« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月26日 (日)

演遊会・番外編☆演奏・忘年会☆ at TAP yokohama

101226_2_title

12/26(日)19:00~ 石川町「TAP yokohama」で、「演遊会・番外編☆演奏・忘年会☆」があり、参加してきました。今回は主催者の林さんからのクリスマスプレゼント付きです!
では、出演順に掲載。
(出演順・★の横は敬称略)

101226_1_1めい
めいさん、ものすごいハイテンションで楽しい人です。♪伊勢佐木町ブルース♪等のカバー曲を歌いましたが、歌い方も飾り気がなくてイイです。歌ってるときよりも人のを聴いているときは踊りまくっているような人で、僕はここまでハイテンションな人ってすきですねー。「カメラ女子」なんですよね。

Img_0420_1KONDY
当初「クリアウォーターズ」が出演するような予定になっていたようですが、都合が合わなくて、完全ソロです。・・・で、その前に、今日は林さんの誕生日。53歳になったということで、バースデーケーキのプレートに「きっとあのコは53、そしてライブは174」と書いて、この日の記念にしました。年末が誕生日だと、その1年の総決算的なことも祝えるのでいいですね。
101226_6_1_2 はい、でこのあと完全ソロの僕は、仮想アニソンのオリジナル曲♪自由戦士カイガー♪を midi 打ち込みカラオケを持参して歌わせてもらいました。ちょっとキーが低めに作ってしまったので歌いづらいです・・・(汗)

写真のポーズは自民党のポスターのまねではありません。ましてや"20世紀少年のともだち"でもありませんので・・・(笑)


101226_7_1TAKUYA
タクヤさんは「ほっとけぇき」で以前このブログには紹介しました。今回はソロなんですねー、と思ったら後で Yukoさん登場で「ほっとけぇき」でも歌ったりするんですけど・・・。ソロの弾き語りでの注目曲は、♪ビッグファットウーマン:演歌バージョン♪でしょう!これには驚きました、&、笑ったー!このアイディアが素晴らしいです!

101226_8_1セラル
このユニットは独自色が強烈です。絶対忘れないですね。特に"霜月はるか"あたりの曲をカバーするなんて普通じゃないです。・・・で、こちらもやってくれました。♪ビッグファットウーマン:ファンクバージョン♪。イントロの後いきなり「やせてる女ー、スリムな女ー、細い女ー、みんなダメ!」から入りましたからね。しかも原曲のメロディをかなり変えてましたが、確かにビッグファットウーマンでした!カッコいい☆

101226_9_1RIO
RIOさんは体も大きいし、声も大きいし、表現も大きいんですが、弾き語るとすごくロマンチックですね。林さんが「シブくてヤンチャで、ヒニルでホットで」という通りですが、さらにこのロマンチスト的な要素も入れてほしいですね。(でも語呂が悪くなるか)。101226_10_1 で、RIOさんもこれ、オリジナル曲の途中に♪ビッグファットウーマン♪を入れて歌うというのをやりました!これは仕込んでますねー。すごく自然に組み込んでました。
で、他の曲では Keizzyさんのピアノや、RAKUさんのギターも入れて演奏。Keizzyさんのピアノ、ステキ。

101226_11_1FlyingLuckyOnions
おー、今回の Keizzyさんはセミアコですね。立ちで歌いました。♪あの頃きみは若かった♪からスタート。RAKUさんもメインボーカルをとってるものですね。RAKUさん、ギターだけじゃなく歌もうまいです。で、で、F.L.O も仕込んでました!♪湘南モノレールのうた♪。シャッフルでやったので林さんのオリジナルとはまた違った印象になりますね。みんなやってくれるなー。

101226_13_1Kelly & RAKU
おやおやー、Keizzy さんがまたピアノで参加。♪ルート66♪を軽快に演奏。ピアノがやっぱりステキですねー。Keizzy さん今回は大活躍です。RAKUさんのギターはいつもよりバッキングに徹していたようです。♪ブルームーン♪もまたやってくれました。もちろんピアノ入りですよ。ホント名曲ですね。Kelly さんのボーカルだからより一層、曲に磨きがかかりますよね。・・・そしたらここでもまたまたまたまたー、仕込んでました!♪ビッグファットウーマン♪。オリジナルとはひと味違ったロックンロールナンバーになってました。

