« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月19日 (土)

Sam'sBar にてチャリティライブ☆BSBB/竹林有情

110319_10_title

3/19(土)19:00~ 野毛・宮川町「Sam'sBar」で、『BSBB/竹林有情、共演ライブ』でした。今回の大震災のチャリティーライブとして開催しました。横浜市民放送局(ネットワーク・プロジェクト<YNP>)の取材を受けながらのライブです。

110319_3_1摩耶(with コンリンザイ)
チャリティーということで先日小学校の卒業式が終わった摩耶も参加。
小学校では先生から「歌姫」と呼ばれていたそうで、知りませんでした。ライブには慣れてないから笑顔が少ないのはカンベンしてね。

110319_20_1YAYO (with コンリンザイ)
急遽、当日に出演が決まり2曲だけ参加。
♪白日平野♪(オリジナル)と、♪アンタがいない♪。急だったのでYAYOファンの方々は残念ながら来れず、申し訳ない・・・。

110319_6_1BackStreetBluesBand (略して、BSBB)
新曲とかちゃんと仕入れてるんですが、今回は初めて来た方々もいらっしゃいましたので、これまでやっていた中から選曲。♪長者町ブルース♪では林さんのギターはウナッてたし、アキちゃんのサックスもソウルフルでした。ちょっと走りぎみになっていましたが、Youtube にアップしちゃおうかな。(・・・検討中)

110319_18_1竹林有情
タケさんがハープ用に使っているマイクを忘れたということで、歪み系のハープではありませんでしたが、それも忘れてしまうような迫力の演奏。林さんのギターも厚みを持ってシャウト!新曲の♪Mid-Night Woman 真夜中の女♪竹林有情バージョンも良かった。この手の曲はやっぱり夜聴かないとね。特に薄暗い感じのライティングで。

ということで集まった義援金については、林さんがやっている他のチャリティーライブのものといっしょに日本赤十字社の方へ全額寄付しますので、また追って報告します。ありがとうございました。
横浜市民放送局の橋本さんをはじめ、皆様にも本当にありがとうございました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

3/19(土)ライブのお知らせ(チャリティとなりました)

20100130_samsbar_title

3/19(土)19:00~野毛・宮川町「Sam'sBar」で、『BackStreetBluesBand & 竹林有情』の共演ライブが予定されていますが、今回のミュージックチャージについては、この度の「東日本大震災(東北関東大震災)」への義援金として、日本赤十字社を通して寄付することを決めました。今回はチャリティライブです。
寄付については、このブログ、あるいは林(ぶるーす)さんの mixi で、責任を持って報告しますので、よろしくお願いします。

Sam's Bar 
横浜市中区宮川町2-55 TKビルB1F
Tel. 045-243-2299
HP: http://www8.plala.or.jp/samsbar/access.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

六角橋商店街☆東日本大震災チャリティコンサート

110313_8_title

3/13(日)午後、六角橋商店街の一角で8組のバンドが演奏するライブが企画されていたんですが、東日本大震災のためのチャリティーコンサートにして、義援金を集めるためのライブとなりました。

13:00からスタートしたライブ。スウィングパピヨンの出演は15:50~16:20の間の演奏です。このライブに一番ノリ気で張り切っていたのはドラムの菊田さんだったんですが、前日に震災のために壊滅状態になっている宮城へ、物資を運ぶための仕事が入り、今回は欠席となり、スウィングパピヨンは急遽、ドラムレスで3人の演奏です。

110313_13_1 (1) Fly Me To The Moon
(2) I Can't Give You Anything But Love
(3) Left Alone
(4) 酒とバラの日々
(アンコール)
(5) It Don't Mean A Thing

こんな内容で演奏。ドラムがなくても、まー聴けるようなものを選んで演奏しました。
ドラムなしでも結構いけんじゃん、みたい実感はありますが、でもやっぱりドラムがある方が楽しいは倍増しますね。
あ、カメラを置く場所がなくて、ピアノの中村美智子さんの写真がなくてすみません。

聴いていただき、さらに義援金の協力をしていただいた皆さま、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

BCBG で新井武士さんのライブ (with 林あきひこ)

110312_bcbg_7_title

3/12(土)21:00~ 六角橋「BCBG」で、新井武士さん(元ダウンタウンブギウギバンド)のライブがあり、行って来ました。オープニングアクトに林さん。・・・というか、林さんがこのライブをセットして実現したんですけどね。

110312_bcbg_3_1 東日本大震災の後のライブということもあり、お客さんもワンサカってわけにはいかないのが残念ですが、内容は濃いライブでした。
林さんのオープニングアクトと言っても、新井さんといっしょにギターで入りましたから、出ずっぱりですね。
110312_bcbg_8_1 新井武士さんは、いつもはながーくなるトークを縮小して、なるべく演奏をしようということで、次から次へと歌っていきました。ダウンタウンブギウギバンドの頃の歌も含めて1時間たっぷり歌いました。

・・・もっと詳細なレポートをしたいんですが、時間的にも周辺的にもそういう状況じゃないため、今回はこれで終了です。また次のライブの時には書きたいと思います。
新井武士さんの還暦お祝いライブが数回ありますので、よろしくですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弾き・語りパスタ Festa で摩耶デビュー☆

110312_festa_6_title

3/12(土)正午~16:00 六角橋交差点辺り「ラ・フィエスタ」で、『弾き・語りパスタFesta』があり、参加してきました。・・・前日に東日本大震災があり、職場から帰宅出来なくなった帰宅難民も出たり、いろいろ大変な中での開催でした。
そんな中でしたので、お客様および出演予定者も来れない方々があり、それは仕方ないことです。
前日からTwitterでは、音楽(ライブ活動)をやっている人は中止せず出来るだけ開催してほしい、やる方はつらいかもしれないけど、こういう時に音楽が必要なんです、という意見を多く頂きました。災害時も戦時中でも音楽がいかに必要なものだったかは、これまでの過去の事例でもあきらかです。また、ある人からは、アンプやマイクの節電はしなくていい、照明などの節電をすればいいのだ、という人もいました。

