお店のすぐ近くに住んでいるとか。是非サニースポットの常連客となって、ライブ活動のホームグラウンドにしていただきたいです。お店は皆で支えていかないとね。ゴンゾウさんは自分でも話していましたが、歌声を似せて歌うことが出来るんですね。サザンは特に好きらしいです。今日の歌声もまるで桑田佳祐!(その他、松山千春とか)。

20100411_13_1 【4】クリアウォーターズ
今回はツカサちゃんが参加できず、ジュンちゃんと2人での演奏でした。なので、この編成で遜色ないものを選曲しました。
初披露としては、♪You Got A Friend♪。その他はこれまでにも演奏してきたもので構成。ジュンちゃんが歌えば、大体いつも誰かから声をかけてもらえます。僕も演奏後、ベースプレイについて誉めていただき、いやー、結構細かいプレイ部分まで見ていただいてるなーって、気持ちを引き締めました。もちろんクリアウォーターズとしてまだ完成しているとは言えませんが、毎日・毎週、まだまだということで、切磋琢磨してます。これからも応援よろしくお願いします。

20100411_6_1 【5】池内光子
そうそう、今回の出演者の中では唯一、池内さんだけがここサニースポットで何度もライブをやっています。今月も4/24(土)にライブやりますからねー。(この日は僕は別なライブがあって観に来れませんが、頑張ってー!)
池内さんですからももちろんアコーディオンです。最近は以前よりも増してアコーディオンのノリがよくなっています。皆こつこつ練習してるなー。さらに、今回は「奥村チヨ」の歌モノマネをやって、ステージも段々と「おもろーなってくわー」。

20100411_10_1 【6】いちろう16
いちろう16さんは、あま~いあま~い恋する歌を歌います。鳥肌が立つくらいあま~い歌詞なんですが、ハマリます。声も関係するんでしょうけど、歌詞のひとつひとつが入りやすいんですね。映像が浮かぶように出来上がっています。本人いわく「毎日恋してます」。これ、これですね。このひと言が、いちろう16さんの歌すべてを表しています。

20100411_11_1 【飛び入り】金鶏堂
金鶏堂さんは、1曲だけ披露してくれました。♪浸透圧♪という歌なんですが、いちろう16さんのことを歌ったものだと紹介してました。そう言われて聴くと、なんか意味深ですね・・・。(^^;


日曜は本当に特別対応の開店だったので、サニースポットでいつも日曜にライブは出来るわけではありませんが、通常のライブ以外にまた企画モノ出来るといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

クリアウォーターズ Meeting

Snapshot1270569593609548_3
今日はクリアウォーターズのMeeting でした。ジュンちゃんのブログにもこの日のことが出てますが、最近ツカサちゃんはベースを練習してます。
4月の ClearWaters 回覧板にも載せておきましたが、4月と言えば、新学期、新社会人とか、なんでも新しく始まる月ですが、クリアウォーターズの4月のライブもすべて、新しい場所でのライブです。

ライブについては、右側のライブ予定を確認してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »