« ライブのお知らせ | トップページ | ココペリ亭「アコギな夕べ」 »

2010年11月13日 (土)

BackStreetBluesBand と竹林有情のライブ!★Sam'sBar★

101113_title

11/13(土)19:00~ 野毛・宮川町「Sam'sBar」で、BackStreetBluesBand と 竹林有情 のライブをやりました。ほぼ隔月で定期的にやっているライブです。横浜では APEC の影響で、外は警察だらけで楽器なんか持って歩いてると、いちいち止められてしまいます。その中でのライブ。

101113_1_1 最初は予定になかったんですが、「林あきひこソロギターパフォーマンス」から開始しました。弾いているのは Fender のアコギです。急遽演奏することが決まったんで、アコギはお店のを借りたものです。インストのみで、オリジナルの♪Twilight Waves♪や♪What A Wonderful World♪等など。音色はいつもと違いますから、なんとなく林さんじゃないみたいな感じがしましたが・・・、それは林さんのギターの音色に耳が慣れてしまったせいかな。ハーモニクスは確かに林流でした。(^^

101113_6_1 BackStreetBluesBand (BSBB) はアキちゃんが 1stステージでは帽子をかぶり、2ndステージでは帽子なしで演奏。なぜそうしたのか聞かなかったのでわかりませんが、写真・映像流出に対応してるのかな(笑)。
BSBB の演奏も今日はなかなかいい感じでしたねー。(う、自画自賛ってやつ?汗・・・)まとまったリハーサルはしてないんですが、もちろん何度も演奏してきたということもあるかもしれないけど、各自それぞれの調子が良かったということですね、単純ですけど(笑)
調子良かったというのは例えば僕なら、最近コンバス(W-Bass)しか弾いてなかったんで、エレベが弾きやすかったし、体も好きなように動かすことが出来て、なんとなく自由を得たような感じがしたのでそれがそのまま演奏に出ました。林さんもアキちゃんもそれなりにいろいろ理由はあったと思います。

101113_17_1 竹林有情はステージが始まる瞬間に演奏する曲を決めてました。ま、竹林有情はもうステージ回数が膨大ですからね、それでいいでしょう。(笑)
と言ってもやっぱり個人々々で工夫してるのはわかりますね。あ、そういえば一番最初にやった即興演奏の歌、「APEC ブルース」(?・・・と勝手に命名)もなかなかでした。あと、タケさんがハープ用のマイクを2本持ってきてるとは、今日初めて知りました。たまに歌手が自分の歌用に特性の違うマイクを数本持っていることがありますけど、それに近いのかな?それにしても盛り上げ上手な竹林有情ですね。そういうライブが自然体として出来てるんだから、結成当初と比べたら、どうですか?知ってる人あまりいないか。(汗)

101113_11_1 あ、オマケ。アキちゃんの「どや顔」。
・・・じゃないか。キーハンターのテーマ曲「非常のライセンス」を歌い終わってエンディングの顔。

|

« ライブのお知らせ | トップページ | ココペリ亭「アコギな夕べ」 »

コメント

これはどや顔です。帽子は1stと2ndで変化を付ける為と、2ndの激しさを髪の動きでも表現したかったからです。 どや
今日は語ったで~

投稿: あき | 2010年11月16日 (火) 23時07分

"どや顔"やったんやー。
オッケー。

投稿: KONDY | 2010年11月16日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/50032865

この記事へのトラックバック一覧です: BackStreetBluesBand と竹林有情のライブ!★Sam'sBar★:

« ライブのお知らせ | トップページ | ココペリ亭「アコギな夕べ」 »