« ライブのお知らせ | トップページ | 第2回「弾き・語りパスタ Festa」 »

2010年10月30日 (土)

ありあ サタデーナイトライブ

201030_14_title

10/30(土)19:00頃~横浜駅西口側・鶴屋町「禁煙癒酒家 ありあ」で、<ありあ サタデーナイトライブ>があり、ちょっとだけ出てきました。
このライブは、【ライブやってない店をライブの出来る店にするパイオニア】林さんが企画したもので、林さんのソロライブをメインに前半をフレンズの演奏ということで構成したものです。

この日のこの時間は、台風14号が最も関東(横浜)に近づくということもあり、お客さんの出足は鈍ったものの、意外とその台風も、”ちょっとだけ風の強い日”という程度で終わってしまいました。
が、しかしJR東海道線などは台風の影響でストップ。このため、出演予定だった「茅ヶ崎マツオアキコーズ」が来れなくなりました。残念。

201030_1_1 なので繰上げで、まずは僕(KONDY)から演奏開始。
ビートルズから2曲と、最近では珍しいキャロルの♪二人だけ♪、そして最もレアなジョニー大倉のソロシングル(多分第一弾レコードのB面)♪修理工ブルース♪をやりました。あまりにも短かったので(と言っても予定の時間きっちりやりましたが)、アンコールがあり、♪マザーネイチャーズサン♪を演奏。・・・ま、前座の露払いということで。

201030_17_1 次に、池内光子さん。台風の影響なのか、いつもよりちょっとだけ小さめのちょっとだけ軽いアコーディオン(いや、それでも9kgとは充分重い)を持ってきての演奏!
池内さんのアコーディオンいいなー。僕はシャンソン好きなんで、池内さんがやるシャンソンメドレーはエンドレスにして何回しでも弾いててくれていいのになー、なんて思ったりします。歌声喫茶的にロシア民謡のメドレー(歌もあり)も良かったなー。そしたら、都はるみの♪北の宿から♪を歌ったり、♪上を向いて歩こう♪とか、長淵剛の♪乾杯♪も!フランスからロシアから日本から自由自在ですね。最後はトニー・ザイラーの♪白銀は招くよ♪で楽しく盛り上がって終了。

201030_13_1_2 次はメインの林さんのソロ。
1stステージはインストソロギター。
♪花の色♪、♪Deep Blue♪、♪Amazing Grace♪、♪悲しみのアンジー♪、♪レディ・マドンナ♪、♪Stairway To Heaven♪を演奏。林さんのギターもよく響いていました。お店なのか、台風の気圧の変化に関係があるのか、それはわかりませんが。

2ndステージは歌モノのソロ。
♪古今東西Rock'n'Rollメドレー♪、♪傘がない♪、♪ヨコハマベイ・ブルース♪、♪流星群を追って♪、♪湘南モノレールのうた♪、♪都橋メモリーズ♪、♪多分あのコはエイティーン♪、♪ビッグ・ファット・ウォーマン♪。そしてアンコールは♪鶴屋町ブギ♪と♪What A Wonderful World♪。

後から来たお客さんのために、池内さんのアコーディオン演奏も追加であり、大変お得なライブとなりました。
お客さんからも投げ銭というよりは「おひねり」がありましたね。しかもお店からもあったりして。・・・・なんだかそれはどうかなって気はしましたが、楽しませてもらったって言ってました。
ライブが終わった頃には台風はすっかり通り過ぎていたようで、雨も風もやんでました。

・・・実はこの日、僕は昼過ぎから腹痛で、どうも気持ちが晴れないというかなんというか・・・、それでも林さんのソロの頃にはなんとか落ち着いてましたが・・・・。ライブの後、林さんといっしょに六角橋の BCBG へタクシーで急行。ハロウィンパーティ?なのかな?HAMAKIさんの写真展も今月までということだったんで、行けてよかったです。クリアウォーターズの写真も展示されていましたよ。
林さんは終電との戦いで、2曲、演奏しました。ビッグファットウーマンと六角橋ロックンロール。写真は撮ってないのでありませんが、お店の中の何人かが撮影してたみたいです。

・・・はぁー、楽しい夜でした。

|

« ライブのお知らせ | トップページ | 第2回「弾き・語りパスタ Festa」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/49908730

この記事へのトラックバック一覧です: ありあ サタデーナイトライブ:

« ライブのお知らせ | トップページ | 第2回「弾き・語りパスタ Festa」 »