で、今回は「摩耶」のライブデビューの日でもあり、なんとも忘れられない日になってしまったな、と思いつつ、前日予約したスタジオが地震の影響で閉めてしまったので、リハーサルが出来ずに本番突入ということで、これもこういう非常時には当然、あることです。

では、出演順に・・・。

110312_festa_2_1摩耶 with コンリンザイ
写真には写っていませんが、コンリンザイですから、僕だけじゃなく、林さんもバッキングをしています。
摩耶のデビューでは、SIDから♪嘘♪と♪乱舞のメロディ♪、'80代のアニソンから♪デリケートに好きして♪、矢井田瞳から♪ママとテディ♪の全部で4曲。 曲紹介とかまだうまく出来ないとしても、初めてのライブとしてはこんなもんかな。あとは場数も必要ですからね。機会があればまたどこかでやりますので。

110312_festa_8_1よっしー
声というかノドが沖縄民謡になっているヨッシーさんですから、僕は沖縄音階で出来た歌をうたってもらうのが好きですね。例えば今回の中ではオリジナル曲の♪願い♪というがいいです。ま、と言っても最後にやったPOPな曲で、なんていう曲名か分かりませんでしたが、それもかなり良かった。なんだ、じゃ、どれもいいんじゃん。・・・いや、やっぱり沖縄の方言でお願いします。

110312_festa_10_1ろおるけぇき(うず)
うずさんですね。ハンバートハンバートがお気に入りとのことで、♪夜明け♪、♪さよなら君の街♪等。オリジナル曲もあります。3拍子の曲なんですが曲名が分かりませんでした。ここまで聴いてみるとどんな感じの曲が好きなのかハッキリしてきます。うずさんにピッタリしてますね。京都出身なのに京都弁が出てこない。僕もほとんど出ませんけどね(笑)

110312_festa_12_1大野天翔(おおの あもう)
カバーからはテレサテンの♪時の流れに身をまかせ♪、なかなかいい声してます。オリジナル曲もよく出来ていて、才能が溢れているっていう感じですね。肌ツヤもコラーゲンたっぷりで、これから頑張って続けていけばもっともっと磨かれて光ってきそうです。
途中で、田中綾美さんがボーカルで入って中島みゆきの♪糸♪を歌いました。たまにふたりでやってるそうで、この前のあっとぺっぷのアコフェスでもいっしょにやってましたね。

110312_festa_14_1林あきひこ
東日本大震災の惨状というのもあり、インストで♪What A Wonderful World♪を最初に弾きました。今年に入ってから新曲を披露してるわけですが、ライブでやりながら、ちょっとづつ変化させて完成させているようです。なので、前回聴いた曲とはちょっとどこかが違ったりします。♪タイムパラドックス♪というオリジナルのギタのリフがカッコイイですね。♪桜tomorrow♪や♪平日はサラリーマン、土・日はブルースマン♪や♪スタンドバー♪等など。もう林さんの路線が出来てきてしまっているような気さえする歌ものオリジナル。最近僕は林さんが、「新しい曲が出来た」って聞くのがひとつの楽しみになっています。

110312_festa_9_1 さて、今回のパスタは・・・あ、また写真撮っておくの忘れた。1つだけは撮りましたけどね。うーん、食べることに夢中になってた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

ライブのお知らせー

0202_sp

3/13(日)午後~夕方に六角橋商店街ふれあい通りで、8組のライブがあります。
スウィングパピヨンは6番目の出演で、15:50~16:20の30分予定で演奏します。
予定が大体この時間なので、多少前後すると思いますが、散歩がてら見に来ていただけたらと思います。
オープンスペースなので、誰でも見ることができますよー。

よろしくー☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

3/12(土)のライブのお知らせ

3/12(土)は関係者各位がいろいろライブやってるので困ってしまいますー(^~^;)

1686434843_138 正午~16:00 は、六角橋交差点「ラ・フィエスタ」で、『弾き・語りパスタFesta6 』があります。
僕も出ますのでよろしくです。
Mチャージはありませんが、特製パスタを注文する必要があります。

夜は21時から六角橋交差点から東白楽駅へ向かう途中にある「BCBG」で、「新井武士さん(元ダウンタウンブギウギバンド)」の弾き語りライブがあります。オープニングアクトに、林さんが出ますよー。

で、実はこの裏時間(と言っても18:30からですが)、あっとぺっぷで「ローリングストーズ特集」がやってます。僕も顔を出さないといけないかな・・・。名にも用意してないからなぁ・・・。

で、池内光子さんも関内GIGでライブやってますよね。

その他にもいろんな関係者がいろんな場所で活躍してます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

横浜ウォーカーに出てるなぁ・・・BSBB

Yw 3/8 発売の『横浜ウォーカー』の「野毛飲みしませんか?」という特集で、喫茶みなとのライブにBSBBが出演したときの写真が掲載されてます。

ま、ライブの紹介じゃなくて「野毛のお店」の紹介なので、バンド自体の紹介はないんですけどね(笑)。

BSBB は昭和歌謡をジャズやブルースにアレンジして演奏してるので、「70年代の昭和ムードに浸るならココでしょう」という、まさに喫茶みなと&BSBBがピッタリハマッタ感じのコピーが嬉しいですね。Img_0522_1

右の写真をクリックすると大きく表示しますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »