« 演遊会/師走 TAP yokohama | トップページ | 演遊会・番外編☆演奏・忘年会☆ at TAP yokohama »

2010年12月25日 (土)

クリスマス&林あきひこギターライフ40周年ソロライブ

101225_8_title

12/25(土)18:00~「クリスマス&林あきひこギターライフ40周年ソロライブ」が弥生町「Loco」であり、顔を出してきました。

Img_0414_1 40周年ということは中学頃から引き始めたということですよね。そうすると僕もギターを始めたのは中1からなので、始めた年齢はほぼ同じですね。年齢は違うから始めた時代は4年くらい差がありますが。・・・そういえば、林さんは天文部を発足させた初代部長だったと聞きましたが、僕は中1の時に天文部に入って、2年生がいなかったので、中3の部長が卒業したときに僕が部長になったんですが、新学期が始まるときに、廃部になりました(笑)。

この日はものすごく寒くて、たぶん一番寒い日ですね。外を歩くと、手は動かなくなる、耳は切れそうになる、そのうち街の中で遭難してしまうんじゃないというくらいでした。
その中、Loco に着いたら、ボチボチ林さんが演奏を始めようかというところでした。
いきなり即興のブルースを歌いはじめました。♪来るまで待とう・・・♪ってLocoに来るのにタクシーを随分待ったという歌でした。「車がクルマで待とう」という駄洒落です。(笑)
その後、お客さんのリクエストに応えて歌モノを披露しました。

101225_2_1 ちょっと休憩を挟んで、林さんのインストソロギター。あ、今回はアンプを通さず、すべて生音でギターを弾きました。写真で林さんの姿が赤っぽいのは、お店のカウンター席の照明が赤いためです。
このあと飛び入り演奏、ということで、僕も1曲歌わせて頂きました。
101225_3_1 「E.YAZAWA」のタオルがあったので、矢沢永吉デビューアルバムに入っていた♪奴はデビル♪。・・・・弾き語りするたびに思うのが、こういうときに備えて、普段からギター弾いて歌うのをやっておかないとダメだなーーーって、反省するのに、結局やってない・・・。それはやっぱり自分は弾き語りを避けているから、どうしても、ま、また後でやればいいや、になってるんですねー。来年はちゃんとやっておこう。

101225_6_1 次の飛び入りは、ゆーさん。オリジナル曲を数曲。♪お祭り気分で♪等など。ゆーさんはバッチリ用意してきてました。自分のギターにマイ譜面台。ギターもPAを通して、歌はマイクを通して・・・。弾き語リストなら当たり前の準備ですね。そういう姿勢を見て、僕はさらに反省するばかりです。(ま、だから1曲だけで勘弁してもらったんですけどね)。

林さんの記念ライブなので、林さんは歌いまくり&弾きまくりの日だったと思いますが、21:30にはお店を出て、「あっとぺっぷ」へ向かいました。なのでこのあと、どのようなことが展開していたのは知る由もありません・・・。ま、盛り上がったことでしょう。

Img_0417_1 ・・・で、22時過ぎには東白楽あっとぺっぷ着。12/25 なのでクリスマスパーティだったんですよね。もう皆歌い終わって食べて飲んでいるだけのところでしたが、ま、いろいろ反省なども含めて皆さんと近況などを話して、それから3曲ほどギター弾き語りをしました。なんか調子よかったなー、このときの弾き語りは。・・・でも、なんだか飲み足りない感じ・・・。

|

« 演遊会/師走 TAP yokohama | トップページ | 演遊会・番外編☆演奏・忘年会☆ at TAP yokohama »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/50435830

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス&林あきひこギターライフ40周年ソロライブ:

« 演遊会/師走 TAP yokohama | トップページ | 演遊会・番外編☆演奏・忘年会☆ at TAP yokohama »