« クリスマス&林あきひこギターライフ40周年ソロライブ | トップページ | 謹賀新年 »

2010年12月26日 (日)

演遊会・番外編☆演奏・忘年会☆ at TAP yokohama

101226_2_title

12/26(日)19:00~ 石川町「TAP yokohama」で、「演遊会・番外編☆演奏・忘年会☆」があり、参加してきました。今回は主催者の林さんからのクリスマスプレゼント付きです!
では、出演順に掲載。
(出演順・★の横は敬称略)

101226_1_1めい
めいさん、ものすごいハイテンションで楽しい人です。♪伊勢佐木町ブルース♪等のカバー曲を歌いましたが、歌い方も飾り気がなくてイイです。歌ってるときよりも人のを聴いているときは踊りまくっているような人で、僕はここまでハイテンションな人ってすきですねー。「カメラ女子」なんですよね。

Img_0420_1KONDY
当初「クリアウォーターズ」が出演するような予定になっていたようですが、都合が合わなくて、完全ソロです。・・・で、その前に、今日は林さんの誕生日。53歳になったということで、バースデーケーキのプレートに「きっとあのコは53、そしてライブは174」と書いて、この日の記念にしました。年末が誕生日だと、その1年の総決算的なことも祝えるのでいいですね。
101226_6_1_2 はい、でこのあと完全ソロの僕は、仮想アニソンのオリジナル曲♪自由戦士カイガー♪を midi 打ち込みカラオケを持参して歌わせてもらいました。ちょっとキーが低めに作ってしまったので歌いづらいです・・・(汗)

写真のポーズは自民党のポスターのまねではありません。ましてや"20世紀少年のともだち"でもありませんので・・・(笑)


101226_7_1TAKUYA
タクヤさんは「ほっとけぇき」で以前このブログには紹介しました。今回はソロなんですねー、と思ったら後で Yukoさん登場で「ほっとけぇき」でも歌ったりするんですけど・・・。ソロの弾き語りでの注目曲は、♪ビッグファットウーマン:演歌バージョン♪でしょう!これには驚きました、&、笑ったー!このアイディアが素晴らしいです!

101226_8_1セラル
このユニットは独自色が強烈です。絶対忘れないですね。特に"霜月はるか"あたりの曲をカバーするなんて普通じゃないです。・・・で、こちらもやってくれました。♪ビッグファットウーマン:ファンクバージョン♪。イントロの後いきなり「やせてる女ー、スリムな女ー、細い女ー、みんなダメ!」から入りましたからね。しかも原曲のメロディをかなり変えてましたが、確かにビッグファットウーマンでした!カッコいい☆

101226_9_1RIO
RIOさんは体も大きいし、声も大きいし、表現も大きいんですが、弾き語るとすごくロマンチックですね。林さんが「シブくてヤンチャで、ヒニルでホットで」という通りですが、さらにこのロマンチスト的な要素も入れてほしいですね。(でも語呂が悪くなるか)。101226_10_1 で、RIOさんもこれ、オリジナル曲の途中に♪ビッグファットウーマン♪を入れて歌うというのをやりました!これは仕込んでますねー。すごく自然に組み込んでました。
で、他の曲では Keizzyさんのピアノや、RAKUさんのギターも入れて演奏。Keizzyさんのピアノ、ステキ。

101226_11_1FlyingLuckyOnions
おー、今回の Keizzyさんはセミアコですね。立ちで歌いました。♪あの頃きみは若かった♪からスタート。RAKUさんもメインボーカルをとってるものですね。RAKUさん、ギターだけじゃなく歌もうまいです。で、で、F.L.O も仕込んでました!♪湘南モノレールのうた♪。シャッフルでやったので林さんのオリジナルとはまた違った印象になりますね。みんなやってくれるなー。

101226_13_1Kelly & RAKU
おやおやー、Keizzy さんがまたピアノで参加。♪ルート66♪を軽快に演奏。ピアノがやっぱりステキですねー。Keizzy さん今回は大活躍です。RAKUさんのギターはいつもよりバッキングに徹していたようです。♪ブルームーン♪もまたやってくれました。もちろんピアノ入りですよ。ホント名曲ですね。Kelly さんのボーカルだからより一層、曲に磨きがかかりますよね。・・・そしたらここでもまたまたまたまたー、仕込んでました!♪ビッグファットウーマン♪。オリジナルとはひと味違ったロックンロールナンバーになってました。

101226_15_1_2林あきひこ
林さんがラストですが、皆さんからの林さんのオリジナル曲カバーのプレゼントで感激してました。で、マイケルジャクソンの Beat It の替え歌で♪I Love It♪として、皆さんにお礼の歌を歌ってました。Beat It! Beat It!・・・のところが、TAP TAP TAP TAP ・・・ってなってるところは結構面白かった。その他、今年社会で話題になったものを入れつつ無理やりに自分の曲につなげて行くというMCもGood!です。尖閣諸島の話が湘南モノレールになっちゃうんですからねー。写真は、本家本元♪ビッグファットウーマン♪の口上で、「寄り切られちゃった」のところです(笑)

Img_0422_1
・・・ということで、来年もまたやりたいですね。いつもクリスマスと忘年会と重なってる頃なんで、毎年この林さんのバースデーを兼ねたライブは続くと思いますけどねー☆(^^)

|

« クリスマス&林あきひこギターライフ40周年ソロライブ | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/50436465

この記事へのトラックバック一覧です: 演遊会・番外編☆演奏・忘年会☆ at TAP yokohama:

« クリスマス&林あきひこギターライフ40周年ソロライブ | トップページ | 謹賀新年 »