« サン・ハウスはかく語りき | トップページ | 横浜ゴールデンウィークス今年初リハ »

2011年1月15日 (土)

第4回 弾き・語りパスタ Festa

110115_6_title

1/15(土)12:00~16:00 「弾き・語りパスタFesta」の第4回があり、参加してきました。毎回賑わってるライブイベントです。
毎月開催してますから、参加希望者はお店か林さんに連絡してもらえばいいと思います。僕に連絡してもらってもいいですよ、林さんにつなぎますから。

では出演順に掲載。いつものように、最初の名前部分の敬称は略しています。

110115_4_1KONDY
今回僕はソロで出ました。ギターでの弾き語りは得意じゃないなー。・・・って言っても結局年間数回は必ずやってるので、そんなこと言ってられませんけどね。
♪タイガーマスク(主題歌)♪、♪Picasso's Last Words(Drink To Me)♪、♪Richard Cory♪、♪かもめ♪、♪二人だけ♪、♪内戦(オリジナル)♪、という内容でした。この中の"二人だけ"以外は弾き語りでやるのは初めてのものばかりでした(そういうことするから歌詞が覚えられてないんだよなー)・・・あ、そうそう、1番にやると、全員パスタを食べ出すから、皆そっちに夢中になってます。(タイトルの写真のようにパスタが飛び交ってますよー。)

110115_10_1どっこいどっこい
大船の二人組。ギターやウクレレを使って、オリジナルや昭和歌謡を歌います。一発目♪ヤスコの休みは日曜日♪(だったかな?)という実在の自分を歌ったオリジナルから。しかし、今回ハマッたのは、♪根岸線♪の歌ですねー。未完成だったそうですが、そうは思えないほど良く出来てて、これはまた是非聴きたいです。2月の横浜ブルースライブパッケージに出るという噂を聞きました。

110115_11_1ろおるけぇき
"ろおるけぇき"と聞くとグループかなと思ったら、この名前でソロのようです。でも個人名で呼ぶ場合は「うず」と呼んでくださいとのこと。"うず"っていうのは京都の太秦の出身で、そこから取った名前だそうで・・・、ややこしいですが、結局「うずさん」ということで。エレファントカシマシのカバー等をやりました。ギターのストラップがユニークです。

110115_12_1Honda
ホンダさんはTAPで初めて聴きました。今回は最初にインストで♪亜麻色の髪の少女♪。高木ぶーのウクレレバージョンをギターでコピーしたものです。ナイロン弦のギターなのでウクレレを彷彿とさせました。この後は歌モノで、昭和歌謡等など、懐かしく、しかも急所を押えた選曲がたまらないです。

110115_13_1池内光子
池内さんだけがアコーディオンなので、サウンドとしてホッしますね。♪宇宙戦艦ヤマト♪のテーマ曲から開始!そして♪運動会の曲メドレー♪。これは日本人なら誰でも知ってるお馴染みの曲なんで、いいとこをおさましたね。弾き語りなので、歌もありました。その中でも♪終着駅♪は奥村チヨのモノマネで、これはウケてましたね(爆) 池内さんが歌うと「岡田奈々」と同じ声なんですよね。

110115_17_1RIO
RIOさんの歌は声が爽やか系のときと、イケメン系のときと、シブい系のとき等があり、声で楽しませてくれますね。1曲目は爽やかに♪ハネムーン♪。2曲目は懐かしい♪さよなら人類♪(今日人類が初めてー木星に着いたよーってやつ)等など。後半では Keizzy さんのギターも入れて、Keizzyさんのオリジナル曲で♪ハイウェイなんとか(忘れました、すみません)♪。いい曲作りますよね。アメリカに行かないとこの感じは出せないなー。

110115_16_1Keizzy
♪風を集めて♪(はっぴーえんど)からスタート。そしたら写真にあるように、プリントしてきたものを出してきて、文字の並べ替えクイズ!1枚目は「妻スマイル」→「まいする松」となってマスターの名前に。次が「瀬古くどいのか?」→「孤独の世界」となり、つまり次の曲紹介となるという仕掛け。その他、皆にいっしょに歌ってもらったりと30分の枠をフル活用してました。もちろんKeizzyさんのオリジナルは抜群でした。

110115_19_1林あきひこ
最後は林さん。インストの♪DeepBlue♪から開始して、これまでのオリジナルからヒット曲を並べました。全体的に少しテンポを速めて、しかも少しだけアレンジも変えつつ演奏。・・・だったので、どんな風にしようとしてるのかと思って聴き入ってしまいました。
タイガーマスクのエンディングテーマも歌ったので、今回のパスタFestaって「伊達直人現象が反映」した感じですねー。
唯一、アンコール!もちろん♪ビッグファットウーマン♪。

弾き・語りパスタFesta は毎回2種類のこの日特製のパスタが出ますが、今回は「A:なすのボローニャソース」と、「B:ベーコンとししとうの和風とろろがけ」。僕はどちらも食べました。で、食べたあとで、「あっ、写真撮るの忘れてた!」と気がつきました。なので写真で紹介出来ないのが残念。・・・あ、でも、タイトルの写真にパスタを食べてる写真が出てますね。とろろがけのパスタ美味しかったなー。

|

« サン・ハウスはかく語りき | トップページ | 横浜ゴールデンウィークス今年初リハ »

コメント

とろろがけを頼んだら品切れになっていて残念でしたweep もっと早く行く予定だったのに遅くなった私が悪いんですけど・・
一度聞いてみたいと思っていた池内さんのアコーディオンが聞けてとっても嬉しかったhappy01
左指で弾いているボタンは何なのだろうsign02あんなに沢山あって、飾りではなく全部使えるようになっているのだろうかsign02私が小学校の鼓笛隊で弾いた時はなかった。
また聞きたいですnote

あっsweat01 KONDYさんのもまた聞きそびれてしまったので、次回にhappy01

投稿: kato | 2011年1月20日 (木) 14時57分

KONDY様
いつもご丁寧なレポートありがとうございます。Highway songはメンフィスからシカゴに来るという設定の曲に対するアンサーソングみたいなもので、別にアメリカに行かなくてもできます。「瀬古くどいのか」もアメリカに行かなくても大学対抗駅伝中継を見てると思いつきます(^_^.)
KONDYさんが演奏されたいちろうさんチックな曲、印象に残ってます。またよろしく!

投稿: Keizzy | 2011年1月21日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/50633298

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 弾き・語りパスタ Festa:

« サン・ハウスはかく語りき | トップページ | 横浜ゴールデンウィークス今年初リハ »