« ライブのお知らせ | トップページ | 横濱JAZZプロムナード2010 »

2010年10月 9日 (土)

新企画 「弾き・語りパスタ Festa」 第1回開催

20101009_9_title

10/9(土)18:30~、六角橋「ラ・フィエスタ」で、林さんの新企画「弾き・語りパスタ Festa」が開催され、出演してきました。
20101009_3_1_2 この企画ライブの特徴は、ミュージックチャージは無料ですが、必ずパスタを注文すること、ということで、しかもこの日のこのライブのための特別に用意した、1プレートに2種類のパスタ、というものです。右の写真がそれですが、横から撮ったんで、2種類に見えないかな・・・。

出演者は当日くじ引き(アミダくじ)でその場で順番を決めてからスタート。

20101009_1_1 【1】パンチョ
パンチョさんは関西の人ですが、今は僕のご近所に住んでいます。なんとも人好きのする性格というか、楽しい人で、オリジナル曲もその性格がそのまま出ているものばかり。♪ジャニーズ系のかわいい男の子♪とか楽しいです。飲むの好きだと思うんですが、現在ドクターストップがかかっていて飲めないそうです。また飲めるようになったら近所の反町あたりで飲みましょう。

20101009_2_1 【2】Keizzy
Keizzy さんはオリジナルを何曲持ってるんでしょうね。よく聴く曲もあれば、初めて聴く曲もあり、これだけ書き溜めているとこれまでどんな活動してきたのか気になりますが、そしたら今回、「Keizzy物語」として、その一端を語ってくれました。なるほどー、アメリカにも居たことがあるのかー、なんて。♪川崎シティ♪もそういった Keizzy さんの履歴書的な歌ですね。

20101009_4_1 【3】櫻井和之
六角橋近辺で活躍している櫻井さん、ラフィエスタは初登場です。櫻井さんもいろんなオリジナル曲持ってますねー。もともとが旅人放浪の弾き語リストですから、そんな中から生まれた曲なんでしょうね。その中でも♪2,350円♪はヒット曲ですね。特にあの語り部分(笑)。

20101009_5_1 【4】リグレッツ
弾き語りだから少人数かと思ったら、今回用意した機材ギリギリフルで演奏できる人数での参加。しかしいつもながら楽しいバンドです。♪いわしの気持ち♪や♪パンダカーに乗って♪とか、僕は好きですねー、こうやって皆でバンドやっているのって。20101009_6_1 "海とビールを歌うバンド"というスローガン(?)というか肩書きがあるのが全てを表現してます。あ、そうそう、今回はヴァイオリンもフューチャー!音色の幅広さも羨ましいです。

20101009_7_1 【5】いちろう16
いちろうさんはなにしろ声がいいんですよー。オリジナルは甘いラブソングが多いように思いますが、ああやってあの声で歌われるといつの間にかその歌の世界に引き込まれているから不思議な魅力のあるシンガーです。でも、これは想像ですが、この声で若い頃もこういうラブソングを歌っていたと思うんですが、若い頃はどれくらいウケたのかなー・・・それより、今のような熟年に達すると深みが出てきていいんじゃないかなと思います。。

20101009_8_1 【6】古屋 隆
6番目はクリアウォーターズだったんですが、僕が迎えに出ててしまい、店を留守にしたため、古屋さんが先に歌いました。お店に帰ってきたところ、もう最後の方の歌になってました。ビートルズの♪することといえば♪を歌ってました。ロバジョンとか歌わなかったのかなー、気になりますが・・・。

20101009_14_1 【7】クリアウォーターズ
毎回メンバーが入れ換わっているクリアウォーターズですが、今回はKONDY&内山弘美での出演。4曲中前半2曲を僕が、後半の2曲をウッチーが担当。本日10/9はジョンの誕生日ということで、♪Starting Over♪から開始。そしてもう何年もやってなかった仮想アニソンの♪自由戦士カイガー♪(オリジナル曲)を披露。気にいってくれたかな?ウッチーは、スワローテイル・バタフライのYen Town Band ♪あいのうた♪と、Sixpence None The Richer から♪Kiss Me♪を。全体的にウケだけは良かったと思いますが、演奏はぶっつけ本番だったんで練習みたいになってしまいました。すみません、次は本番しますので。あ、そうそう、ビデオのセットが悪くて顔から下が映ってませんでした。なので顔だけ・・・。(誰か写真あったら下さい)。

20101009_18_1 【8】林あきひこ
くじ引きで偶然ラストが林さんになりました。今回、林さんが最後だったのはよかったです。何しろ時間が押してしまったので。お店のご好意により、予定時間を延ばしてもらえたので。
♪ロック・ザ・六角橋Rock'n'Roll♪はこのお店のあるご当地ソングですね。その他、♪多分あのコは18(エイティーン)♪は可笑しい歌ですよねー、林さんの日常が垣間見える歌です。
ここで終わりだったんですが、客席からは♪ビッグ・ファット・ウーマン♪のリクエスト。終わったらさらにリクエストで、♪湘南モノレールのうた♪。ほんとに、林さんがラストで良かった。

お店としても好評だったので、この企画は継続することになり、次回は「11/3(水・祝日)12:00~16:00」に開催します。

|

« ライブのお知らせ | トップページ | 横濱JAZZプロムナード2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/49716187

この記事へのトラックバック一覧です: 新企画 「弾き・語りパスタ Festa」 第1回開催:

« ライブのお知らせ | トップページ | 横濱JAZZプロムナード2010 »