« 林一座 年末公演! at BCBG | トップページ | クリスマス&林あきひこギターライフ40周年ソロライブ »

2010年12月 5日 (日)

演遊会/師走 TAP yokohama

12/5(日)12:00~、石川町「TAP yokohama」で『演遊会/師走』があり、クリアウォーターズということで参加しました。
ところで演遊会って今回で何回目?・・・で、今回は店内がいっぱいになって満員御礼状態。

では例によって、出演順に掲載(一行目だけ敬称略)。

101205_1_1Honda
演遊会は初の登場。戸塚にお住まいだとか。キャリアはかなり長いようです。その落ち着いた感じからよくわかります。沢田研二の♪君をのせて♪や、ムーンライダーズ♪スカンピン♪等を演奏。今回は歌モノばかりでしたがフィンガーピッキングでのインストも聴いてみたいですね。

101205_2_1リン(ハルチルドリ)
リンさんも初ですね。いつもは Sam'sBar でお世話になっていますが、歌っているところを見たのは初めて。でも思った以上の歌いっぷりに聴き惚れました。ハルチルドリのユニット2人とも裸足でやるんですね。オリジナルがまた素晴らしい!♪葉っぱの歌♪、♪ほどけた想い♪、♪夢あられ♪等。ちゃんと録音したもの(CDとか)があればほしいです。

101205_5_1じゅんや人情と夕焼けの集い
こちらもユニットとしては初。このユニットは爆発的に楽しい!僕はいっぱつでファンになりました。ああいう乗りを見てると学生時代的ですよね。オリジナルを演奏するんですが、最初に挨拶代わりの♪夕焼けブルース♪から開始して、特に面白かったのは♪メシ奉公ブルース♪(っていう題名?)の歌詞の展開がいい!

101205_7_1菜那
アンドナさんはこれからドンドン出てきますよ。オリジナルがストレートに表現出来ていると思うので、これから吸収する時期も含めて、かなりいい感じになるでしょう。楽しみです。
♪青い月の夜に♪とかいいですよ。で、スペシャルだったのかな、林さんのギター伴奏で、♪卒業写真♪を歌いました。林さんのニタニタ顔が客席から集中砲火を浴びてました(^^;

101205_11_1クリアウォーターズ(KONDY&内山弘美Version)
最近連続でやってます。いきなり組んだのでレパートリーが少ないということで、前日の夜に選曲して、当日朝、練習した椎名林檎の♪幸福論♪を演奏。これはギターの練習不足ですね。でもいい歌だなー。自分でも歌ってみよっと。で、その他、3~4日前に覚えた♪ロビンソン♪とか。こんなに短期に新しい曲覚えたの久しぶりでした。だから全然自分のモノになってないー。次回があるかどうかわかりませんが、次回の伴奏はもう少しよくなってると思います。
歌はもちろん良かったでしょ?

101205_12_1リグレッツ
「海とビールを歌うバンド」としてもう有名ですね。弾き語りが多い中では大編成のバンドに見えます。でも最近サックスの人が辞めたとか。でも演奏は熱く楽しいです!
♪浮上まで待てない♪とか♪パンダカーに乗って♪とか、ほんとにバンドとして楽しいメンバーと楽しい歌と、そしてコンセプトの「海とビール」というのがピッタリきて、うらやましい限りです。人数が多すぎて、写真には全員が写っていません。(^^;;;スミマセン

101205_13_1RIO
林さんがつけた「シブくてヤンチャでニヒルでホットで」ってすごくよく出来てますね。まさにそのとおりの RIO さん。20年位前に作ったというオリジナル♪はじめての♪(であってるかな?)って曲を最初に歌いましたが、おお、センスいい。もっと他にも聴いてみたいんですが、あとはカバー曲で、南佳孝の♪プールサイド♪等など。

101205_14_1FlyingLuckyOnions
KeizzyさんとRAKUさんのこのコンビはホントに落ち着いたユニットです。Keizzyさんの歌声が、オリジナル曲にピッタリですよね。僕にはどうしても懐かしく感じるものがあります。さらにRAKUさんのギターアレンジで不動の安定感があります。カバー曲の♪あの時きみは若かった♪はKeizzyさんだけじゃなく、RAKUさんもメインボーカルをとりました。オリジナルの♪ブルームーン♪も名曲です。

101205_15_1Kelly&RAKU
またこの二人が素晴らすぃー。「眠れるライナップを用意しました」等とジョークを飛ばしていましたが、心地いいんですよね。確かにもしもここに Kelly&RAKU の CD があったとして、それを夜寝るときにかけたら、ぐっすり眠れるんだろうなーって思います。
ユーミンの♪12月の雨♪とかねー、いいですね。で、さらに Keizzyさんのオリジナル曲♪ブルームーン♪を歌ったんですが、これがまた、かなりいい感じ!さっき名曲と書きましたが、間違いなく名曲ですね。

101205_17_1林あきひこ
さて、トリは主催者の林さんですが、僕は今回はどうしても聴かなければならない曲があり、これを聴くために参加したと言っても過言ではありません。これまでに何度も歌ってきた林さんの体験記である♪たぶんあのコは18(エイティーン)♪という現在進行形の歌、これの続編があるということで、その後、何があったのかを歌うということなのです。それが、♪アナザーワールド♪という曲!かなり期待して聴かせていただきました。歌のメロディとか歌詞の出来たとかの評価じゃなくて、そんなことよりも、何があったのかの方に興味があった僕は、どちらかというと、「なーんだ、そういうことかー」って感じでした。まだまだ先はあるな、この続編がさらに出来上がるに違いないと確信しました。それはもう来年ですよね。どう転んでも来年です。待ってます!

次回の演遊会は来年1月です。よいお年を!(ちょっと早いか)。

|

« 林一座 年末公演! at BCBG | トップページ | クリスマス&林あきひこギターライフ40周年ソロライブ »

コメント

アップアップ~happy01
とりあえず意思表示だけdash

投稿: | 2010年12月17日 (金) 13時14分

coldsweats01えーっと、名前が入ってないんで、誰のコメントか分からないんですけど・・・

投稿: KONDY | 2010年12月17日 (金) 14時41分

送信してから気付きました。coldsweats01katoですhappy01

投稿: | 2010年12月17日 (金) 22時12分

また名前を忘れましたcoldsweats01

投稿: kato | 2010年12月17日 (金) 22時50分

kato さん、ありがとうございます。
実はそうじゃないかとは思ってましたscissors
六角橋近辺でのライブをやるときはいつでも遊びに来てくださいね。(^^)v

投稿: KONDY | 2010年12月18日 (土) 00時06分

はいhappy01heart04

投稿: kato | 2010年12月18日 (土) 09時20分

KONDY様
レポート感謝です。またお褒めの言葉、ありがとうございます。これを励みにまた精進します(なんか、堅いかなあ(^_^.)
クリアウォーターズさんの選曲のセンスは、私にとってストライクゾーンが多くて、いつも楽しみです! またよろしくお願いします。

投稿: Keizzy | 2010年12月19日 (日) 13時00分

こんばんわ!
御久しぶりです。久々にブログみさせて頂きました。相変わらず、ライブ活動に勤しんでおられるようで・・楽しそうですねぇ。(゚▽゚*)
時間があえば、ブログだけでなく、ライブもみにいけたらなと心の片隅で考えているのでいつのまにか参上してるかもしれません。
今年は、もう残り少ないですが体調には気をつけてくださいねっ。
(なんか、日記のコメントっぽくなくてすいませんっ)

投稿: moriya | 2010年12月19日 (日) 14時12分

>Keizzyさん
もっと書きたいことはいっぱいあるんですが、短いレポートですみません。全体とのバランスもあるので、大体同じくらいの文字数で収めてます。次回も楽しみしてます。


>moriyaさん
あのmoriyaさんかな?このmoriyaさんかな?3人いるので困りますが、もしも出来れば来年2/20(日)昼間のライブに来ていただけるとマジありがたい!
集客に頑張らなければならないので。(^^;;;

投稿: KONDY | 2010年12月19日 (日) 17時53分

その昔、s院で隣でガクガクブルブル((((;゚Д゚)))))))してたmoriyaです。2月ですかぁ、結構ありますね。
今年は、もうないんですかねぇ

投稿: あのmoriya | 2010年12月19日 (日) 20時30分

>moriyaさん
s院で震えてたmoriyaさん、了解。

ライブはありますが、2/20はかなりイイですよー。オススメ!

投稿: KONDY | 2010年12月20日 (月) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/50321351

この記事へのトラックバック一覧です: 演遊会/師走 TAP yokohama:

« 林一座 年末公演! at BCBG | トップページ | クリスマス&林あきひこギターライフ40周年ソロライブ »