« 池内光子さんバースデーライブ☆ | トップページ | 2/20(日)正午~横浜ゴールデンウィークスとスウィングパピヨンのライブ »

2011年2月12日 (土)

弾き・語りパスタ Festa と、新井武士Live!

20110212_6_title

2/12(土)19:00~ 六角橋「ラフィエスタ」で、『弾き・語りパスタFesta Vol. 5』がありました。8組出るのがレギュラーですが、今回は諸事情で5組プラス、元ダウンタウンブギウギバンドの「新井武士さんの弾き語りライブ」という構成です。ではいつものとおり、出演順に紹介。

110212_9_1 <1>【KONDY
今回もソロで弾き語りをしてしまいました。去年から「弾き語りもちゃんとやっておかないといけないなー」と思っていたのに今年になっても何もやってなくて、W-Bass ばかり弾いてます。・・・と、言い訳しておいて、今回はビートルズから♪I'm Looking Through You♪、♪Till There Was You♪、そしてクリアウォーターズのときに作ったオリジナル♪永遠の再会♪、そしてオールディーズから♪ライオンは寝ている(The Lion Sleeps Tonight)♪、♪Little Darlin'♪・・・やっぱり普段やってないから見事にスベりました(笑)

110212_13_1 <2>【林あきひこ】 
今年は新曲がたくさん出来上がっていて、創作意欲の結果なのか、クリエイティブな時期なのかわかりませんが、すごいですね。で、今回も新曲を半分入れての演奏。新曲は♪B/マイベイビー♪、♪地獄のサタデーナイト♪、♪誰よりも深くて大きなLOVE♪。僕が前に聴いたときよりもさらに発展させてました。つまり演奏しながら作品が育っていくということですね。僕もそうですが、実際に演奏しながらアレンジも変わったり、あらたにメロディや詞を入れたりってありますよね。楽しみです。

110212_17_1 <3>【Keizzy
いきなり、「RAKUさんとのユニットを先週で休止をいたしまして・・・」という話。つまり"Flying Lucky Onions"が休止ということで、これは衝撃的な記者会見。(報道記者はいなかったが・・・、僕のようにブログに記述する者がいます)。今後はしばらくソロが中心なのかな。ってことで、1曲目はカバー曲で♪It's not a spotlight♪(この曲を後で来た新井武士さんが知らずに日本語で歌うという偶然がありましたが、それは後でビックリの話)。オリジナル曲をたくさん持っているKeizzyさんですが、♪Stairway to heaven♪というオリジナル曲は、「地下鉄のホームから続く長い階段、遥か向こう、差し込む光がスポットライトのように眩しい・・・」という歌いはじめなんですが、詩人ですね。その詞の情景と人生とが重なっているいい歌です。

110212_18_1 <4>【池内光子
先日のバースデーライブのときにこのパスタFestaへの出演を決めたんですが、雪というか霙まじりの悪天候(11kgのアコーディオンを運ぶのは一苦労)と自宅のなんだかの配管工事かなんかがあるということだったのに、「今回エントリーが少ない」と聞いて人肌、あ、違う、ひと肌脱いで「よっしゃ出るわっ」とポンと決める粋な関西人である池内さん。僕はそういうヒューマンな人って大好きですね。演奏するかぎりは楽しましたろってことで、♪港のミツコ・ヨコハマ・ホドガヤ♪で宴会芸的なものもちゃんと用意しています。もちろんそれ以外でもキッチリ演奏を聴かせてくれました。

110212_19_1_2 <5>【どっこいどっこい
最近、この"どっこいどっこい"の二人組みはお気に入りです。歌詞がよく出来てます。そう来るかーみたいな場所ちょこちょこあって、それをうまくメロディに乗せてるんですよねー。♪国際キャバレー♪や♪根岸線の歌」♪とか、あと時事ネタの歌も披露してくれましたが、「カーンな音(菅直人)」には感動すら覚えました(笑)。でもそれ以外に、新井武士さん本人を目の前にして、ダウンタウンブギウギバンドのどちらかというとディープな方の歌を仕込んでいて、数曲披露しましたが、さすがにえらく本人達は緊張していたようです。(ま、そりゃそうだ)。でもすごく良かった☆

