« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月26日 (土)

喫茶みなと BSBB & 杉山まさや ライブ!

220226_19_title

2/26(土)21:00~ 野毛・都橋「喫茶みなと」で、BackStreetBluesBand でライブ。今回は、杉山まさやさんといっしょです。いっしょにやるのは2回目ですね。

横浜といっても広いですが、ここ野毛~都橋あたりは、酒を呑みたい人には打って付けの町です。ここらあたりへ来るといつも自分自身の子供の頃からの育ちが、「ああ、これだな」って思い出させてくれます。

220226_8_1 サウンドチェックのためにBSBBが音出しをしてたら、そのまま本番をすることになって、ライブ開始!なんといい加減なスタート。ま、そんなところも許せる場所です。
これまでは2010バージョンだったのを♪伊勢佐木町ブルース2011♪として、若干のアレンジを変更しての演奏。その他、新しいところでは、ディープパープルから♪ハイウェイスター♪なんかもやってみました。まだこなれてないな・・・。

220226_20_1 杉山まさやさんのソロはなかなか聴かせてくれるんですよね。基本的にオリジナル曲を歌うんですが、カバーも入れていて、それもオリジナル曲に聴こえるほど自分のものにしてます。そんな中の1曲に♪帰り道♪っていうのがあり、僕は泣きそうになりました。良元優作さんの歌なんですね。原曲もいいけど、杉山まさやさんのバージョンはとっても心に染みました。・・・そして僕は、喫茶みなとで聴けて良かったとつくづく思いました。

まったくライブとは別バージョンで、お客さんが店内にいないうちに杉山さんとBSBBといっしょに♪All Of Me♪をセッションして楽しみました。
Img_0508_1 お客さんを呼び込むために、林さんが店先でひとりギターを弾いて歌ったり、なんだかこういうところもまた面白いです。
そのお陰なのかどうかはわかりませんがちゃんとお客さん入りましたよ☆

あ、写真を見ると「喫茶みなと」の「喫茶」がテープが貼られて、その上に「スナック」なんて書き足したんですね。確かにいまは「喫茶店」じゃなくて「バー」ですからね。まー、あえて「スナック」と書くところが昭和を醸し出してます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関内「B-Glad」に BackStreetBluesBand ☆

Img_0503_1 2/26(土)19:00~ 関内「B-Glad」で、<バックトゥザ60's&70's>というDJのイベントがあり、その一番最初に BackStreetBluesBand が演奏しました。
初めての場所での演奏っていうのはいつも楽しいです。
ただ、お店は基本的に灯りはスポットライトになっているので、つまり明るいところと暗いところのコントラストが強いため、ネックのポジションを見るのが結構辛かった(^^;

関内駅から3分のところの地下1階にあるお店で、昭和の渋谷あたりあったアングラなお店といった懐かしい感じのお店です。

Img_0504_1 BSBB の演奏が終わってから次の喫茶みなとの時間まで時間があったので、しばらく DJ のかける音楽を楽しんでいました。大型スクリーンには「若大将」の映像が無声で流せれていて、そこへ昭和30年代のシングルレコードを次から次へとつないでかけていく。めちゃくちゃ楽しかった。

また普通の日にも行ってみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

2/26(土)夜のライブのお知らせ☆

20100130_samsbar_title_2

2/26(土)の夜のライブは2ヶ所で、
BSBB (BackStreetBluesBand) のライブです!

------------------------------------------------
19時~ 関内「B-Glad」<バックトゥザ60's&70's>
 BSBBがTOPバッター!!
 (イベントは23時頃まで/横浜DJ選抜やバンドが出場して盛り上げます) 
 MC:500円+ドリンク+バンドへは投げ銭 
------------------------------------------------
21時~ 都橋「喫茶みなと
 杉山まさやさん、BSBB共演ライブ
 MC:投げ銭
------------------------------------------------

BSBB は昭和歌謡をジャズやブルース等、いろいろアレンジしています。
メンバーは、
A.Sax/ Vo.   東谷アキ
Guitar         林あきひこ
Bass           KONDY
でお贈りいたします。

よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

『スウィングパピヨン』&『横浜ゴールデンウィークス』ジョイントライブ

0202_title

2/20(土)12:00~16:00 六角橋「King'sBar」で、『スウィングパピヨン』と『横浜ゴールデンウィークス』のジョイントライブを行いました。
【cool JAZZ & hot BLUES】ということで、ジャズバンドとブルースバンドのライブ。・・・と言ってもどちらのベースも僕がやってます。(^^;
30分ステージを2回づつやりました。

110220_6_1スウィングパピヨン・・・1stStage
(1) トリステーザ
(2) I Can't Give You Anything But Love
(3) Dear Old Stockholm
(4) Fry Me To The Moon
(5) Sunny

110220_18_1横浜ゴールデンウィークス・・・1stStage
(Op.) Chicken Shack
(1) Ridin In The Moonlight
(2) Help Me
(3) Mellow Down Easy
(4) Who
(5) My Babe

110220_14_1スウィングパピヨン・・・2ndStage
(1) It Don't Mean A Thing
(2) Left Alone
(3) 酒とバラの日々
(4) Spain
(アンコール) Lupin Ⅲ

110220_17_1横浜ゴールデンウィークス・・・2ndStage
(1) I'll Take Three
(2) Every Day I Have The Blues
(3) Don't Start Me Talkin'
(4) Boom Boom
(5) Going To New York
(アンコール) Mojo Working

Sp_1 ということで、日曜の正午からオープンしてのライブでしたが、満員御礼!でした。たくさんの方々に実際に観て聴いていただけることが何よりも嬉しいです。(池内さんから写真をもらいましたので、お客さんの顔が写ってるものはトリミングして掲載しますね。Thanks, Mitsuko !)
Sp_2 ライブ全体としての評価も上々だったようで、ホッとひと安心です。
出演者それぞれ、皆いい音を出してましたねー。特に両バンドのフロントのアキちゃんもタケさんも一段といい感じでした。
・・・が、ま、僕だけはスベったな(^^;
Ygw_1 自分自身もっと精進し、もっと練習を積まなければならないなー、と終わってから反省しきりです。自分への課題を抱えて、何をどうすればいいのか、まだまだ険しい山がいくつもある気がしますが、必ず乗り越えて行きますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
Ugw_2_2さて、今後の活動についてはいくつか決まっているものもありますが、またこのブログその他でお知らせしますね。
一番近々のものだと、3/13(日)六角橋商店街仲見世で、午後からMusic-Jump主催のライブイベントがあり、 予定だと 15:50~16:20 にスウィングパピヨンが演奏することになっています。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2/20ライブの報告はまたあとで☆

2/20ライブの報告はまたあとで☆
今日は馬車道King'sBar で、ジャズバンドのスウィングパピヨンと、ブルースバンドの横浜ゴールデンウィークスのライブでした。
あー、疲れた。
レポートはまたあとで書きますね。あとって言っても今日じゃないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

2/20(日)正午~横浜ゴールデンウィークスとスウィングパピヨンのライブ

0202

ライブのお知らせです。
------------------------------------
2/20(日) 正午~16:00 馬車道「King'sBar

出演:
・スウィングパピヨン(Jazz)
・横浜ゴールデンウィークス(Blues)

Mチャージ:1,800円(1ドリンク、スナック付き)
------------------------------------

King'sBar は、みなとみらい線「馬車道駅」の3番出口すぐです。
地下1Fなので見落とさないでくださいねー。

http://kings.bufsiz.jp/index.html

今回は2バンドですが、どちらも僕がベースで参加してます。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

弾き・語りパスタ Festa と、新井武士Live!

20110212_6_title

2/12(土)19:00~ 六角橋「ラフィエスタ」で、『弾き・語りパスタFesta Vol. 5』がありました。8組出るのがレギュラーですが、今回は諸事情で5組プラス、元ダウンタウンブギウギバンドの「新井武士さんの弾き語りライブ」という構成です。ではいつものとおり、出演順に紹介。

110212_9_1 <1>【KONDY
今回もソロで弾き語りをしてしまいました。去年から「弾き語りもちゃんとやっておかないといけないなー」と思っていたのに今年になっても何もやってなくて、W-Bass ばかり弾いてます。・・・と、言い訳しておいて、今回はビートルズから♪I'm Looking Through You♪、♪Till There Was You♪、そしてクリアウォーターズのときに作ったオリジナル♪永遠の再会♪、そしてオールディーズから♪ライオンは寝ている(The Lion Sleeps Tonight)♪、♪Little Darlin'♪・・・やっぱり普段やってないから見事にスベりました(笑)

110212_13_1 <2>【林あきひこ】 
今年は新曲がたくさん出来上がっていて、創作意欲の結果なのか、クリエイティブな時期なのかわかりませんが、すごいですね。で、今回も新曲を半分入れての演奏。新曲は♪B/マイベイビー♪、♪地獄のサタデーナイト♪、♪誰よりも深くて大きなLOVE♪。僕が前に聴いたときよりもさらに発展させてました。つまり演奏しながら作品が育っていくということですね。僕もそうですが、実際に演奏しながらアレンジも変わったり、あらたにメロディや詞を入れたりってありますよね。楽しみです。

110212_17_1 <3>【Keizzy
いきなり、「RAKUさんとのユニットを先週で休止をいたしまして・・・」という話。つまり"Flying Lucky Onions"が休止ということで、これは衝撃的な記者会見。(報道記者はいなかったが・・・、僕のようにブログに記述する者がいます)。今後はしばらくソロが中心なのかな。ってことで、1曲目はカバー曲で♪It's not a spotlight♪(この曲を後で来た新井武士さんが知らずに日本語で歌うという偶然がありましたが、それは後でビックリの話)。オリジナル曲をたくさん持っているKeizzyさんですが、♪Stairway to heaven♪というオリジナル曲は、「地下鉄のホームから続く長い階段、遥か向こう、差し込む光がスポットライトのように眩しい・・・」という歌いはじめなんですが、詩人ですね。その詞の情景と人生とが重なっているいい歌です。

110212_18_1 <4>【池内光子
先日のバースデーライブのときにこのパスタFestaへの出演を決めたんですが、雪というか霙まじりの悪天候(11kgのアコーディオンを運ぶのは一苦労)と自宅のなんだかの配管工事かなんかがあるということだったのに、「今回エントリーが少ない」と聞いて人肌、あ、違う、ひと肌脱いで「よっしゃ出るわっ」とポンと決める粋な関西人である池内さん。僕はそういうヒューマンな人って大好きですね。演奏するかぎりは楽しましたろってことで、♪港のミツコ・ヨコハマ・ホドガヤ♪で宴会芸的なものもちゃんと用意しています。もちろんそれ以外でもキッチリ演奏を聴かせてくれました。

110212_19_1_2 <5>【どっこいどっこい
最近、この"どっこいどっこい"の二人組みはお気に入りです。歌詞がよく出来てます。そう来るかーみたいな場所ちょこちょこあって、それをうまくメロディに乗せてるんですよねー。♪国際キャバレー♪や♪根岸線の歌」♪とか、あと時事ネタの歌も披露してくれましたが、「カーンな音(菅直人)」には感動すら覚えました(笑)。でもそれ以外に、新井武士さん本人を目の前にして、ダウンタウンブギウギバンドのどちらかというとディープな方の歌を仕込んでいて、数曲披露しましたが、さすがにえらく本人達は緊張していたようです。(ま、そりゃそうだ)。でもすごく良かった☆

20110212_3_1 一応ここで、パスタFesta 第一部終了で、ここから新井武士さんのソロライブ。
・・・と思ったら、新井さんからのいきなりの要請で、林さんがぶっつけ本番でギターでサポートすることに!
♪なつかしのラグタイム♪、♪知らず知らずのうちに♪、♪It's not a spotlight♪(日本語バージョン)、♪弾き語りの哀歌♪、♪ケ・セラ・セラ♪(日本語バージョン)、♪永久の絆♪(なぎらけんいち訳詞)、アンコール♪恋のかけら♪・・・等など、どれも外せない曲ばかり。林さんも無茶ブリなわりに、素晴らしいギタープレイを披露してくれました!
曲の間の話が、ダウンタウンブギウギバンドの頃のネタばらしみたいな話とか、いろんな話がたくさんありましたが、どれも興味深くて面白かったです。予定を超えて1時間半やってくれたんですが、全然飽きなかったですね。いろいろ得るところもありました。

Img_0485_1_2 さて、今回の特製パスタは、Aが「モッツアレラチーズのミートソース」、Bが「豚肉と筍のオイスターソース風味」です。僕はどちらも食べました!ひと皿750円ですが、こういう機会で特製のものはやっぱり食べておいて損はないですね。Img_0486_1 ライブ自体が全体で長いので、最初は昼食代わりに、途中でオヤツに・・・っていうことで食べてます。

次回は、3/12の正午からです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

池内光子さんバースデーライブ☆

池内光子さんバースデーライブ☆
2/10(木)夜、アコーディオン弾きの池内光子さんのバースデーライブが、野毛•宮川町 Sam'sBar であり、行ってきました。
ヴァイオリンのヒロさんもゲスト出演で、ステキなステージを楽しみました。
あ、この文書はiPhoneからアップしましたので、いつもと違うかな。最近即効性を出すため、テストしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

BCBG で林さん新曲披露

BCBG で林さん新曲披露
林さんのソロライブが六角橋BCBGであり、今みてます。
新曲のオリジナルを6曲、立て続けに披露しました。いい曲ありますよー。
また聴いてみて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハ風景

リハ風景
BackStreetBluesBand のリハ。
ははは、面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »