« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

ありあ サタデーナイトライブ

201030_14_title

10/30(土)19:00頃~横浜駅西口側・鶴屋町「禁煙癒酒家 ありあ」で、<ありあ サタデーナイトライブ>があり、ちょっとだけ出てきました。
このライブは、【ライブやってない店をライブの出来る店にするパイオニア】林さんが企画したもので、林さんのソロライブをメインに前半をフレンズの演奏ということで構成したものです。

この日のこの時間は、台風14号が最も関東(横浜)に近づくということもあり、お客さんの出足は鈍ったものの、意外とその台風も、”ちょっとだけ風の強い日”という程度で終わってしまいました。
が、しかしJR東海道線などは台風の影響でストップ。このため、出演予定だった「茅ヶ崎マツオアキコーズ」が来れなくなりました。残念。

201030_1_1 なので繰上げで、まずは僕(KONDY)から演奏開始。
ビートルズから2曲と、最近では珍しいキャロルの♪二人だけ♪、そして最もレアなジョニー大倉のソロシングル(多分第一弾レコードのB面)♪修理工ブルース♪をやりました。あまりにも短かったので(と言っても予定の時間きっちりやりましたが)、アンコールがあり、♪マザーネイチャーズサン♪を演奏。・・・ま、前座の露払いということで。

201030_17_1 次に、池内光子さん。台風の影響なのか、いつもよりちょっとだけ小さめのちょっとだけ軽いアコーディオン(いや、それでも9kgとは充分重い)を持ってきての演奏!
池内さんのアコーディオンいいなー。僕はシャンソン好きなんで、池内さんがやるシャンソンメドレーはエンドレスにして何回しでも弾いててくれていいのになー、なんて思ったりします。歌声喫茶的にロシア民謡のメドレー(歌もあり)も良かったなー。そしたら、都はるみの♪北の宿から♪を歌ったり、♪上を向いて歩こう♪とか、長淵剛の♪乾杯♪も!フランスからロシアから日本から自由自在ですね。最後はトニー・ザイラーの♪白銀は招くよ♪で楽しく盛り上がって終了。

201030_13_1_2 次はメインの林さんのソロ。
1stステージはインストソロギター。
♪花の色♪、♪Deep Blue♪、♪Amazing Grace♪、♪悲しみのアンジー♪、♪レディ・マドンナ♪、♪Stairway To Heaven♪を演奏。林さんのギターもよく響いていました。お店なのか、台風の気圧の変化に関係があるのか、それはわかりませんが。

2ndステージは歌モノのソロ。
♪古今東西Rock'n'Rollメドレー♪、♪傘がない♪、♪ヨコハマベイ・ブルース♪、♪流星群を追って♪、♪湘南モノレールのうた♪、♪都橋メモリーズ♪、♪多分あのコはエイティーン♪、♪ビッグ・ファット・ウォーマン♪。そしてアンコールは♪鶴屋町ブギ♪と♪What A Wonderful World♪。

後から来たお客さんのために、池内さんのアコーディオン演奏も追加であり、大変お得なライブとなりました。
お客さんからも投げ銭というよりは「おひねり」がありましたね。しかもお店からもあったりして。・・・・なんだかそれはどうかなって気はしましたが、楽しませてもらったって言ってました。
ライブが終わった頃には台風はすっかり通り過ぎていたようで、雨も風もやんでました。

・・・実はこの日、僕は昼過ぎから腹痛で、どうも気持ちが晴れないというかなんというか・・・、それでも林さんのソロの頃にはなんとか落ち着いてましたが・・・・。ライブの後、林さんといっしょに六角橋の BCBG へタクシーで急行。ハロウィンパーティ?なのかな?HAMAKIさんの写真展も今月までということだったんで、行けてよかったです。クリアウォーターズの写真も展示されていましたよ。
林さんは終電との戦いで、2曲、演奏しました。ビッグファットウーマンと六角橋ロックンロール。写真は撮ってないのでありませんが、お店の中の何人かが撮影してたみたいです。

・・・はぁー、楽しい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

ライブのお知らせ

ケータイでしか確認が出来ないひとためにライブのお知らせです。

----------------------------------
10/30(土) 18:00 Open 、19:00 Start
<ありあ サタデーナイトライブ>

■19:00~林フレンズの演奏
<1>茅ヶ崎マツオアキコーズ
<2>KONDY
<3>池内光子

■20:00~林あきひこソロライブ 

MUSICチャージ:投げ銭

禁煙癒酒家「ありあ」
横浜市神奈川区鶴屋町2-19-3
Tel:045-311-2828
----------------------------------

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

スウィングパピヨンのライブ! あっとぺっぷで★

20101023_3_titel

10/23(土)19:30~、東白楽「あっとぺっぷ」で、スウィングパピヨンのライブ。今回は共演に「ジャスミン」。なかなか Good な組み合わせですねー。

ライブのプログラムは、
(1)スウィングパピヨン 1st Stage
(2)ジャスミン
(3)スウィングパピヨン  2nd Stage
のように出演しました。

Swing Papillon をどうカタカナ表記するかということで、「スイングパピヨン」か、「スウィングパピヨン」か・・・。で今のところ「スウィングパピヨン」とすることにしています。そんなんどっちでもええやん、と言われそうですが、名刺を作ることになってどうしても必要になったということで・・・。(^^;

20101023_4_1 さて、スウィングパピヨンの 1stステージ。
セットリストは、
<1> Comfirmation
<2> I Can't Give You Anyting But Love
<3> Fly Me To The Moon
<4> Left Alone
想定していた時間より早く終わってしまったかな・・・。まー、飽きないうちにチェンジですね。
ウッドベースは、この 1st ステージでは完全生音でやりました。ちょっと音が小さい気もしたけど、かと言って、問題があるほど小さくなかったようです。

そして予定よりちょっと早めに、ジャスミンの登場!

20101023_1_1 <1> 砂に消えた涙
<2> 花の首飾り
<3> 夢先案内人
<4> ワインレッドの心
<5> 赤いスイートピー
<6> あの日に帰りたい

20101023_17_1 ボサノヴァにアレンジしたこれらの曲、年代的に近いお客さんも複数人いらしたので、ピッタリでしたね。曲の間のMCでは同級生だったジャスミンの二人の昔話が結構面白かった。というか、なんだかまだ途中で終わったような感じがしてるので、続編が聞きたいものです。

スウィングパピヨンの 2nd ステージ。
セットリストは、

20101023_13_1 <1> It Don't Mean A Thing
<2> Sunny
<3> Dear Old Stockholm
<4> 酒とバラの日々
<5> Spain
----------------------
<6>Now The Time(アンコール曲)

2nd ステージではウッドベースにクリップ式のコンデンサーマイクを取り付けて演奏しました。
やっぱり 1st ステージより 2nd ステージの方がこなれてきて、いい感じになってましたね。特に♪Spain♪はいつも課題曲なんですが、今回の出来は相対的に良かったと言えます。まだまだこうした方がいい、ああした方がいいと言い出したらキリがないので書かないことにしましょう(笑)
しかし、演奏すること自体がこんなに楽しいと思ったライブも久しぶりでした。一音一音、音を出すことすべてが楽しい感じというんでしょう、これは言葉にならないですけど、これからもこんな感覚でいたいものです。
20101023_1 何度もこれまで書いてきたとおり、ピアノの大竹恵子先生はこの日がスウィングパピヨンでの演奏は最後となります。結婚して遠いところへ行ってしまうのでそれは仕方のないことですが、また何年後かにいっしょに出来るといいですね、ってことでお別れしましたので、またいつかいっしょに出来ることを夢見て、スウィングパピヨンの集合写真です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

ジャズカフェ GIG で池内光子さん

10/22(金)20:00~関内「ジャズカフェ GIG」に行ってきました。そりゃ、ライブ観に行ったんですよ。池内光子さんのアコーディオンのソロライブです。

Img_0280_1 GIG って聞くと、元町の方の GIG を思い出してしまいますが、そっちじゃないです。関内駅と伊勢佐木長者町駅の中間あたりの大通り公園の横、1階にあるジャズカフェGIGです。なかなかいいお店ですね。

池内さんのライブは 1stステージが20:00からと、2ndステージが21:00からの2回。まだ寒くなかったのでお店のテラスの扉(窓)を開けてのライブ。常連のお客さんや音を聞いて来る人など、1階のお店ならではですねー。Img_0287_1
池内さんはここのオーナーに気に入られているようで、毎月ライブをやることになっています。ピアノも常備しているので、ピアノも弾いてほしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

スイングパピヨンのライブのお知らせ

2_1ケータイでしかプログを見れない人のためにライブのお知らせです。

10/23(土)19:00~開場、19:00~スタート

 東白楽「あっとぺっぷ」
M. チャージ:1,000円

(1)スイングパピヨン 1st Stage
(2)ジャスミン
(3)スイングパピヨン 2nd Stage

ということで、今回は「ジャスミン」が共演。20100923_7_1_2 ジャスミンはちょっと懐かしめの曲をボサノバアレンジのギターに乗せて歌ってくれます。聴いてるとウットリしますよー。

スイングパピヨンは、ピアノの大竹恵子先生が今回最後になるので、「恵子先生、さよなライブ」です。そして今回に限り、「店内完全禁煙」のライブとなりますので、タバコを吸いたい方は、大変申し訳ありませんが、お店の外でのホタル族となります。これにも事情があり、今回だけはご理解ください。
・・・・あ、スイングパピヨンは今後も続きますので。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

スイングパピヨンのリハ風景

Img_0266 10月ある日のスイングパピヨンのスタジオリハ。10/23(土)夜、あっとぺっぷで行うライブのためのリハです。
10/23のライブはスイングパピヨンとしてはピアノの大竹恵子先生最後の「さよなライブ」となります。もっといっしょにやりたかったけど、新潟に行ってしまうんじゃ仕方ないですね。
次のピアノの候補もいますが、こちらはお楽しみに。まずは10/23のライブです。ジャスミンも出演しますので、よろしくお願いしますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

横濱JAZZプロムナード2010

20101010_4_title

毎年10月の連休となると横浜では一大イベント「横濱JAZZプロムナード」が開催され、横浜みなとみらい周辺がJAZZで染まる日となります。日本全国のJAZZファンもこのイベントは年間スケジュールに入れている人が多く、毎年10月の連休は横浜に来ることにしている人も多いようです。
20101010_3_1 その横濱JAZZプロムナードに竹林有情がもう連続5回(5年)出場しているんですね。場所は King'sBar です。以前、BSBBも出させていただいたことがありますが、昼頃の出演だとお客さんがなかなか足を運ばないんですよね。でも、今回はお客さんも多く、なかなか良かったんじゃないかと思います。
20101010_6_1 そして DeepFryTheBluesBand も登場。ブルースの連続ステージとなりました。と言っても竹林有情とDeepFryはまた違ったブルースですし、その後に出演したバンジョーとギターのデュオもジャズというよりは独自の音世界を作っていたように思います。なかなか幅広いもの聴けるのも特徴になりつつあるかもしれません。20101010_2_1

で、野外では例年のとおり、あちらこちらでビッグバンドを中心にジャズ演奏を繰り広げているわけですが、やっぱ、いいですねー、外は。20101010_102_1 のびのびしている。去年はちょっと肌寒い感じだったんですが、今年はもう暑い暑い・・・。ジッと立っていると太陽の光線が暑くて、汗をかいてきます。こんなに暑いんじゃ外で演奏している皆は相当汗だくでしょうね。20101010_103_1

ってことで、もっと見て周りたかったんですが、買い物の約束があり、時間がなくなってしまいました。横濱名物、JAZZプロムナード、皆さんも是非、10月連休には横浜に遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

新企画 「弾き・語りパスタ Festa」 第1回開催

20101009_9_title

10/9(土)18:30~、六角橋「ラ・フィエスタ」で、林さんの新企画「弾き・語りパスタ Festa」が開催され、出演してきました。
20101009_3_1_2 この企画ライブの特徴は、ミュージックチャージは無料ですが、必ずパスタを注文すること、ということで、しかもこの日のこのライブのための特別に用意した、1プレートに2種類のパスタ、というものです。右の写真がそれですが、横から撮ったんで、2種類に見えないかな・・・。

出演者は当日くじ引き(アミダくじ)でその場で順番を決めてからスタート。

20101009_1_1 【1】パンチョ
パンチョさんは関西の人ですが、今は僕のご近所に住んでいます。なんとも人好きのする性格というか、楽しい人で、オリジナル曲もその性格がそのまま出ているものばかり。♪ジャニーズ系のかわいい男の子♪とか楽しいです。飲むの好きだと思うんですが、現在ドクターストップがかかっていて飲めないそうです。また飲めるようになったら近所の反町あたりで飲みましょう。

20101009_2_1 【2】Keizzy
Keizzy さんはオリジナルを何曲持ってるんでしょうね。よく聴く曲もあれば、初めて聴く曲もあり、これだけ書き溜めているとこれまでどんな活動してきたのか気になりますが、そしたら今回、「Keizzy物語」として、その一端を語ってくれました。なるほどー、アメリカにも居たことがあるのかー、なんて。♪川崎シティ♪もそういった Keizzy さんの履歴書的な歌ですね。

20101009_4_1 【3】櫻井和之
六角橋近辺で活躍している櫻井さん、ラフィエスタは初登場です。櫻井さんもいろんなオリジナル曲持ってますねー。もともとが旅人放浪の弾き語リストですから、そんな中から生まれた曲なんでしょうね。その中でも♪2,350円♪はヒット曲ですね。特にあの語り部分(笑)。

20101009_5_1 【4】リグレッツ
弾き語りだから少人数かと思ったら、今回用意した機材ギリギリフルで演奏できる人数での参加。しかしいつもながら楽しいバンドです。♪いわしの気持ち♪や♪パンダカーに乗って♪とか、僕は好きですねー、こうやって皆でバンドやっているのって。20101009_6_1 "海とビールを歌うバンド"というスローガン(?)というか肩書きがあるのが全てを表現してます。あ、そうそう、今回はヴァイオリンもフューチャー!音色の幅広さも羨ましいです。

20101009_7_1 【5】いちろう16
いちろうさんはなにしろ声がいいんですよー。オリジナルは甘いラブソングが多いように思いますが、ああやってあの声で歌われるといつの間にかその歌の世界に引き込まれているから不思議な魅力のあるシンガーです。でも、これは想像ですが、この声で若い頃もこういうラブソングを歌っていたと思うんですが、若い頃はどれくらいウケたのかなー・・・それより、今のような熟年に達すると深みが出てきていいんじゃないかなと思います。。

20101009_8_1 【6】古屋 隆
6番目はクリアウォーターズだったんですが、僕が迎えに出ててしまい、店を留守にしたため、古屋さんが先に歌いました。お店に帰ってきたところ、もう最後の方の歌になってました。ビートルズの♪することといえば♪を歌ってました。ロバジョンとか歌わなかったのかなー、気になりますが・・・。

20101009_14_1 【7】クリアウォーターズ
毎回メンバーが入れ換わっているクリアウォーターズですが、今回はKONDY&内山弘美での出演。4曲中前半2曲を僕が、後半の2曲をウッチーが担当。本日10/9はジョンの誕生日ということで、♪Starting Over♪から開始。そしてもう何年もやってなかった仮想アニソンの♪自由戦士カイガー♪(オリジナル曲)を披露。気にいってくれたかな?ウッチーは、スワローテイル・バタフライのYen Town Band ♪あいのうた♪と、Sixpence None The Richer から♪Kiss Me♪を。全体的にウケだけは良かったと思いますが、演奏はぶっつけ本番だったんで練習みたいになってしまいました。すみません、次は本番しますので。あ、そうそう、ビデオのセットが悪くて顔から下が映ってませんでした。なので顔だけ・・・。(誰か写真あったら下さい)。

20101009_18_1 【8】林あきひこ
くじ引きで偶然ラストが林さんになりました。今回、林さんが最後だったのはよかったです。何しろ時間が押してしまったので。お店のご好意により、予定時間を延ばしてもらえたので。
♪ロック・ザ・六角橋Rock'n'Roll♪はこのお店のあるご当地ソングですね。その他、♪多分あのコは18(エイティーン)♪は可笑しい歌ですよねー、林さんの日常が垣間見える歌です。
ここで終わりだったんですが、客席からは♪ビッグ・ファット・ウーマン♪のリクエスト。終わったらさらにリクエストで、♪湘南モノレールのうた♪。ほんとに、林さんがラストで良かった。

お店としても好評だったので、この企画は継続することになり、次回は「11/3(水・祝日)12:00~16:00」に開催します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブのお知らせ

ケータイで見ている人が右側のライブ予定表示が出来ないということで、ライブのお知らせです。
---------------------------------------
10/9(土)18:30~21:30
六角橋「ラ・フィエスタ
★弾き・語りパスタFesta★

Mチャージ:無料
但しパスタの注文が必要

※パスタはこの企画のための特別メニューで2種類のパスタが一皿にて食べられます。

出演:
・クリアウォーターズ
・林あきひこ
・古屋隆
・櫻井和之
・リグレッツ
・パンチョ
・Keizzy
・いちろう16
・・・・その他プラスαかな?
---------------------------------------
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

Wood-Bass

Img_0261_1 コントラバス、コンバス、ウッドベース、Wベース、ウッベ・・・・なんだかいろいろ呼び方がありますが、僕が20代そこそこの初々しい頃、桜木町のJAM音楽学院でウッドベースを専攻していました。30歳頃、経済的な問題とウッドベースが部屋を占有している割合が高かったため、泣く泣く手放しました。
それから現在に至って・・・、ウッドベースの代わりに、サイレントのアップライトベースを購入し、ジャズバンドのスイングパピヨンと、ブルースバンドの横浜ゴールデンウィークスのライブで使用しましたが、やっぱりダメです。箱と弦が鳴ってないから、録音したやつをあとで聴くと、ベースの音に腹が立ってきます。
そこで、いま金欠なのにも関わらず意を決して、そして、部屋が狭くなることを覚悟の上で、再びウッドベースを購入。オリエンテのベースです。今は毎日これを弾いてます。うーん、やっぱり生音がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

喫茶みなとで、BackStreetBluesBand と 杉山まさやさん

Img_0254_title

Img_0255_1 10/2(土)21:00~、野毛・都橋「喫茶みなと」で、BackStreetBluesBand のライブをやりました。今回は共演で「杉山まさや」さんです。TOPの写真は都橋商店街です。店内写真が暗いので、明るい写真を入れるのと同時に、こういう場所に喫茶みなとはあるんだというのを知ってもらえれたらと思います。飲み屋しかないじゃないか・・・。

201002__8_1 喫茶みなとの店内は動画を撮ってもほとんど写らないので困ります。この店での写真は、特別に撮ってもらわないと表情はわかりませんが、実際にお店で見れば、ちゃんと分かりますからね。
201002__3_1 ということで、写真は一応載せておきますが、なんとなく分かる程度かな・・・。日中の演奏と違い、夜はディープな街でのライブ。なんか1日でこの環境の違い(!?)

杉山まさやさんはプロですから、そりゃ上手いに決まってるかもしれませんが、やっぱり歌は聴かせますねー。聴き入ってしまいました。人懐っこくて、お酒が好きで、歌も上手けりゃ、なんとかメシは食えるのかな・・・、なんて思っていたら、既に一児のお父さん。Cimg0004_1 さらにもうすぐ2人目の子が産まれるとか。杉山さんはもともとロックバンドから音楽に入ったそうで、その後、ギターデュオを経てから現在のソロ活動をしているとのこと。杉山さんの性格はいっしょに飲もうって同姓に好かれるタイプなのかな。小田原の方での活躍が多いようですが、ファンも多いようです。
またどこかでいっしょにライブが出来るときは、今度は飲みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSBB いや「昭和探検隊」が一時的に復活!

Totsuka_1_title

10/2(土)14:30~、戸塚「横浜市上倉田地域ケアプラザ」へBackStreetBluesBandで慰問演奏をしてきました。いわゆる老人ホームですね。Img_0253_1 なので、BSBB という名前ではなく、今回は以前やっていた「昭和探検隊」という名前にして演奏しました。(後ろの白板に書いてあります。)
たくさんのお年寄りに聴いていただくので、古めの昭和歌謡を演奏しましたが、皆さん大喜びで、いっしょに口ずさんでくれたり、手拍子をしてくれたり、アンコールまであり、最後は花束まで3人それぞれに頂きました。Totsuka_2_1

演奏が終わってから皆さんといっしょに「おやつの時間」を過ごし、いろいろな質問もあったりで、終始和やかな雰囲気でした。
演奏して本当に喜んでくれるというは嬉しいですね。
なお、聴いていただいた皆様の写真はプライバシーの問題もあり、撮影はしていません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »