« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

BackStreetBluesBand と竹林有情と、そして YAYO with コンリンザイ

110129_9_title

1/29(土)19:00~ 野毛・宮川町「Sam'sBar」で、ほぼ隔月で行っている BackStreetBluesBand と竹林有情のライブ。今回はオープニングアクトに2年ぶりに YAYO with コンリンザイが出演しました。

110129_31YAYO with コンリンザイ
シャンソンとアングラを兼ね備えたこのユニットは最近あまり見かけないようなカラーを持ってます。
(1)私の回転木馬
(2)椅子とりゲーム(オリジナル)
(3)Welcom to Burlesque
(4)街角
(5)白日平野(オリジナル)
(6)Video Game(オリジナル)
(7)ボンボワイヤージュ

今回の新曲としてはバーレスクをやったことですね。

110129_6_1BackStreetBluesBand (BSBB)
昭和歌謡をジャズアレンジやブルーステイストを加えたりして、そして聴いたことのある旋律ということから、ある年代以上の人が楽しめるようにしているのが、この BSBB です。・・・って今さら説明しなくてもいいでしょ、って気もしますが、最近このブログを読み出した人もいるので、一応ね☆
ドラムレスですが、それなりにグルーヴを出せるようにアレンジしてるので、昭和歌謡をオンタイムで楽しめなかった世代の人でも楽しめると思います。
昭和歌謡でリクエストがあれば、取り入れますので(全部じゃないけど)、よろしくです。

110129_14_1竹林有情
Guitarの林さんと、Harpのタケさん、この二人は去年の暮れに会って以来、この日のこのライブの時間まで会ってなかったそうで。・・・つまりリハーサルとか一切なしでの本番。・・・それでライブが出来てしまうほど、今まで数多くのライブをこなしてきてます。(このブログだけでも随分登場しますからね☆)。そして、二人とも竹林有情以外での音楽活動をしていて、個人を磨いてきているので、たぶん、竹林有情でライブをやるときにお互いのその成長ぶりを本番の演奏をしながら密かに確認しているんでしょう。確認というか感じているということかな。僕はそう思います。
って言っても毎月どこかで竹林有情は演奏してますから、大きな変化は感じないかもしれませんが。

今回はライブレポート的になってませんが、本物を観に来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

1/29(土)のライブのお知らせ

Bsbb

ライブのお知らせをしますね。
-----------------------
1/29(土)19:00~ 
野毛・宮川町「Sam'sBar」

出演:
・BackStreetBluesBand
・竹林有情
<Opening Act>
・YAYO with コンリンザイ

Mチャージ:1,500円
-----------------------

Sam'sBar は、
京急「日ノ出町」または、JR「桜木町」
が近いです。
日ノ出町にある「ドン・キホーテ」の向かい側のGOTO靴店の隣の地下1Fです。

Sam'sBar
Tel 045-243-2299
横浜市中区宮川町2-55 TKビルB1F



| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝からテスト

朝からテスト
テストって言っても、ブログ更新のテストですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

横浜ゴールデンウィークス今年初リハ

1/15(土)夕方から、横浜ゴールデンウィークスの今年初のリハをやりました。
うん、なかなかいい感じになってきてるな、っていう感触。

Img_0455_1 で、終わってから酒好きが集まったブルースバンドだから当然飲みに行く・・・。
ってことで、ホッピー。
18時半ころから23時過ぎまで呑んで、もう十分飲んだし、話もしたし、帰ろうという感じだったのが、結局 BarHappyBlues に寄ってしまった。で、W-Bass を持っていたので、酔っ払いの演奏をブルースハープ&W-Bass で披露。どんなだったのかもう客観的にはわかりませんが・・・。
帰宅したのは1時半頃だったかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回 弾き・語りパスタ Festa

110115_6_title

1/15(土)12:00~16:00 「弾き・語りパスタFesta」の第4回があり、参加してきました。毎回賑わってるライブイベントです。
毎月開催してますから、参加希望者はお店か林さんに連絡してもらえばいいと思います。僕に連絡してもらってもいいですよ、林さんにつなぎますから。

では出演順に掲載。いつものように、最初の名前部分の敬称は略しています。

110115_4_1KONDY
今回僕はソロで出ました。ギターでの弾き語りは得意じゃないなー。・・・って言っても結局年間数回は必ずやってるので、そんなこと言ってられませんけどね。
♪タイガーマスク(主題歌)♪、♪Picasso's Last Words(Drink To Me)♪、♪Richard Cory♪、♪かもめ♪、♪二人だけ♪、♪内戦(オリジナル)♪、という内容でした。この中の"二人だけ"以外は弾き語りでやるのは初めてのものばかりでした(そういうことするから歌詞が覚えられてないんだよなー)・・・あ、そうそう、1番にやると、全員パスタを食べ出すから、皆そっちに夢中になってます。(タイトルの写真のようにパスタが飛び交ってますよー。)

110115_10_1どっこいどっこい
大船の二人組。ギターやウクレレを使って、オリジナルや昭和歌謡を歌います。一発目♪ヤスコの休みは日曜日♪(だったかな?)という実在の自分を歌ったオリジナルから。しかし、今回ハマッたのは、♪根岸線♪の歌ですねー。未完成だったそうですが、そうは思えないほど良く出来てて、これはまた是非聴きたいです。2月の横浜ブルースライブパッケージに出るという噂を聞きました。

110115_11_1ろおるけぇき
"ろおるけぇき"と聞くとグループかなと思ったら、この名前でソロのようです。でも個人名で呼ぶ場合は「うず」と呼んでくださいとのこと。"うず"っていうのは京都の太秦の出身で、そこから取った名前だそうで・・・、ややこしいですが、結局「うずさん」ということで。エレファントカシマシのカバー等をやりました。ギターのストラップがユニークです。

110115_12_1Honda
ホンダさんはTAPで初めて聴きました。今回は最初にインストで♪亜麻色の髪の少女♪。高木ぶーのウクレレバージョンをギターでコピーしたものです。ナイロン弦のギターなのでウクレレを彷彿とさせました。この後は歌モノで、昭和歌謡等など、懐かしく、しかも急所を押えた選曲がたまらないです。

110115_13_1池内光子
池内さんだけがアコーディオンなので、サウンドとしてホッしますね。♪宇宙戦艦ヤマト♪のテーマ曲から開始!そして♪運動会の曲メドレー♪。これは日本人なら誰でも知ってるお馴染みの曲なんで、いいとこをおさましたね。弾き語りなので、歌もありました。その中でも♪終着駅♪は奥村チヨのモノマネで、これはウケてましたね(爆) 池内さんが歌うと「岡田奈々」と同じ声なんですよね。

110115_17_1RIO
RIOさんの歌は声が爽やか系のときと、イケメン系のときと、シブい系のとき等があり、声で楽しませてくれますね。1曲目は爽やかに♪ハネムーン♪。2曲目は懐かしい♪さよなら人類♪(今日人類が初めてー木星に着いたよーってやつ)等など。後半では Keizzy さんのギターも入れて、Keizzyさんのオリジナル曲で♪ハイウェイなんとか(忘れました、すみません)♪。いい曲作りますよね。アメリカに行かないとこの感じは出せないなー。

110115_16_1Keizzy
♪風を集めて♪(はっぴーえんど)からスタート。そしたら写真にあるように、プリントしてきたものを出してきて、文字の並べ替えクイズ!1枚目は「妻スマイル」→「まいする松」となってマスターの名前に。次が「瀬古くどいのか?」→「孤独の世界」となり、つまり次の曲紹介となるという仕掛け。その他、皆にいっしょに歌ってもらったりと30分の枠をフル活用してました。もちろんKeizzyさんのオリジナルは抜群でした。

110115_19_1林あきひこ
最後は林さん。インストの♪DeepBlue♪から開始して、これまでのオリジナルからヒット曲を並べました。全体的に少しテンポを速めて、しかも少しだけアレンジも変えつつ演奏。・・・だったので、どんな風にしようとしてるのかと思って聴き入ってしまいました。
タイガーマスクのエンディングテーマも歌ったので、今回のパスタFestaって「伊達直人現象が反映」した感じですねー。
唯一、アンコール!もちろん♪ビッグファットウーマン♪。

弾き・語りパスタFesta は毎回2種類のこの日特製のパスタが出ますが、今回は「A:なすのボローニャソース」と、「B:ベーコンとししとうの和風とろろがけ」。僕はどちらも食べました。で、食べたあとで、「あっ、写真撮るの忘れてた!」と気がつきました。なので写真で紹介出来ないのが残念。・・・あ、でも、タイトルの写真にパスタを食べてる写真が出てますね。とろろがけのパスタ美味しかったなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

サン・ハウスはかく語りき

Sun_house_death_letter_bluesflv_000

ブルースは人が思うようなオモチャじゃない。
近頃の若者は、何でも素材にしてブルースを作る。
"ジャンプ何とか"だの、"何とかブルース"だの。
違うんだ。
ブルースは1つしかない。
それが生まれるのは、恋する男女の間でだけだ。
2人が、愛し合ってるはずの状態で、どっちか1人がもう1人を振る。
愛を裏切る。
そういうブルースな状況は殺人も引き起こす。
何があっても おかしくない。
ここの問題だ。(胸に手をあてるサンハウス)
ここで起こる。
そこがブルースの始まり。
ここでなく、ここだ。
それがブルースだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

_3_2

あけましておめでとうございます。
本年も、も、も、も、何度も、よろしくお願いします。
毎年その年のやることを決めて進めるんですが、2010年に出来なかったことがたくさんあるので、今年はその分を挽回する決意です。

今年は自分自身は佳節を迎えるので、何かいろいろワクワクもしてます。

2011年(平成23年)元旦 自宅にて・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »