« REIKOさんYOKOさんバースデーパーティでBSBBライブ! | トップページ | あっとぺっぷでアコースティックフェスタ »

2010年5月 1日 (土)

演遊会/皐月 その1 TAP yokohama ★

100501tap_14_title

5/1(土)12:00~15:00 石川町「TAP yokohama」で林さん企画「演遊会/皐月その1」があり、クリアウォーターズで参加してきました。「その1」とあるのは、「その2」もあり、ゴールデンウィーク特別枠で二日間連続の演遊会です。

では、演奏順にどうぞ。名前のあとの( )は当日配られたプログラムのまま掲載。

100501tap_1_1 【1】ジャスミン(初登場・期待のユニット)
昭和頃の歌のカバーを中心に、ボサノバアレンジして歌っています。♪時をかける少女♪とか、♪いとしのエリー♪等など。なんかまた聴きたくなる不思議なユニットです。このユニットは結成してまだ半年くらいだとか。どんなキッカケでユニット組むことになったのか聞きたかったなー。

100501tap_3_1 【2】Keizzy(名作曲家にして辣腕ギタリストのソロ)
括弧の中は"ギタリスト"と書いてありますが、今回はピアノでの参加です。Keizzy さんはピアノも上手いですよね。"なんだかんだ言っても春~"って曲名なんでしたっけ?この曲のピアノ版など。♪プカプカ♪では、林さんにギター&歌でいっしょに演奏。

100501tap_5_1 【3】林あきひこ(年間ライブ100本を目指すプレイヤー)
本人が言うには、まだ目が覚めてないそうで、まだフワフワ浮いている中での演奏。でもその感じでのソロギターでもちゃんと弾いてましたけど、やっぱりフワフワしてたのかな?♪ディープブルー♪は途中が今までにないフレーズを挿入してました。最後は♪ビッグ・ファット・ウーマン♪で盛り上げて終了。

100501tap_6_1 【4】(凄腕ギタリストの、ソロによる音世界)
楽さんの指はよくこなれていますね。ギター押える左手を見てると確実に弦を捉えていて、そのような指のカタチになって生えてしまっています(変な表現でした ^^; )。曲は、♪朝♪って紹介してたのがありましたね。(スミマセン、曲名をメモしてなかったので覚えていないんです)どの曲も妙にハマッてしまいます。

100501tap_7_1 【5】メグッチ(あきる野市イベント主催者・オリジナル弾き語り)
メグッチさんはこのブログに以前一度紹介してます。あっとぺっぷに出演したときのものですが、それ以来の登場。メグッチさんのオリジナル曲は楽しい曲調の中に"人が生きていること"をテーマしたものが多いですね。普遍性に敏感なのでしょう。・・・と言っても、難しい内容ではなく普段の生活の中から歌詞の言葉を選んでいます。

100501tap_10_1 【6】クリアウォーターズ(女性Vo中心の Pops グループ)
最近ヘルプで入ってもらっているピアノの小野寺さんにも参加してもらいました。1曲目はオリジナル♪夏になる♪。そして♪On The Sunny Side Of The Street♪を8ビートと4ビートで、♪ハウンドドッグ♪をスローブルースで林さんにはギターで参加を。♪Mojo Workin'♪・・・ここでベースアンプにトラブル・・・音が歪んでしまって、途中、音が出たり出なかったり・・・。最後の曲はオリジナル♪内戦♪。ここでは後半ほとんどベースの音は出ませんでした。

【アンコール】
一応終わったんですが、林さんにアンコールのリクエストがあり、♪ロックメドレー♪を演奏して盛り上がりの中、本当に終了しました。

演遊会を2日間連続の1日目が無事終了しました。

|

« REIKOさんYOKOさんバースデーパーティでBSBBライブ! | トップページ | あっとぺっぷでアコースティックフェスタ »

コメント

詳細なるレポートありがとうございました!! クリアウオーターズ今回は
Pianoの方もご参加で音の厚みが
増して素晴らしかったです。On the Sunny Sideのお洒落なアレンジ素敵
でした。奥が深いなーといつもうなって
しまいます。
また素晴らしいご演奏聴かせてください!!
ありがとうございました!!!!!!!

投稿: 楽(らく) | 2010年5月 4日 (火) 09時45分

 ホンマは5/1(土)に林さんから出演の話を戴いていたのですが、仕事の都合がつかず…特にジュンちゃんの歌を聴き逃したのが残念…。
 またClearWatersでエスペト・ブラジル出演時、あるいは横浜でも伺いやすいタイミングがあればお声掛けくださいませ。

投稿: タジユキヒロ | 2010年5月 5日 (水) 21時13分

>楽さん
ご丁寧なカキコ、ありがとうございます。楽さんは僕の中ではプロ以外のギタリストでベスト5に入るギタリストです。またよろしくです。

>タジユキヒロさん
あー、そうですね。また連絡しますね。
またいっしょにやりましょう。

投稿: KONDY | 2010年5月 6日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/48261673

この記事へのトラックバック一覧です: 演遊会/皐月 その1 TAP yokohama ★:

« REIKOさんYOKOさんバースデーパーティでBSBBライブ! | トップページ | あっとぺっぷでアコースティックフェスタ »