20110212_3_1 一応ここで、パスタFesta 第一部終了で、ここから新井武士さんのソロライブ。
・・・と思ったら、新井さんからのいきなりの要請で、林さんがぶっつけ本番でギターでサポートすることに!
♪なつかしのラグタイム♪、♪知らず知らずのうちに♪、♪It's not a spotlight♪(日本語バージョン)、♪弾き語りの哀歌♪、♪ケ・セラ・セラ♪(日本語バージョン)、♪永久の絆♪(なぎらけんいち訳詞)、アンコール♪恋のかけら♪・・・等など、どれも外せない曲ばかり。林さんも無茶ブリなわりに、素晴らしいギタープレイを披露してくれました!
曲の間の話が、ダウンタウンブギウギバンドの頃のネタばらしみたいな話とか、いろんな話がたくさんありましたが、どれも興味深くて面白かったです。予定を超えて1時間半やってくれたんですが、全然飽きなかったですね。いろいろ得るところもありました。

Img_0485_1_2 さて、今回の特製パスタは、Aが「モッツアレラチーズのミートソース」、Bが「豚肉と筍のオイスターソース風味」です。僕はどちらも食べました!ひと皿750円ですが、こういう機会で特製のものはやっぱり食べておいて損はないですね。Img_0486_1 ライブ自体が全体で長いので、最初は昼食代わりに、途中でオヤツに・・・っていうことで食べてます。

次回は、3/12の正午からです。

|

« 池内光子さんバースデーライブ☆ | トップページ | 2/20(日)正午~横浜ゴールデンウィークスとスウィングパピヨンのライブ »

コメント

KONDY様
いつも、ご丁寧なレポート感謝いたします。
私のStairway to heaven気に入ってくれてとても感激です。歌詞もちゃんと覚えてくださっていて、ソングライター冥利につきますね。オールディーズ、楽しく一緒に歌わせていただきました。
またよろしくお願いいたします。 Keizzy

投稿: Keizzy | 2011年2月13日 (日) 23時52分

>Keizzyさん
コメントが素早いですね(^^;
ありがとうございます。
歌のオリジナル曲っていうのはメロディと別に「歌詞」という文学の世界があり、それを僕は楽しんでいます。
僕がやってるグレイテストハニーという最近休眠状態に入っているロックバンドがあるんですが、そっちは僕以外にも曲を作るやつがいるんで、作ってくるとまず歌詞を読ませてもらいます。それがなんだかすごく楽しいんですよねー。・・・何の話だっけ。

投稿: KONDY | 2011年2月14日 (月) 00時34分

KONDY様
娘の友チョコ作りに振り回されて遅れ、5時に神大寺に戻らなければならず退席しましたが、KONDYさんの報告を読むとなんだか最初から最後までいたような気にさせられます。(次回は最初から聞きたいと思ってますがcoldsweats01

それにしても新井武士さんは素敵ですね。ダウンタウン~のときはサングラスをかけていたので顔など覚えていないしソロを聞くのも初めてでしたが、場の雰囲気を読んだ絶妙な話し口はさすがです。heart02
歌もよかったです。3月12日の夜もこの界隈にいらっしゃるようですがちょっと聞きに行こうかなあ。

投稿: akemi | 2011年2月14日 (月) 22時31分

駆けつけていただき、感謝です。
3/12は六角橋の横浜銀行側にあるBCBGで新井武士さんのライブ。オープニングアクトとして林さんが出ますよー。

投稿: KONDY | 2011年2月14日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148827/50863988

この記事へのトラックバック一覧です: 弾き・語りパスタ Festa と、新井武士Live!:

« 池内光子さんバースデーライブ☆ | トップページ | 2/20(日)正午~横浜ゴールデンウィークスとスウィングパピヨンのライブ »