« 音名(おとな)のオンナ祭 PART Ⅲ | トップページ | 猫ひげ食堂・・・これはバンド名です。ライブ観てきました »

2010年11月26日 (金)

アコーディオンと言えば池内光子さん

11/26(金)20:00~、野毛・宮川町「Sam'sBar」へ池内光子さんのアコーディオンのソロライブを観に行ってきましたよー。

池内さんの演奏活動は年内57回(現在予定)になるようです。毎週1回以上のペースなんですね。本人いわく、「ライブやってへんと、家で8時か9時になったら寝てしまうわー」(注:関西弁)ってことです。

Img_0322_1 ライブは2ステージで、最初はアコーディオンのみで、リクエストにも応えてくれました。僕が勝手に感じるのは去年の池内さんのアコーディオンと最近のアコーディオンでは感じが違うように聴こえます。なんというか、上手くなった・・・というと去年がどうだったのかって勘違いされますが、そうじゃなくて、更に上達してきたというか、表現力がついてきた、というか、なんか偉そうに評論してるみたいで何ですが、あきらかに違いがあります。
もちろん日ごろの練習の賜物だろうし、研究もしているんでしょうね。あとライブ慣れというのもあるかもしれません。

2nd ステージではピアノを中心に弾きまくりました。で、2nd ステージが始まる前に僕にベースを弾いてほしいというイキナリの要請があり、それを安易に引き受けてしまう僕も僕ですが、2曲、♪Confirmation♪と♪Spain♪。この2曲をやろうといわれたときに、これならスウィングパピヨンでやってるから出来るかと思ったら、全然ダメでした(汗)。そういえばウッドベースでしか弾いてなかった(笑)。ベースのグルーブがまったくなってない(涙)。Img_0325_1
池内さんのライブを壊しそうになって、普段の精進が足りないことを反省してます。

右側の写真は池内さんが右手にしていたキラキラ光るブレスレット☆
僕もこういうのがステージでは欲しい!

|

« 音名(おとな)のオンナ祭 PART Ⅲ | トップページ | 猫ひげ食堂・・・これはバンド名です。ライブ観てきました »

コメント

いつもご来場頂き & ベースの飛び入り参加もありがとうございました ♪(o ̄∇ ̄)/
こうなりゃキリのいい所で 年内60本ライブ
やって 自己ベストの更新や!!shine
 

投稿: peko | 2010年11月29日 (月) 22時49分

おお!60本やりますか!
じゃ、12/4のラフィエスタもOKですね?

投稿: KONDY | 2010年11月29日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/50157817

この記事へのトラックバック一覧です: アコーディオンと言えば池内光子さん:

« 音名(おとな)のオンナ祭 PART Ⅲ | トップページ | 猫ひげ食堂・・・これはバンド名です。ライブ観てきました »