« 横浜ゴールデンウィークス LIVE at "あっとぺっぷ" | トップページ | アコーディオンと言えば池内光子さん »

2010年11月21日 (日)

音名(おとな)のオンナ祭 PART Ⅲ

101121_4_title

11/21(日)17:00~ 石川町「TAP yokohama」で、『音名(おとな)のオンナ祭 PART Ⅲ』があり、出演してきました。出演条件は、女性あるいは女性がメンバーにいること、ということですね。もう3回目になったんですね。
では、以下出演順に掲載(敬称略)。

101121_1_1安藤菜那
ナナまたはアンドナさん。ピアノ弾き語りで、カバーの他、オリジナルもたくさん持っています。オリジナルは歌詞も曲も表現に工夫がされているのがよく分かります。ピアノアレンジも凝ってますね。
♪The Rose♪や、高校生のとき初めて作った曲(曲名は忘れました)等々、今回の出演者の中で一番若いかな(?)、たぶん。まだ大学生ですからね。まだまだ何年も活躍出来ます、うらやましいー。

101121_2_1ほっとけぇき
ボーカルとギターのユニット。僕は初めて聴きました。MCはお笑い系らしい(笑)ですが、歌は真面目です。♪Time After Time♪や♪松田聖子メドレー♪等々。なかなかホッとさせてくれる感じの歌と演奏です。あとでちゃんと話しておけばよかったんですが、ふたりの関係がよく分かりませんでした。・・・ま、なんでもいいか(笑)

101121_3_1セラル
こちらはギターと、そしてボーカルはキーボードとフルートという多彩(多才)なユニットです。他にもメンバーがいるようないないような・・・。えっと、合唱団やってるんでしたっけ?
演奏したのは、霜月はるかの♪水を映す者♪や♪虹を見つけたような色で♪等、そっち系の難しい歌詞と旋律を歌い上げてました。独特な世界をキチンと表現してましたが、これげ結構ハマリます。

101121_7_1クリアウォーターズ
今回は内山弘美版のクリアウォーターズ。女性がいないと出られないし(笑)。♪Kiss Me♪、♪あいのうた♪、♪自由戦士カイガー(オリジナル)♪、♪Open Up♪、♪Sweet Memories♪の5曲です。
101121_13_1 途中で主催者の林さんから、今日は僕の誕生日ということで、バースデーケーキを用意してくれていて、誕生日を祝っていただきました。ありがとうございます☆ 去年の誕生日はその夜から翌日までが結構ひどい目にあった思い出があったんで今年は静かにしてることにしました(笑)

101121_15_1林あきひこ
林さんはソロです。ソロだから女性なしですが、主催者の特権で「応援演奏」という大義名分があります(笑)
♪ヨコハマベイブルース♪の他、♪晩秋♪という前日に作っていてちょっと未完成部分があるらしい曲と、今年の未発表曲として♪横浜駅きた西口♪という歌謡曲調の歌。僕としてはその後やった♪スタンドバー♪が好きです。最後は♪たぶんあのコはエイティーン♪。この歌詞はよく出来てますよね!

101121_17_1中里桃子
中里さんの帽子が深くて、スナフキン状態です(笑) 普段はバンドで歌ってるそうで、ソロはあまりやらないとのこと。えーっとバンド名を忘れてしまいました、すみません(汗)。
ギターアレンジが好きらしいです。
赤い鳥の♪竹田の子守唄♪もブルース調にして歌ったり、ビートルズのジョンの曲、♪アクロス・ジ・ユニバース♪を、ポールが作ったらどうなるか、というのを披露したり、その逆に、ポールの作った♪When I'm Sixty-Four♪をジョン風にするとどうなるか、などと言ったのは面白かったです。

101121_23_1bullsbrother
本当はここは「円福いずみ」さんの出番だったんですが、JRの人身事故で到着が遅れているということなので、ギターでサポートするイリエさんがソロで出演。
♪バラの花♪、♪マザー♪、等の奥田民夫作品や、♪アクロス・ジ・ユニバース♪をジョンのまま(笑)歌いました。あ、林さんの♪ビッグ・ファット・ウーマン♪も。

101121_24_1Kelly & RAKU
α波を引き出すユニット、癒しの極地ですね。Kellyさんの豊かな歌声とRAKUさんのジャジーなギターが落ち着かせてくれます。外もすっかり夜になっていたので、さらにいい感じでした。
♪Lullaby Of Birdland♪や♪On The Sunny Side Of The Street♪、小坂明子の♪もう一度♪等など、うっとりシットリです。
101121_21_1 で、最近恒例になった♪卒業写真♪を女性出演者皆で歌いました。これは女性だからいいんですよね。逆だったら絵になりませんね(爆笑)
で、この最後の卒業写真の時には出演予定だった円福いずみさん(写真の向かって右)も到着していっしょに歌いましたので時間を延長して演奏していただきました。

101121_22_1円福いずみ with イリエ】
前回のオンナ祭のときにピンチヒッターで出演したので今回は2回目ですね。キャロルキングが好きで、弾き語りを本格的にやろうと思ったようです。いずみさんのテンションの高さが好感度アップですね。
♪So Far Away♪、♪You've Got A Friend♪等、そしてビートルズの♪In My Life♪等、中々ですねー。いずみさんも最初のアンドナさんと同様かなり若いです。まだまだ何十年も活躍することでしょう。写真は店内のモニターに映し出された映像です。

ということで、このシリーズはまた来年も引き続き開催されるとのこと。僕はそのときに出演出来るかな。(^^)v

|

« 横浜ゴールデンウィークス LIVE at "あっとぺっぷ" | トップページ | アコーディオンと言えば池内光子さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/50124058

この記事へのトラックバック一覧です: 音名(おとな)のオンナ祭 PART Ⅲ:

« 横浜ゴールデンウィークス LIVE at "あっとぺっぷ" | トップページ | アコーディオンと言えば池内光子さん »