101226_15_1_2林あきひこ
林さんがラストですが、皆さんからの林さんのオリジナル曲カバーのプレゼントで感激してました。で、マイケルジャクソンの Beat It の替え歌で♪I Love It♪として、皆さんにお礼の歌を歌ってました。Beat It! Beat It!・・・のところが、TAP TAP TAP TAP ・・・ってなってるところは結構面白かった。その他、今年社会で話題になったものを入れつつ無理やりに自分の曲につなげて行くというMCもGood!です。尖閣諸島の話が湘南モノレールになっちゃうんですからねー。写真は、本家本元♪ビッグファットウーマン♪の口上で、「寄り切られちゃった」のところです(笑)

Img_0422_1
・・・ということで、来年もまたやりたいですね。いつもクリスマスと忘年会と重なってる頃なんで、毎年この林さんのバースデーを兼ねたライブは続くと思いますけどねー☆(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマス&林あきひこギターライフ40周年ソロライブ

101225_8_title

12/25(土)18:00~「クリスマス&林あきひこギターライフ40周年ソロライブ」が弥生町「Loco」であり、顔を出してきました。

Img_0414_1 40周年ということは中学頃から引き始めたということですよね。そうすると僕もギターを始めたのは中1からなので、始めた年齢はほぼ同じですね。年齢は違うから始めた時代は4年くらい差がありますが。・・・そういえば、林さんは天文部を発足させた初代部長だったと聞きましたが、僕は中1の時に天文部に入って、2年生がいなかったので、中3の部長が卒業したときに僕が部長になったんですが、新学期が始まるときに、廃部になりました(笑)。

この日はものすごく寒くて、たぶん一番寒い日ですね。外を歩くと、手は動かなくなる、耳は切れそうになる、そのうち街の中で遭難してしまうんじゃないというくらいでした。
その中、Loco に着いたら、ボチボチ林さんが演奏を始めようかというところでした。
いきなり即興のブルースを歌いはじめました。♪来るまで待とう・・・♪ってLocoに来るのにタクシーを随分待ったという歌でした。「車がクルマで待とう」という駄洒落です。(笑)
その後、お客さんのリクエストに応えて歌モノを披露しました。

101225_2_1 ちょっと休憩を挟んで、林さんのインストソロギター。あ、今回はアンプを通さず、すべて生音でギターを弾きました。写真で林さんの姿が赤っぽいのは、お店のカウンター席の照明が赤いためです。
このあと飛び入り演奏、ということで、僕も1曲歌わせて頂きました。
101225_3_1 「E.YAZAWA」のタオルがあったので、矢沢永吉デビューアルバムに入っていた♪奴はデビル♪。・・・・弾き語りするたびに思うのが、こういうときに備えて、普段からギター弾いて歌うのをやっておかないとダメだなーーーって、反省するのに、結局やってない・・・。それはやっぱり自分は弾き語りを避けているから、どうしても、ま、また後でやればいいや、になってるんですねー。来年はちゃんとやっておこう。

101225_6_1 次の飛び入りは、ゆーさん。オリジナル曲を数曲。♪お祭り気分で♪等など。ゆーさんはバッチリ用意してきてました。自分のギターにマイ譜面台。ギターもPAを通して、歌はマイクを通して・・・。弾き語リストなら当たり前の準備ですね。そういう姿勢を見て、僕はさらに反省するばかりです。(ま、だから1曲だけで勘弁してもらったんですけどね)。

林さんの記念ライブなので、林さんは歌いまくり&弾きまくりの日だったと思いますが、21:30にはお店を出て、「あっとぺっぷ」へ向かいました。なのでこのあと、どのようなことが展開していたのは知る由もありません・・・。ま、盛り上がったことでしょう。

Img_0417_1 ・・・で、22時過ぎには東白楽あっとぺっぷ着。12/25 なのでクリスマスパーティだったんですよね。もう皆歌い終わって食べて飲んでいるだけのところでしたが、ま、いろいろ反省なども含めて皆さんと近況などを話して、それから3曲ほどギター弾き語りをしました。なんか調子よかったなー、このときの弾き語りは。・・・でも、なんだか飲み足りない感じ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

演遊会/師走 TAP yokohama

12/5(日)12:00~、石川町「TAP yokohama」で『演遊会/師走』があり、クリアウォーターズということで参加しました。
ところで演遊会って今回で何回目?・・・で、今回は店内がいっぱいになって満員御礼状態。

では例によって、出演順に掲載(一行目だけ敬称略)。

101205_1_1Honda
演遊会は初の登場。戸塚にお住まいだとか。キャリアはかなり長いようです。その落ち着いた感じからよくわかります。沢田研二の♪君をのせて♪や、ムーンライダーズ♪スカンピン♪等を演奏。今回は歌モノばかりでしたがフィンガーピッキングでのインストも聴いてみたいですね。

101205_2_1リン(ハルチルドリ)
リンさんも初ですね。いつもは Sam'sBar でお世話になっていますが、歌っているところを見たのは初めて。でも思った以上の歌いっぷりに聴き惚れました。ハルチルドリのユニット2人とも裸足でやるんですね。オリジナルがまた素晴らしい!♪葉っぱの歌♪、♪ほどけた想い♪、♪夢あられ♪等。ちゃんと録音したもの(CDとか)があればほしいです。

101205_5_1じゅんや人情と夕焼けの集い
こちらもユニットとしては初。このユニットは爆発的に楽しい!僕はいっぱつでファンになりました。ああいう乗りを見てると学生時代的ですよね。オリジナルを演奏するんですが、最初に挨拶代わりの♪夕焼けブルース♪から開始して、特に面白かったのは♪メシ奉公ブルース♪(っていう題名?)の歌詞の展開がいい!

101205_7_1菜那
アンドナさんはこれからドンドン出てきますよ。オリジナルがストレートに表現出来ていると思うので、これから吸収する時期も含めて、かなりいい感じになるでしょう。楽しみです。
♪青い月の夜に♪とかいいですよ。で、スペシャルだったのかな、林さんのギター伴奏で、♪卒業写真♪を歌いました。林さんのニタニタ顔が客席から集中砲火を浴びてました(^^;

101205_11_1クリアウォーターズ(KONDY&内山弘美Version)
最近連続でやってます。いきなり組んだのでレパートリーが少ないということで、前日の夜に選曲して、当日朝、練習した椎名林檎の♪幸福論♪を演奏。これはギターの練習不足ですね。でもいい歌だなー。自分でも歌ってみよっと。で、その他、3~4日前に覚えた♪ロビンソン♪とか。こんなに短期に新しい曲覚えたの久しぶりでした。だから全然自分のモノになってないー。次回があるかどうかわかりませんが、次回の伴奏はもう少しよくなってると思います。
歌はもちろん良かったでしょ?

101205_12_1リグレッツ
「海とビールを歌うバンド」としてもう有名ですね。弾き語りが多い中では大編成のバンドに見えます。でも最近サックスの人が辞めたとか。でも演奏は熱く楽しいです!
♪浮上まで待てない♪とか♪パンダカーに乗って♪とか、ほんとにバンドとして楽しいメンバーと楽しい歌と、そしてコンセプトの「海とビール」というのがピッタリきて、うらやましい限りです。人数が多すぎて、写真には全員が写っていません。(^^;;;スミマセン

101205_13_1RIO
林さんがつけた「シブくてヤンチャでニヒルでホットで」ってすごくよく出来てますね。まさにそのとおりの RIO さん。20年位前に作ったというオリジナル♪はじめての♪(であってるかな?)って曲を最初に歌いましたが、おお、センスいい。もっと他にも聴いてみたいんですが、あとはカバー曲で、南佳孝の♪プールサイド♪等など。

101205_14_1FlyingLuckyOnions
KeizzyさんとRAKUさんのこのコンビはホントに落ち着いたユニットです。Keizzyさんの歌声が、オリジナル曲にピッタリですよね。僕にはどうしても懐かしく感じるものがあります。さらにRAKUさんのギターアレンジで不動の安定感があります。カバー曲の♪あの時きみは若かった♪はKeizzyさんだけじゃなく、RAKUさんもメインボーカルをとりました。オリジナルの♪ブルームーン♪も名曲です。

101205_15_1Kelly&RAKU
またこの二人が素晴らすぃー。「眠れるライナップを用意しました」等とジョークを飛ばしていましたが、心地いいんですよね。確かにもしもここに Kelly&RAKU の CD があったとして、それを夜寝るときにかけたら、ぐっすり眠れるんだろうなーって思います。
ユーミンの♪12月の雨♪とかねー、いいですね。で、さらに Keizzyさんのオリジナル曲♪ブルームーン♪を歌ったんですが、これがまた、かなりいい感じ!さっき名曲と書きましたが、間違いなく名曲ですね。

101205_17_1林あきひこ
さて、トリは主催者の林さんですが、僕は今回はどうしても聴かなければならない曲があり、これを聴くために参加したと言っても過言ではありません。これまでに何度も歌ってきた林さんの体験記である♪たぶんあのコは18(エイティーン)♪という現在進行形の歌、これの続編があるということで、その後、何があったのかを歌うということなのです。それが、♪アナザーワールド♪という曲!かなり期待して聴かせていただきました。歌のメロディとか歌詞の出来たとかの評価じゃなくて、そんなことよりも、何があったのかの方に興味があった僕は、どちらかというと、「なーんだ、そういうことかー」って感じでした。まだまだ先はあるな、この続編がさらに出来上がるに違いないと確信しました。それはもう来年ですよね。どう転んでも来年です。待ってます!

次回の演遊会は来年1月です。よいお年を!(ちょっと早いか)。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

林一座 年末公演! at BCBG

101204_bcbg_16_title

12/4(土)19:30~、六角橋「BCBG」で『林一座・年末公演』のライブをやってきました。
師走ですから年末公演。夕方まで近所のラフィエスタでライブやったので、皆、同じ服きてます。服を持ってないわけではありませんので(笑)

101204_bcbg_7_1 当初予定になかったクリアウォーターズがオープニングアクトになったのは、ラフィエスタに出てたので、そのまま移動すれば出来るということでやりました。♪Sweet Memories♪や♪ロビンソン♪。コードがまだ頭に入りきってないなー・・・(笑)

101204_bcbg_15_1 次に BackStreetBluesBand (BSBB) が演奏。
♪伊勢佐木町ブルース2010♪、♪Take Five - 青い果実♪等など、お馴染みの曲をやりました。1ステージを短くやろうということで、3曲程度で次へ換わっていくという方法ですね。

101204_bcbg_20_1 そして竹林有情が登場。
こちらもお馴染みの♪Everyday I Have The Blues♪、♪Sweet Little Angel♪等など、竹林有情のブルースを楽しみました。BSBBも竹林有情のBCBG は初めての演奏だったので、分かりやすく、名刺代わりになるような選曲で 1stステージを終えました。

101204_bcbg_11_1 このあと、林さんのソロギターパフォーマンス。
♪Deep Blues♪、♪アメイジンググレース♪等など。林さんのギターインストを堪能しました。写真は顔がちょっと暗い場所に入ってしまって見えにくいですが、裏フレットアルペジオ奏法をしているところです。あ、そんな奏法の名前はありません(笑)。今つけました。

101204_bcbg_18_1 で、これでい1周して、あとの 2ndステージは BSBB → 竹林有情 → 林あきひこ歌ものソロ、という順で演奏しました。
特に林さんの歌モノの方では、BCBG のご近所さんで林さんのファンの方が駆けつけてきたので、特別にたくさん歌ってもらいました。で、最後は林さんの歌で大盛り上がりで終了しました。

Img_0367_1 林一座ということですから、座長は林さんですから、今回特別メニューで「特製ハヤシライス」を作って用意していただいていて、これがめちゃくちゃ美味しかった!

BCBG、今後もお世話になるお店になると思いますが、ここは夜中でもお客さんがいるので、何もない日でも楽しいですよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第3回 弾き・語りパスタ Festa

101204__11_title

12/4 (土) 正午から六角橋の「ラ・フィエスタ」で、【弾き・語りパスタ Festa】があり、参加してきました。もう3回目となりますが、毎回好評です。
・・・えっと、で、申し訳ないんですが、年末忙しくてアップしている時間が取れないうちに、他のもデータがたまってしまっているんで、今回はコメントなしで写真と、林さんの作ったプログラムの一行紹介だけそのまま載せておきます。楽しみにしている方々、申し訳ありません。

出演順(敬称略)
101204__17_1 ■クリアウォーターズ(不定形ユニット、Vo:内山弘美、G:KONDY)
あ、演奏中の写真が撮れてなかったので、内山さんがパスタ食べてるところ・・・。

 

101204__1_1 ■セラル(ヨーロピアンテイストを感じさせる2人組ユニット)

 
 
 
 

■RIO (シブくてヤンチャで、ニヒルでホットで)101204__5_1

 
 
 
 

■Keizzy (さあ行こう!音楽の旅へ)101204__6_1

 
 
 
 

■中里桃子(アレンジ・演奏・歌。超レベルなソロアーティスト)101204__16_1

 
 
 
 

101204__8_1 ■BSBB (BackStreetBluesBand/3人組昭和歌謡アレンジバンド)
ゲストだったんですが、池内さんの到着がまだったので、繰り上げて演奏。 

 
 

101204__12_1 ■池内光子(アコーディオンかかえて各地で絶賛のソロパフォーマー)

 
 
 
 

■林あきひこ(平日と週末を激走中)101204__14_1

 
 
 
 

101204__4_1 最後に今回の特製パスタは、 (A) 小エビとアスパラガスのクリーム、(B)きのことソーセージのバター正油。 美味しかったー。これがまたこのライブの楽しみですね。(ちなみに正油と醤油とは違うのかな・・・)101204__3_1

 

えーっと、次回は・・・あれ?いつでしたっけ?1月かな・・・。知ってる人はコメント入れておいてください。(^^;;



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »