« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

ブログ更新について

KONDYブログをお楽しみの皆さん、「最近更新してねーなー」と思っていると思います。ちょっと忙しいので、ぼちぼち更新しますので、毎日チェックしてくださいね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

Bar HappyBlues に竹林有情が!

Cimg0031_title

Cimg0025_1_2 5/28(金)21:00~ 横浜・関内「Bar Happy Blues」で久しぶりに竹林有情がライブをするということで行ってきました。
竹林有情を観にきたお客さんですでにカウンター埋まっていて、僕は袖にある荷物おきに使用しているテーブルに座りました。タケさんは仕事から駆けつけて、すぐに演奏開始。

Cimg0032_1 このところ竹林有情は脂がのってます。タケさんのハープはテクもですが、表現の幅がひろがっています。林さんのギターはキレがうえに迫力が加わってます。演奏しだせば誰もが振り向くような感じですね。

竹林有情がいつ HappyBlues に出るのかよくわからない、というのは以前から変わりませんが、お酒も美味しいし、駅からも近いし、横浜に来たら一度は行くべし、Bar HappyBlues。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

「Y151 開港一番祭」 at TAP yokohama

100522_7_title

5/22(土)19:00~ 横浜・石川町「TAP yokohama」で、【Y151 開港一番祭】と題してライブイベントがありました。林あきひこ企画のライブです。
横浜市民放送局から UST でWebでの生放送も同時に行われてのライブ。結構観てくれていたようです。

出演順に写真をどうぞ。括弧内は当日配られたプログラムをそのまま記載。

100522_3_1 <1>林あきひこ(年間ライブ100本を目指すプレイヤー)
最近なんだか脂がのっている林さんです。♪横浜市歌ブルースバージョン♪からスタート。さすがにこの企画が何なのか考えた選曲です。

100522_6_1 <2>クリアウォーターズ(女性 Vo 中心の Pops グループ)
このところピアノに小野寺さんをサポートメンバーに加えてから、ジュンちゃんがハンドマイクで立って歌うことが多くなってきました。これはこれでいいでしょ?

100522_9_1 <3>中川幸子(ほとばしる情熱と魂の歌)
ピアノ弾き語りですが、弾き語りって言葉は合ってませんね。弾き叫びですから。♪LOVE♪とか♪ルート66♪のようなスタンダードも中川さんが歌うと別な歌に聞こえます。

100522_10_1 <4>bullsbrother (それはオットコマエの代名詞)
イリエさんと呼んでます。ビートルズの♪ストローベリーフィールズ・フォーエバー♪はいつもいい感じです。声がいいです。うまくキーを合せてますね。林さんのオリジナル曲♪ビッグファットウーマン♪もブルースバージョンでカッコいいね。

100522_12_1 <5>竹内るな(月夜の七里ガ浜から来たボサノバの歌姫)
僕は初めてお会いしました。不思議な感じのする人です。年齢も不詳。ギターを弾いて歌いだすと妙にハマッてしまいます。なんででしょ。♪オーバー・ザ・レインボー♪とか映画音楽も得意だそうで、レパートリーがかなり広いと聞きました。

100522_13_1 <6>ソルティひろし(横浜を代表するソロシンガー)
ソルティひろしさんはもう紹介するまでもないんですが、独自の世界がパーッと広がります。楽しませてくれますね。MC がちょっと何をしゃべっているか聞き取れない部分が半分あるんですが、雰囲気で笑ってしまいます。ラスト出演だったためか30分のところ、50分ステージでした(笑)。

明日5/23は「音名(おとな)のオンナ祭」がここTAPで開催されますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

月と金星

20100516_1今夜は月と金星が近くに見える日です。20:30頃が一番近かったんですよね。場所によっては、金星が月の裏にかくれる「金星食」がありました。
晴れてよかったねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

BackStreetBluesBand と竹林有情のライブ at Sam'sBar

100515_2_title

5/15(土曜)19:00~ 横浜・野毛「Sam'sBar」で、BackStreetBluesBand と 竹林有情の共演ライブ、やってきました。

この日はどういうことでしょうか、めちゃくちゃ盛り上がったライブで、特に竹林有情としては新しい乗りになってしまったと思えますが、いずれにしてもお客様の応援によってこんなに変わってしまうんですね。

100515_1_1 まずはオープニングアクトに、ぢみをさん。
普段は Honey Bee というグループをやってますが、今回はぢみをさんの弾き語りです。主にボサノバですね。最近はいろんなところでボサノバの弾き語りを耳にするようになりましたが、何か流行りみたいなものってあるんでしょうか?

ぢみをさん、なかなか聴かせる歌をうたいますね。今度は Honey Bee でお願いします。

100515_10_1 BackStreetBluesBand は演奏開始時はいつもと同じだったんですが、お客様の盛り上がりに呼応して、いい感じになってきてました。(笑) アキちゃんがサックスをセルマーに変えてから、音は鋭くなったものの、結構疲れるそうです。1stステージの最後の方には唇の力が弱くなるので、音の出し方も難しいそうですね。僕には実際のところはわかりませんが、そういうことだそうです。それでも力を振り絞っての演奏でしたから、拍手喝さい。

100515_12_1 2nd ステージの最初には、エビちゃんズの登場。・・・と言っても本人には当日その場で、ピーナッツ歌ってください、って頼んで快く出てもらったものですが、ノリのいいお二人ですから、踊って歌ってくれました。(笑) 

100515_14_1 竹林有情も同様に、ものすごい盛り上がりでした。これまでの竹林有情のライブではみたことのない光景もありました。例えば、♪シカゴバウンド♪では、これまではタケさんが心情を歌に込めて歌うんですが、この歌でさえ、楽しい歌になってしまう客席からの掛け声! その他のノリのいい曲なんかは当然これ以上になってしまいますから、もうどこまで盛り上がるんだという感じでした。竹林有情は、もうこれまでに何度もライブをこなしてきてますから、そのような客席の雰囲気に合わせて、どんどん乗っかってきます。

ってことで、本当に楽しいライブでした。時間を忘れましたね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

Cimg0016_title

Cimg0003_1_2 5/14(金)20:00頃~ 横浜・関内吉田橋「ROCK BAR SID」で、竹林有情のライブがあるということで、行ってきました。

吉田橋にはバーが多いですが、SID は地下1階にあるカウンターバー。階段を下りると入口の外側にコントラバス(W-Bass)が置いてあります。マスターがベースマンで、実際に弾いているものだそうです。Cimg0004_1 店内は薄暗く、"RCOK BAR" とあるとおり、いつもロックが流れています。
さて、ここでブルースユニットである竹林有情が初ライブ。
♪Everyday I Have The Blues♪~♪Sweet Little Angel♪等、定番曲から開始。Cimg0019_1 ROCK BARということですけど、場所の雰囲気としては竹林有情に合っていたと思いましたけど、どうでしょうか?ブルースよりロックの定番を弾いてほしいというのがあるのかな?だったら"天国への階段"とか?Cimg0006_1

初めて来るお客さんでも気楽に立ち寄れるバーで、実際にこの日も表のROCK BAR というのを見て入ってきたり、ライブがやっている、というのを見て来たりしてました。
Cimg0015_1_2 皆さんも探して行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

5/15(土)の夜は、Sam'sBar でライブをみよう!

Bsbb_20100506_2
5月のBackStreetBluesBand のライブは、5/15(土)19:00から日ノ出町(野毛)Sam'sBarでやります。竹林有情との共演。
Sam'sBarはお酒も食べ物もおいしいので、こっちも楽しめますよー。
よろしくー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

林あきひこソロライブ at ラ・フィエスタ  ゲストはクリアウォーターズ

100508_5_title

5/8(土)19:00~ 横浜・六角橋「ラ・フィエスタ」で、林あきひこソロライブがあり、クリアウォーターズはゲストで演奏してきました。

Snapshot1273337228231236_1 ラ・フィエスタは看板(写真)にあるとおり、「パスタとジャズのお店」です。パスタに自信ありのお店。そしてジャズとありますが、店内には結構ブルースが流されていますね。

今回は、林さんのソロライブですから、以下のプログラム。

◆林あきひこ1stステージ(インスト)
◆Guest:クリアウォーターズ
◆林あきひこ2ndステージ(歌モノ)

100508_11_1 ということで、林さんの魅力満載のライブです。今回は「横浜市民放送局」の【CHANNEL CREAM】の方々が撮影しに来ていました。 http://c-tv.jp/channel-cream/1003.html ここにアクセスすると、このときの林さんの映像を見ることができます。映像の編集がよく出来ていますので、是非観てください。

100508_8_1 クリアウォーターズは今回、キーボードを使わず、ジュンちゃんはボーカルのみ、そして演奏の方は初めての試みで、ツカサちゃんがベースを3曲弾きました。初披露です!ベースを担当した曲は♪センチメンタル・ジャーニー♪、♪メルセデスベンツ♪、♪内戦♪。今後このようにお店の状況に合わせて楽器の担当をちょっと変更して演奏を行うことも考えていますので、いろんな側面を是非観に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

Bet On It at 音小屋

Cimg0010_title

5/5(水)19:00~ 横浜・石川町「音小屋(ねこや)」で、Bet On It が出るライブがあり、久しぶりに観に行ってきました。

Cimg0022_1 音小屋は三角な敷地に建てたれたビルの3Fにあり、店の中も三角です。外から見上げると、ネオンの看板には「The Bar」の下に、「Kind of Blue」と書いているので、ジャズのお店だと思ってしまいますね。マイルスとか渋くやってるみたいな雰囲気ですが、現在ではブルースおよびロックが中心のライブバーです。

ゴールデンウィーク最後の日の今回は4バンド出演中、Bet On It は一番最初だったので、個人的には良かった思います。やっぱり連休明けの前ですからあまり遅くまで楽しめませんから、丁度いい時間の開始でした。

Cimg0003_1 Bet On It のライブに前回行ったのはいつだったか忘れてしまいましたが、さらにまとまりが良くなっていますね。もう、お互いのことがよく分かってるという感じを受けました。
Cimg0005_1 ノルウェー森さんは、珍しく3回もギターの弦を切るという、40分のステージで3回は多いですね。それでもライブの流れは止めないようにしてステージをこなしていました。
タケさんのハープがちょっと聴こえにくかったかな・・・。
音小屋は本当に目の前で演奏するという、やっぱりジャズバーみたいな感じの配置で演奏するからブルースやロックを演奏するとちょっと音がでかい感じになるんで、ハープがちょっと負けるのかもしれませんが、でも充分楽しめるいいお店ですよー。一度行ってみてください。ライブのときは ALL\500で飲めます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

あっとぺっぷでアコースティックフェスタ

100501__10_title

5/1(土)19:00~ 東白楽「あっとぺっぷ」で恒例のアコースティックフェスタがあり、参加してきました。アコフェスの出演順は当日のくじ引きで決まります。ちなみに、昼はTAPに出演していため、僕は同じ服ですね。あ、ジュンちゃんと小野寺さんも。

では写真だけでも載せておきますか。

(敬称略)
100501__1_1 【1】小野寺直子
最近クリアウォーターズのピアノをサポートしてくれる小野寺さん。この店に置いてある Rhodes を弾きたくてやって来たのが前回の時。今回もやっぱり Rhodes を弾きました。

100501__2_1 【2】池川順子
ジュンちゃんはピアノ弾き語り。翌日の夜、エスペト・ブラジルでもピアノ弾き語りをやります。もともとはあっとぺっぷでたみに弾き語っていましたから、慣れていると思うけど、本人は緊張してたそうです。

100501__4_1 【3】Pi坊
Pi坊(inouさん)はもうこれ以上ないというパフォーマーですね。ピアノ弾き語りを任せれば必ず楽しませるエンターテイナーです。カバー曲も自分用の歌にしてしまうし、オリジナルも完璧です。ずーっと音楽で食べてる人は精進の仕方が違いますね。得るところがたくさんあります。

100501__6_1 【4】高橋政則
今回は1曲目に2人組みで参加。どう紹介したらいいのかな。よく皆さんからは「奥様ですか?」なんて言われているようですが、それに近いです(笑)。♪うちのお父さん♪(かぐや姫)を歌いました。またやって欲しいですねー。

100501__8_1 【5】高嶋毅敏&中川幸子
ピアノに高嶋さん、そして歌は中川さん。この2人もジュンちゃんと同じく翌日夜、エスペト・ブラジルで演奏します。中川さんはやっぱり伴奏者が別にいるとさらにいい感じですね。高嶋さんのピアノがまたムード盛り上げますからね。

100501__9_1 【6】KOZO
このところ毎回出演。KOZOさんはこのお店のオーナー、マキさんの息子さんですが、声が福山雅治に似ているということで定評があります。本当に似てます。龍馬伝なんかで最近さらに高感度アップしてますから、今が売れどきです。

100501__11_1 【7】KONDY(このブログの管理人です)
ベース一本で弾き語り。自分の順番が来るまでずーっと何をやるか考えていたんですが、結局思い浮かばなくて、柳ジョージの♪砂埃をあびながら♪をベースのコード弾きで歌いました。しかもサビのコード間違えちゃったし。

100501__13_1 【8】前田幹男
新しいギターを購入したということで、イタリア製の高額なギター。いいなー。ギターを弾くのが好きだというのがよく伝わってきます。どちらかというとやさしい音色を出す弾き方ですね。1曲だけだったので、次回は是非2曲以上はお願いしたいです。

このあと、セッションタイムに移るわけですが、いつもこれが楽しみの一つです。やっぱり楽器出来る人が集まれば、何かやりたいに決まってますから。アコフェスに用意してきたものだけでは緊張の中で「あー、失敗した」ということが大体の人にありますから、セッションタイムでそれを晴らすわけですね(笑)。そういう効果もあり、楽しい後半セッションタイム。

100501__14_1_2 その中でお客さんとして来ていたピンキーとキラーズのような山高帽(ダービーハット)をかぶっていた女の子(年齢不詳)もセッションに参加して歌ってもらいました。
いつもながら、楽しいパーティのよう でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

演遊会/皐月 その1 TAP yokohama ★

100501tap_14_title

5/1(土)12:00~15:00 石川町「TAP yokohama」で林さん企画「演遊会/皐月その1」があり、クリアウォーターズで参加してきました。「その1」とあるのは、「その2」もあり、ゴールデンウィーク特別枠で二日間連続の演遊会です。

では、演奏順にどうぞ。名前のあとの( )は当日配られたプログラムのまま掲載。

100501tap_1_1 【1】ジャスミン(初登場・期待のユニット)
昭和頃の歌のカバーを中心に、ボサノバアレンジして歌っています。♪時をかける少女♪とか、♪いとしのエリー♪等など。なんかまた聴きたくなる不思議なユニットです。このユニットは結成してまだ半年くらいだとか。どんなキッカケでユニット組むことになったのか聞きたかったなー。

100501tap_3_1 【2】Keizzy(名作曲家にして辣腕ギタリストのソロ)
括弧の中は"ギタリスト"と書いてありますが、今回はピアノでの参加です。Keizzy さんはピアノも上手いですよね。"なんだかんだ言っても春~"って曲名なんでしたっけ?この曲のピアノ版など。♪プカプカ♪では、林さんにギター&歌でいっしょに演奏。

100501tap_5_1 【3】林あきひこ(年間ライブ100本を目指すプレイヤー)
本人が言うには、まだ目が覚めてないそうで、まだフワフワ浮いている中での演奏。でもその感じでのソロギターでもちゃんと弾いてましたけど、やっぱりフワフワしてたのかな?♪ディープブルー♪は途中が今までにないフレーズを挿入してました。最後は♪ビッグ・ファット・ウーマン♪で盛り上げて終了。

100501tap_6_1 【4】(凄腕ギタリストの、ソロによる音世界)
楽さんの指はよくこなれていますね。ギター押える左手を見てると確実に弦を捉えていて、そのような指のカタチになって生えてしまっています(変な表現でした ^^; )。曲は、♪朝♪って紹介してたのがありましたね。(スミマセン、曲名をメモしてなかったので覚えていないんです)どの曲も妙にハマッてしまいます。

100501tap_7_1 【5】メグッチ(あきる野市イベント主催者・オリジナル弾き語り)
メグッチさんはこのブログに以前一度紹介してます。あっとぺっぷに出演したときのものですが、それ以来の登場。メグッチさんのオリジナル曲は楽しい曲調の中に"人が生きていること"をテーマしたものが多いですね。普遍性に敏感なのでしょう。・・・と言っても、難しい内容ではなく普段の生活の中から歌詞の言葉を選んでいます。

100501tap_10_1 【6】クリアウォーターズ(女性Vo中心の Pops グループ)
最近ヘルプで入ってもらっているピアノの小野寺さんにも参加してもらいました。1曲目はオリジナル♪夏になる♪。そして♪On The Sunny Side Of The Street♪を8ビートと4ビートで、♪ハウンドドッグ♪をスローブルースで林さんにはギターで参加を。♪Mojo Workin'♪・・・ここでベースアンプにトラブル・・・音が歪んでしまって、途中、音が出たり出なかったり・・・。最後の曲はオリジナル♪内戦♪。ここでは後半ほとんどベースの音は出ませんでした。

【アンコール】
一応終わったんですが、林さんにアンコールのリクエストがあり、♪ロックメドレー♪を演奏して盛り上がりの中、本当に終了しました。

演遊会を2日間連続の1日目が無事終了しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »