« クリアウォーターズ・スペシャル・ブルースバンド! | トップページ | WAKU・WAKU ジョイントライブ 2010 Autumn »

2010年9月17日 (金)

ラ・フィエスタで林さんのライブ、ゲストにクリアウォーターズ☆

20100917_15_title

9/17(金)20:00~、白楽・六角橋「ラ・フィエスタ」で、"林あきひこソロライブ"があり、クリアウォーターズがゲストで出演しました。

20100917_16_1 まずは林さんの 1stステージとして、インストソロギター。♪Twilight Waves♪から。この曲は林さんのCD「Deep Blues」のラストに入っている曲ですが、きっと映像のバックに流れるとまたグッとくる曲なんだと思います。この後に演奏したのが、♪Deep Blues♪でしたが、こちらは「ある実在するお店の印象を歌ったもの」と林さんが MC で CM しているんで、聴けば聴くほど、そのお店に行って確かめなきゃって思いますよね。その他、多数演奏。(とひとくくり。)

20100917_2_1 次にゲストのクリアウォーターズ。今回は僕(Bass)とジュンちゃん(Piano/Vocal)というクリアウォーターズの結成当時の構成で出演。選曲としてはお店が「ジャズとパスタのお店」と謳っているので、合いそうなものを演奏しました。なので、実はあまり普段練習してないようなのになりました。(と言い訳。)
SetList は以下のとおり。

20100917_5_1 1) All Of Me
2) It's Only A Paper Moon
3) Close To You
4) 涙そうそう
5) Can't Take My Eyes Off Of You
6) 永遠の再会
7) Stand By Me

ジュンちゃんは緊張しているとステージで言っていましたが、そうだったかもしれませんね。でもたぶんそれは、ピアノとイスの高さが合ってなかったせいじゃないかと思います。
ステージ自体は楽しく進んでいたと思います。
20100917_9_1 一部で、この日のライブがクリアウォーターズ最後のステージという噂が流れていたようですが、いや、一部じゃなくて各所ですね。このブログで正確にいうと、クリアウォーターズのライブ予定にジュンちゃんが出演する予定のものがありません、ということです。ジュンちゃんのブログを読むと分かりますが、11月からピアノ弾き語りの仕事が忙しくなるので、そちらに集中したい、ということです。
なので、クリアウォーターズは、僕(KONDY)が主体として行うライブ活動はすべてクリアウォーターズという名前で行います。例えば僕がソロでやったり、あるいは誰かとその時にヘルプしてもらったり、いろんなカタチがあると思いますが、それはクリアウォーターズの音楽として行います。クリアウォーターズ=「水」は、その器によってカタチを変えるということで、ジャンルを超えたもの、場合によっては民謡もやると思いますよ、何が出るかはお楽しみに。・・・と言ってもそのような具体的な計画が今あるわけではありませんけど。ま、実際に、9/12 は既に クリアウォーターズ・スペシャル・ブルースバンドということでやってますからね。ちなみに、9/23 のカーフリーデーと TAP yokohama は、KONDY&ツカサちゃん&林さんでクリアウォーターズをやります。

20100917_17_1 では、話はライブに戻って、林さんの 2nd ステージは、歌モノ!
まずは、♪ヨコハマ・ベイ・ブルース♪から。2曲目からは演奏する曲を二者択一でお客さんに決めてもらって演奏するというスタイルです。♪南林間ブルース♪か♪ブルーライン・ブルース♪か、と出して、お客さんから「ブルーラインブルース!」という感じで選びます。しかも全部オリジナル曲。そんな感じでやってますから、随分オリジナル曲が増えたんだなーって思います。さらに未完成ながら新曲も披露しました。曲名は♪●●メモリーズ♪と、明日初披露予定の曲なのでここで演奏したことは言わないでということなので書きませんが、弾きながら完成させてしまうところがソロの強みですね。

ライブが終わってから、Live After Live で一部のお客さんの中でさらに盛り上がってました。ラ・フィエスタ、いいお店です。

|

« クリアウォーターズ・スペシャル・ブルースバンド! | トップページ | WAKU・WAKU ジョイントライブ 2010 Autumn »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/49500499

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・フィエスタで林さんのライブ、ゲストにクリアウォーターズ☆:

« クリアウォーターズ・スペシャル・ブルースバンド! | トップページ | WAKU・WAKU ジョイントライブ 2010 Autumn »