« ありあ サタデーナイトライブ | トップページ | ライブのお知らせ »

2010年11月 3日 (水)

第2回「弾き・語りパスタ Festa」

20101103_44_title

11/3(水・祝)12:00~16:00 六角橋「ラ・フィエスタ」で、第2回「弾き・語りパスタ Festa」が開催。前回は夕方から夜の時間帯でしたが、今回は昼から夕方の時間帯です。
開催時間がよかったのか大盛況でしたね。
出演の順番は当日アミダくじで決めてます。
では、出演順に。(順番の右側のみ敬称略させていただいてます。)

20101103_1_1 【1】ゆー
ゆーさんはここラ・フィフェスタは初めてとのこと。いつもはオリジナルを演奏していますが、珍しく最初にカバーでスガシカオの♪黄金の月♪から。カバーだけど何故か、ゆーさんのオリジナルに聴こえる・・・。なるほど、この路線だったんですね。僕はゆーさんはメガネかけない方がマッチ(近藤雅彦)顔で結構いいと思ってるんですが、スガシカオを意識してたのかな?

20101103_3_1 【2】Keizzy
"刑事物語"ならぬ"ケイジー物語"です。以前、米国のノースダコタに居たことがあり、ノースダコタとニールヤングに捧げる歌(?)というのあるようなないような・・・。で、最初はニールヤングのカバーから始め、そしたらシクラメンのかほりになってました(笑)。オリジナルも充実してますね。♪Stairway To Heaven(天国への階段)♪とか、いつも初めて聴くオリジナルがあります。

20101103_5_1 【3】ぶんこ&ミヤケ
僕は初めてのグループ。ギターのノリが素晴らしい!歌も表現力豊かに歌ってて、楽しくなりますね。ジャズのお店ということで、♪How High The Moon♪や♪S'Wonderful♪も披露。ギター1本での伴奏を忘れてしまいますね。♪蘇州夜曲♪のような純日本の曲もあり、カバーするレパートリーの広さがわかります。

20101103_9_1 【4】RIO
RIO さんの歌を聴くのは初めて。ギターが改造されてました!伊藤銀次の♪冬のコパトーン♪から、そして福山雅治の♪ひまわり♪は声が福山雅治そのもの。でもどの曲も基本的にオリジナル曲の歌声に似せて歌うところが面白いですね。ちゃんとRIO さんらしさがあります。途中で Keizzy さんもギターで参加して、♪シカゴバウンド♪を憂歌団そのままのアレンジ演奏。その他の演奏も結構いいコンビですね。

20101103_11_1 【5】ナカムラミツコ(with KONDY
ミツコさんと言えばもちろんジャズ。ピアノ弾き語りで、♪Satin Doll♪、♪Fly Me To The Moon♪、♪On The Sunny Side Of The Street♪をやりました。僕がベースで参加。リハしたのは当日、本番前のお店で展開の確認をしたのみで、通してのリハは出来ませんでした。・・・で、本番やったので久しぶりに緊張しましたー。でもミツコさんは堂々としてましたね。僕は自分の課題を見つけてしまいましたので、得るものがあった演奏でした。ふーっ、次は気をつけよう。

20101103_14_1 【6】BUN
BUN さんって歌う前から存在感のある人だなって思ってましたが、歌いだしたらホントに見た目そのままのキャラでなんだかすごく店内が和やかになりましたね。堀尾和孝さんがギターの師匠ということですが、リードギター部分を口でやるところも BUNさんだからこそ、むしろそのまま今後もやってほしい、という感じになりますね。得意としてるのはビージーズで、3人の声をそれぞれ出して歌うのが"売り"です。確かに!

20101103_16_1 【7】林あきひこ
林さんはもうオリジナルを歌う弾き語りのアーティストが定着してきてますね。普段から駄洒落の集中豪雨なので、そんな性格が歌詞を作ってんだろうと思います。でもまだまだその普段が歌に出尽くされてないと僕は思っているので、今後のオリジナルソングを密かに楽しみにしています。楽しい歌も、心情を歌ったものも、いいものがありますからね。あ、写真には楼茶さんがいっしょに写ってますが、♪湘南モノレールのうた♪に振り付けがあって、隣で踊っているところです。(笑)

Img_0305_1 このライブは、「ジャズとパスタの店=ラ・フィエスタ」で開催しているので、このライブの日の特性パスタが用意されます。今回は、「A:アラビアータ(ベーコンの辛味トマトソース)」と「B:豚肉とナスの和風しょうが醤油」の2種類がありました。Img_0307_1 ひとつ700円です。僕は辛いのが苦手なので、Bの方だけ食べましたが、食べられる人はどっちも注文してました。

はい、ってことで、
次回は、12/4(土)正午~16時に開催する予定です。この回では、BackStreetBluesBand の演奏もありますよー。

|

« ありあ サタデーナイトライブ | トップページ | ライブのお知らせ »

コメント

レポートありがとうございました。パスタフェスタは新しい発見があって、演奏するのも聴くのも楽しみなイベントです。Kondyさんのベースとてもかっこよかったです。今度はまたギターと歌を聴きたいですnote

投稿: Keizzy | 2010年11月 6日 (土) 13時12分

>Keizzyさん
ありがとうございます。ギターと歌は次回はやる予定です。・・・予定ですが、予定です、予定。僕はあんまり弾き語りに得意じゃないんで・・・coldsweats01

投稿: KONDY | 2010年11月 7日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/49946434

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回「弾き・語りパスタ Festa」:

« ありあ サタデーナイトライブ | トップページ | ライブのお知らせ »